黒ラベル、私です。ビールが美味い時期?年中美味いだろ(冷静)。
さて、もう完全に春の陽気ですね。長袖1枚でお出かけできる暖かさとなり、アウターが完全にセールになり始めています。あ、もちろん買っちゃだめですよ?何日着られるか考えぇい!!
で、トップス1枚だけのシンプルなコーデ、差別化が中々図りにくいですよね?はい、革靴を履け。
しかし、秋冬と違ってコーデが軽くなるからこそ、履く革靴も軽さを意識しなくてはいけません。そこで今回は春夏に履きたい革靴や、逆に履かない方がいい革靴などについて、ざっくばらんにお話してまいります。
目次
スポンサーリンク
夏に革靴?蒸れないの?
蒸れません。これは断言できます。年がら年中革靴履いてるマンの私が言うんだ、間違いねぇ。なぜか?それはライニングやインソールが本革だからです。
それらが汗による蒸れをギュンギュンに解消してくれるため、靴の中が不快な状況になることはまずありません。あ、合皮だと死あるのみです(無慈悲)。スニーカーとかも危険ですねぇ…。
あ、レザーインソールオススメですよ。妻の足を救ってくれた立役者です。ペダックさんのアイテムだけで記事一本書けるな!
なぜ革靴=蒸れるという考えが広まってしまっているかと言うと、革靴のサイズ選びをミスっている人がめちゃくちゃ多いからです。サイズが合っていないと中で足が動いてしまい、余計な力が入って汗をかいてしまうのです。
しかも、革靴に対するリテラシーに乏しい人が買う革靴の大半は、ライニングやインソールが合皮のものである場合がとても多い!
しかしご安心ください。1足目から買うなら、3万円以上!という暗黙の了解は終わりを告げました。そう、RAYMARさんのおかげでねぇ!!!
詳しくは記事をどうぞ。とりあえず結論としては、夏だろうと関係なく革靴履こうぜってことです。
スポンサーリンク
履かない方が良い革靴
さて、そうはいっても全ての革靴を思考停止で履いていいのかと聞かれると…今度はコーデに影響が出てきてしまうんですねぇ。最も分かりやすいのはブーツです。
全体的に軽さを感じるコーデに対して、ブーツ丈の靴はあまりにもボリュームが出過ぎる。そして何より、蒸れ関係なく暑いのよ!!
いくら蒸れ知らずとはいえ、空気に触れる面積が減るわけですからね!そりゃくるぶし出した方が涼しいに決まってるんだから!!
アンクルパンツ大好きマンが多い理由はここにあるわけですね。
同じ理由でゴツイ靴(パラブーツぇ…)も気を付けたほうが良いでしょう。ワイドパンツと合わせるなら問題はありませんが、そうでないならやっぱり足元だけ浮いてしまいますからね。
あとは非推奨という意味では、意匠ゴリゴリなものもそうですね。コーデに合わせやすいかと聞かれると、難しさを感じられると思います。全然使ってもいいとは思いますが、コーデに取り入れるならシンプルな意匠の靴を選んだ方が間違いなく無難です。
スポンサーリンク
春夏に履きたい靴
ここからはお待ちかね!春夏にドゥンドゥン履きたい、いや履いてほしい革靴を列挙するお時間です。私はほら、6月にごそっとお金が飛んでいくから(震え)。
私の代わりに、みんなが履いてくれればそれでええから(慈愛の眼差し)。
スポンサーリンク
プレーントゥ
つま先に何の装飾も施されていない、極めてシンプルな面構えの靴です。理由は簡単、程よく軽い雰囲気だからです。
革靴の中でもかなり軽さを感じられるのは、まず間違いなくこのタイプの靴だと思います。シンプル過ぎて面白くないかもしれませんが、春夏のシンプルな着こなしにはばっちりハマってくれます。
我が家にはLIGHTBULBの5アイレットのものと、RAYMARの3アイレットチャッカブーツがあります。LIGHTBULBはもちろん、RAYMARもブーツではありますが、チャッカなのでさほど重さを感じにくいので問題なし!
