服の細道

~妻は私の趣味に1ミリタリーとも興味を示さない~

MENU

【RAYMAR】フォーマルだけじゃない!カジュアルに使いたいレイマーの靴を独断と(ry【ふるさと納税はよ】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

グレンモーレンジィ、私です。なお飲んだことは無い模様。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

私の記事でも散々崇め奉っている革靴ブランド、RAYMAR(以下レイマー)さんですが、皆さんどんなイメージ持たれています?え?神がかっている?アッハッハ、ったりめぇだろ!!!!(情緒不安定)

 

特にフォーマルシーンに合わせたい靴をメインに作っている印象ありますよね?しかし、私のように私服でしか革靴を履かない人もぜひ活用していただきたい!ここの靴程クオリティに対する価格が意味不明(直球)なブランドありませんからね!

 

今回はカジュアル使いに特化して、オススメのアイテムをご紹介していきます。えぇ、独偏です。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

カジュアルな靴の選び方

 

 

fuku-no-hosomichi.com

 

もうこれは何回か記事にしてお話していますが、レイマーさんの場合も同じです。外羽根のものを選んであげてください。と言っても、木型によっては外羽根でもノーズがシャープでフォーマルに寄ったアイテムもありますので、一概には言えません。

 

そんなときはアッパーの素材や意匠で判断してあげましょう。木型の特徴については、追々インタビューしてまとめようと考えていますので、お楽しみに!

 

では早速見て行きましょうかね。

 

スポンサーリンク

 

 

Le miscaシリーズ全部

 

fuku-no-hosomichi.com

 

はい、私が以前記事にしたスリッポンに特化したシリーズ、Le misca(以下レミスカ)のスリッポンがまぁた最高なんですわ。詳しくは記事を見てくれ。

 


ビジネスシューズ 革靴 Le Misca by RAYMAR ヴァンプ タッセルローファー ブラック 牛革 フル マッケイ製法 ゴート革ライニング 23.5cm~27.5cm レミスカ レイマー スリップオン ラバーソール ゴム底 Corey

 

上品なアッパー、モチフワのゴートライニング、屈曲性の良いフルマッケイ製法で26,000円て…もうはっきり言いますが、G.H.Bass買うよりこっち買った方が満足度高いです。少なくとも私はそう断言できる。日本人の足によっぽど合っているし、つくりも使っている素材もクオリティ高いです。

 

fuku-no-hosomichi.com

 


Le Misca by RAYMAR シングルモンクストラップ ブラック 牛革 スエード フル マッケイ製法 ゴート革ライニング 24.0cm~26.5cm レミスカ レイマー スリップオン ラバーソール ゴム底 ビジネスシューズ 革靴 kyle

 


ビジネスシューズ 革靴 Le Misca by RAYMAR バタフライ ローファー ブラック 牛革 フル マッケイ製法 ゴート革ライニング 23.5cm~27.5cm レミスカ レイマー スリップオン ラバーソール ゴム底 Luis

 

スッキリシルエットのプレーントゥやアイコニックなバタフライ、果てはシングルモンクまでかなり多くのデザインを出してくれています。選り取り緑です。これから暑くなる季節はローファー類がマストアイテム!一番初めに買うなら、レミスカシリーズ、ええぞ!

 

スポンサーリンク

 

 

シボ革ウイングチップ

 

 

父が購入したやつです。これはね、もうアメトラファッションを始めたい人がまず初めに買うべき靴です。ウイングチップの中でも、ブローグが踵まで真っ直ぐ施されている、少し特殊なデザインのウイングになっています。この時点で差別化になりますし、シボ革ってのもまたニクい。

 


ビジネスシューズ 革靴 RAYMAR シボ革 フルブローグ ブラック オールウェザーシリーズ グッドイヤーウェルト 23.5cm~28.0cm レイマー 全天候型モデル 外羽根 ラバーソール Vibram Dayles

 

この手のデザインはリーガルが有名ですが、リーガルよりも価格抑えてるってすごない?しかもフルソックだし。オールウェザーシリーズと称しているだけあって、どんな天候でも関係なく履いていける一足となっています。

 


ビジネスシューズ 革靴 RAYMAR シボ革 フルブローグ ダークブラウン オールウェザーシリーズ グッドイヤーウェルト 23.5cm~28.0cm レイマー 全天候型モデル 外羽根 ラバーソール Vibram Dayles

 

トゥもほどよい丸さなので、色によっては仕事でも使えそうです。ぶっちゃけ今も買おうかずっと悩んでます。黒のこのモデル、万能過ぎるでしょ。どうなってんの?どんなボトムスとも確実に合う上に、天候も関係ないと来たら…カジュアル革靴1足目は、この子で決まりです!

