バランタインファイネスト、最近の常飲酒な私です。カティーサークは香りが弱いね。
先日こんな記事を投稿しました。夏に向けて無地Tシャツを買うならユナイテッドアスレ!的な。その中で紹介したとびきり恐ろしいコスパのTシャツが、ついに手元に届きましてね!今回はそちらのレビューをしていきます。
結論から言うと、写真では伝わらないおっそろしい魅力を秘めたTシャツです。胡散臭い題名を付けてしまいましたが、嘘偽りない、と念押しさせていただきます。
目次
スポンサーリンク
神がかり的Tシャツ、爆誕
以前、コロナになるずっと前のお話、ユニクロでスーピマコットン100%のTシャツが売られていたことを覚えておいででしょうか。薄手で光沢があり、大変上品なアイテムでした。なぜか1,000円代で購入出来ていたんですよねぇ…。え!?今も売ってるの!?生きとったんかワレェ!!
しかしコロナ突入と同時に、忽然と姿を消しました。ユニクロ価格では、希少なスーピマコットンを使用したTシャツを実現できなかったんですね。実店舗でも実際確認しましたがかなり薄く、もうインナーですやんかって程の華奢な面構えでした。厚みがあったら、恐らくもっと高くなることでしょう。
前振りが長いですね。つまりは、ユニクロを超えたTシャツが目の前にあるってことだよォォォォォォォ!!!!!!
なお映えない模様
はい、こちらがユナイテッドアスレの7.1オンススムースロイヤルTシャツです。そう、ぱっと見は普通の、ごくごく普通のTシャツです。これの何が凄いのか、順を追って説明していきましょう。
スポンサーリンク
厚さ
7オンス、一般的なTシャツよりもやや厚手となっています。これくらいの厚さだと、素肌に着ても透けをさほど心配する必要がありません。よっぽどのダークマターをお持ちでない限りは、ね!!
これよりも厚くなると、人によっては暑苦しくてしんどいと感じる方も出てくるはずです。薄すぎず厚すぎず、ベストな塩梅だと感じます。というか、後述しますがこの厚さで仕上がっている時点で驚きが隠せません。
というのも、このTシャツの生地は超長綿100%で作られています。
そう、前振りで話したスーピマコットンと同じです。超長綿はその繊維の長さに特徴がありますが、裏を返せばそれだけ細くナイーブな糸。よって生地に厚みを持たせるには、相当な量が必要になります。こんな希少な糸を?
そう、この厚みは普通のコットンだったら普通ですが、希少な綿を使ってこの厚みを実現していることがヤヴァイんです。
スポンサーリンク
生地
はい、続きです。使っている綿がしなやかで細い!つまり~?めっちゃツヤがある!スムースロイヤルと書かれているだけありますね。肌触りは非常にシルキー、シャリ感は無くヌメっとした光沢が感じられる生地です。
そんな高級感ある表情が、こんなに厚手の生地で楽しめるって…一体どうなっているんでしょうか。セレクトショップじゃなく、Tシャツ、それもプリントTのボディ専門のブランドが作ったんですよ!?これにプリントする人おるん!?
公式の写真が特に分かりやすいですが、これもうえげつない光沢ですわよ!?白だと特に光沢を感じられてヨシ!ずっと触っていたくなる生地…最近はドライタッチなシャリ感のある生地のものばかり着ていたので、もう新鮮過ぎて困るんだが?
心配事としては、以前記事内でも触れた通り首元です。バインダーネックじゃないから、耐久性はあんまり期待でき無さそうな予感…。ハンガーで干す時も気を付けないとダルンダルンになってしまいそうです。まぁ、そのおかげでクリーンな印象になっているので、敢えての仕様だと考えられます。
スポンサーリンク
価格
まず公式HPではオープン価格とされています。よく目にする言葉ですが、これはメーカー側が明確に希望価格を決めていないため、販売する側で価格を決めてええよ、と言う意味です。
つまり、さも高い金額からうちはこんなに値引きしましたよ!お得だね!みたいな表記は信じてはいけないということですね。売られている金額から判断すれば良いのですが…
安くね?
いや、それを差し引いても4,000円アンダーは安すぎるのよ。セレクトオリジナルでも1万円はいっておかしくないのよね。つまりは安い、それ以上でも以下でもない。
まずね、超長綿を使ったアイテムって基本ツヤ感を強く押し出したいので、ドレープ感を強く、かつコストも考えて薄くナイーブな生地で作ることが多いんですよ。そうでないと、その良さをパッと見たときに感じにくいから。
しなやかさは感じられますけどね
それこそ、私が好んで着ているナイジェルケーボンのオフィサーシャツ、これも超長綿使っているんですけど、糸の番手が太いのでツヤ感はあまり感じられません。
正直すごい決断ですよね。糸を細くしてナイーブな生地にした方がツヤも分かりやすく、価格も抑えられるじゃないですか。使う量が少なく済みますからね。
で、このTシャツは4,000円?細い糸を使用して7オンスなのに?糸めちゃ使ってるはずよ?化け物なのよ(直球)。
スポンサーリンク
着てみた
173cm/62kgがLサイズを着てこんな感じ。うーん、白Tの安心感たるや…本当にベーシックなサイズ感なので、一周回って今っぽさすら感じられます。オーバーサイズはもう、大丈夫です…。
生地の良さに全振りしたアイテムなので、非常にシンプルなつくりです。えぇ、ブロガー泣かせです。これ以上説明できる点がないほど、清々しいほどシンプルなTシャツです。
首元、ネックの幅は比較的細めです。太いとカジュアルに、細いと上品に見せられるので、この太さだとどっちのコーデにも違和感なくハマってくれます。この上にジャケットを羽織ってもブルゾンを羽織っても、もちろん1枚で着ても良さげな万能さを感じます。
というか、着ててこんなに気持ちいいのか。っぱ超長綿の肌触りは最高です。シャツは持ってますが、Tシャツでこの厚さは初めてですね。
え?コーデ?なんでも好きに合わせなさいよ。もう絶対何でも合うよ。
スポンサーリンク
神コスパと言わざるを得ない
もうこの一言で説明がつくタイプのアイテムです。原材料の高騰が著しい現代において、この価格は圧倒的です。ボディブランドの規模を最大限に活用した生産によって実現したのだと考えられます。
みんなと違うTシャツだけど価格はなるべく抑えたい、上品な面構えだけどヤワじゃないものがいい…なんて方には、恐らく最大にオススメ出来るクオリティです。首元のタグも簡単に除去できるのも地味に良いポイントです。
色は白と黒、いたってベーシックな展開ではありますが、まずは白でしょうね。夏場に黒は暑いし、重たいので。サイズ感も普通、だからこそアイテムの上質さがダイレクトに伝わる方式になっているわけですねぇ。
もうあっと言う間に夏が来ます。皆さんも白Tの準備、サクッと済ませましょうぜ!ユナイテッドアスレ、ガチでオススメなので!!