爽やかな白パンや色落ちしたデニムなんかにも合わせたっていいんじゃないでしょうか?あ、黒色ももちろん良いですが、茶色の方がよりコーデに馴染みやすいかと思いますよ。
今買い足すならそうだなぁ…中古靴でオールデン行こうかしら。コードバンでプレーントゥ…絶対最高じゃないですか。ほちぃ(切実)。
シンプルだからこそ、その靴自体の良さや革の煌めきがよく映えます。ぜひいい靴を購入されてみてくださいな。HARROGATEもええぞ!
スポンサーリンク
ローファー
でしょうね。もうプレーントゥ以上にシンプルな革靴と言えば、紐がないローファーでしょうな。軽さを最大に感じられるのは、マッケイのローファーです。G.H.Bassはお世話になっていましたが、それよりも低価格でガラスレザーじゃないローファーがあるんですよ。RAYMARにねぇ!!!
Le miscaシリーズはもう夏の救世主です。タッセル、バタフライ、果てはシングルモンクまで!好きに選んでくれ…これだけで夏はまず間違いなく乗り切れるから。私もこの夏履き倒します。ユニクロでインビジブルソックス買わなきゃ(使命感)。
あとはランスもありますが…靴下厚手じゃないと踵死んじゃう(絶望)。しかしワイドパンツと合わせたいローファーなので、頑張って履きます。ミカエルにしとけばよかった(ボソッ)。
正直、私の足はローファーとの相性が良くありません。甲低すぎて、ね!なので今後買い足そうとは思っていません。皆さんはぜひローファーを楽しんでくれよな!!!
スポンサーリンク
グルカサンダル
ずっと欲しいと言い続けて何年経ったのだろうか…そんなに経ってないと思うわ。でもやっぱり欲しいんです。限りなく靴に近いサンダルなので、とても足のホールド感に優れています。
しかし通気性の観点からもうばっちりサンダルなので、足スースーで草生えますよ。これもうサンダルだろ(そうだよ)。短パンに合わせたらもう無敵じゃないですか。どうしよっか?買う?
なぜ購入するに至っていないのか、それは…どんなに頑張ってもサンダルだからです。夏しか履けないじゃないか!!それに数万円出せってのか!いい加減にしなさい!いや、しゃーないのは分かっているんだけどさ。
パラブーツなんかはとても有名ですね。行きつけの服屋さんでも珍しいブランドで別注したらしいけど…、気になる反面、ブーツ以上に履ける季節が限られるアイテムに数万円出したいか、と聞かれるとうーん…。
みんな履いてないからこそ履きたい、しかしだったら普通の革靴買いたい(白目)。でもやっぱり履きたい、と足踏みし続けています。6月末に恵比寿にてイベントもあるし、そこでオーダーっちゃうかもしれないし?
【予告】
— Z (@zin_ryu01) 2024年3月29日
6月29、30の恵比寿イベントで
新しい黒桟革を2点。
うち一点は前代未聞で絶後になるかもしれない弩級品を披露できるかもしれません。
話を戻して、サンダルが欲しいけどカジュアル感が強くないものが欲しい方は、もうグルカサンダルしかないです。断言します。Chausserええなぁ…。
スポンサーリンク
夏だって革靴履こうぜ
ほんと、日本の夏はどんどん暑くなってきて、革靴なんか履いていられん!てかサンダルしか履けん!なんて思う方もきっと多いでしょう。
足の蒸れに対して、(3万円以上の)本格革靴達があなたを待っていますよ。それにそもそも足にがっちりフィットした靴であれば、ストレスによる発汗はほぼありません。
つまりスニーカー以上に足にフィットさせることが可能なので、蒸れからおさらばしたいなら革靴を買えってことなんですよ(暴論)。本当はレザーソールの方が良いとかありますけど、ラバーでもあんまり変わらないです。そもそも汗をあんまりかかないからね。
てなわけで、結論は好きな革靴履け、でした。今年は2足かな…収まればいいな、予算に。