 

fuku-no-hosomichi.com

 

あ、シボ革は一番初めはツヤも抑えめですが、履いて磨いていくうちに化けてきますので、もうありとあらゆる点でオススメです。

 

スポンサーリンク

 

 

Vチップ

 


ビジネスシューズ 革靴 RAYMAR 外羽根 Vチップ ダークブラウン Zonta社Museum グッドイヤーウェルト 23.5cm~28.0cm レイマー ゾンタ ミュージアムカーフ 外羽根 レザーソール 革底 ダブルソール Amber

 

これもね、もうアメ(以下略)。いわゆるアルゴンキンデザインってやつです。Vチップ履いておけば、まず間違いなく渋カッコよくなれます。しかも使っている革もワインハイマーやゾンタのカーフでしょ?もう育て甲斐のある革ですやんか(恍惚)。

 


ビジネスシューズ 革靴 RAYMAR 外羽根 Vチップ ブラック Weinheimer グッドイヤーウェルト 23.5cm~28.0cm レイマー ワインハイマー 外羽根 レザーソール 革底 ダブルソール Owen

 

VやUチップは、カジュアルな装いに本当にピッタリです。トゥに装飾があるからこそ、革はそれなりに良い物を使っていて欲しいものです。革靴としての芯を通したいというか。

 

色はお好みですが、カジュアル使いにはブラウンかなぁ?ミュージアムカーフなんて…もう最高なエイジングですわよ?ワインハイマーの黒も、クリームで育てるのがまぁた最高に楽しいやつ。ネイビーのクリームなんか入れたりね。クゥ~。

 

上記の2つと違い、こちらはレザーソールです。軽快な歩行音、反りの良さ、足馴染みの早さなどはレザーソールに軍配が上がります。それを5万円アンダーで…化け物かな?

 

スポンサーリンク

 

 

スエードチャッカ

 

 


ビジネスシューズ 革靴 RAYMAR 3アイレット チャッカーブーツ ダークブラウン Charles.F.Stead社製Super Buck グッドイヤーウェルト 23.5cm~28.0cm レイマー スーパーバック C.Fステッド スエード ブーツ ラバーソール Vibram Noel ダブルソール

 

恐らくあんまりイメージないかもしれませんが、レイマーのスエード靴は結構オススメですわよ。特にこのチャッカブーツに使われているのは、チャールズ・F・ステッド社のスーパーバック!スエードと言えば、な革が使われています。

 

毛足がかなり短く、スエードなのに上品さがとっても強いんです。それなのに、足馴染みがとっても良いんです!さらに3アイレットとハトメが少なく、トゥがとても長く見えます。脚長効果、期待大なのです。

 

この靴もアメトラとの相性が…さっきからアメトラに贔屓し過ぎでは?でも本当に合うんですよ!このオールドスナッフの色味は、デニムにヨシ!白パンにヨシ!軍パンにもヨシ!!無敵か?

 

現状レイマーで唯一のブーツ丈ですが、これがまたカジュアルコーデに使いやすいんだわぁ~。今後はバルモラルブーツも出すのかな?楽しみです!

 

スポンサーリンク

 

 

コスパと言う言葉でくくれない魅力

 

レイマーさん=コスパなんて言い方がされていますが、私はそうではないと思っていて。結果的にコスパが高くなっていますが、それは代表のおおいっさんのゴールの為の通過点に過ぎません。公式HPの文章を引用…するのは何か違うので、ぜひリンクで飛んで読んでみて下さいまし。

 

www.raymar.jp

 

分かります?上質な靴を適正な価格で消費者に届けて、革靴文化をもっと広めたいという…その一心でおおいっさんは動かれています。そのゴールを追求するあまり、経理のアニーさんとけんかすることもあるそうです。もう私たちのために争わないで状態、竹内まりやかよ(?)。

 


ビジネスシューズ 革靴 RAYMAR ストレートチップ ブラック Annonay Vocalou ハンドソーンウェルト 九分仕立て 23.5cm~28.0cm レイマー アノネイ 内羽根式 レザーソール RM115S

 

焼津と言う港町で、世界中に上質な革靴を届けてくれているレイマーさん。革靴好きとして、応援せざるを得ないですよねぇ!?仕事では革靴履かない人も、もちろん履く人も、みんなレイマーの魅力にどっぷり浸かってくれぃ!!私もいい加減黒の内羽根ストチ、買いたい!!