服の細道

ミリタリーとアメトラにハマった男の末路です

MENU

【悪手オブ悪手】セールアイテムは基本的に買わない方が良い理由

fuku-no-hosomichi.com

fuku-no-hosomichi.com

fuku-no-hosomichi.com

 

見てね(大音量)

 

さて、本格的な夏を前に、世間ではセールが行われています。普段変えないあのアイテムも…え!?30%オフ!?となり買ってしまうお父さん、多いんじゃないですか?

 

はい確保(Gメン)

 

ちょっと待って欲しいんです。セールアイテム、ホントに買う必要あります?そんなことをつらつら書いていきます。

 

目次

 

セールアイテムを買わない方が良い理由

 

アウトレットはセーフ

 

気持ちはすごくわかるんです。ただでさえ少ないお小遣いでやりくりしてる時に、欲しかったアイテムが安くなってたら飛びつきたくなります。でも、そういうときってほら、脳内で勝手に買う理由をいくつもつけて正当化しちゃうじゃないですか(きゅうしょにあたった)。

 

今回の記事を見て悔い改めて(無慈悲)。

 

①どうせ着ない

今の時期に多いのは、春物のセールかな。軽い羽織とか薄手のニットとか。そういうアイテム達が安くなっているのを見て「今買っておけば秋とか来年の春着れるじゃん」と考えます。

 

んなわけないから!!!!!!!

 

冷静になってください。今欲しいと思って買っても、時間が経つにつれて考えも変わります。トレンドも移り変わっている中で、来年でも旬なアイテムを見つけて買うことが出来ますか?

 

そういうアイテムは大抵セールにならないことが多いです。普遍的でシーズン問わないから安くしなくても買ってくれるからです。セールにするということは、その値段じゃないと買ってもらえないということを意味しています。

 

食品に例えるなら賞味期限が近い状態です。そんなものを買って寝かしておいたら…結局捨てることと変わらないですよね。

 

②さしてお得じゃない

①でも触れましたが、セール価格を見るときは元値を気にしてはいけない(戒め)。

 

確かに、高い元値のアイテムが半額近くまで値下がりしてたら嬉しいです。当然セールは期間限定ですし、他の誰かが買ってしまうかも知れない…えぇいままよ!(ポチー)

 

って流れは誰しも一度は通る道です。でもそれって、

 

  1. その値段になったから買ったってことですよね?
  2. つまり、そのアイテムに対して出せる金額ってそれだけってことですよね?
  3. てことは、元値あんまり関係なくないですか?

 

確かに値段も大事ですが、本当に欲しいものだったら定価だったとしても買いますよね。それは、その値段出しても構わない、それほどの価値を見出しているわけです。

 

そういうアイテムの方が当然長く愛着を持って使用すると私は思います。逆にセールで買ったアイテムは、いつまで経っても第一印象が「安く買ったアイテム」でしかありません。あくまで一意見なので、安く買えたからこそ大事に使う人もいると思いますがね。

 

実際清水の舞台からカプコン製のヘリのごとく落ちて購入したパラブーツのウィリアム、すごくすごく大事に愛着を持って履いています。良い相棒に巡り会えたと心の底から思えるほど、定価で買って良かった思っています。

 

fuku-no-hosomichi.com

fuku-no-hosomichi.com

fuku-no-hosomichi.com

fuku-no-hosomichi.com

 

まぁそれにしても記事にしすぎよな。

 

③使いづらい

元々欲しかったアイテムがセールで安くなったから買う、これはまだセーフです。が、セールだから何か買おうとして、値引率に釣られて買ったアイテムを想像してください。

 

ブーメランかな?(これは定価で買いました)

合 わ せ づ ら し

 

結局セールになるまで売れなかったのには理由があります。在庫積み過ぎ?サイズ?もちろんそうした理由もあるでしょう。が、大抵の場合は不人気だからです。

 

だって、人気があるアイテムならセールにする必要ありませんし、しなくても売れます。セールにするということは、その値段では誰も買わなかったから値下げしてるんであって…とどのつまり、売れ残りです。

 

大抵強いクセを持っているので、お洒落に着こなすのはかなりの技量が求められることが多いです。そうしたアイテムを見て欲しいと思った時は、一度クローゼットの中を思い出してください。そのアイテムと合わせてお洒落にコーデを組むことが出来るアイテムが複数個ありますか?

 

ない?ならそっと棚に戻して、どうぞ

 

まとめ

とは言ってもやっぱりセールを活用してお得にアイテムをゲットしたいよドラえも~んというのび太君状態のお父さんもいるでしょう。そんなときは先述した3つのポイントに当てはまるかどうかセルフチェックしてみましょう。

 

  • シーズン問わず着ることが可能なデザイン?
  • 定価だったとしても買う?
  • 手持ちのアイテムで3つ以上コーデ組める?

 

この3つに全てイェス!!なのであれば、買いましょう。それくらい高いハードルを設定しない限り、タンスの肥やしになることは間違いありません。気をつけなはれや!!!