服の細道

~妻は私の趣味に1ミリタリーとも興味を示さない~

MENU

【下半期】7~12月までに買ってよかったものベスト3【振り返り】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ザッツライト、私だよ!

 

皆さん気付かれました?

今年がもう終わりかけていることを。

 

フォカヌポゥ、そんなしょげた顔したらダメですよ。まぁ今年がもう終わることは変えられない事実なんですけどね。今年は何かを成し遂げましたか?(ゲス顔)

 

fuku-no-hosomichi.com

 

来年に向けていいスタートダッシュを決めるためにも、今年の振り返りはしておかないといけませんよね。てなわけで下半期振り返りのコーナー!!!!!

 

え?何となくラインナップが分かるって?デジャブかな?

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

振り返り中

 

下半期は上半期と打って変わって、購入品が非常に多いことが私のブログからも分かると思います。…マジでそれなりに購入しているな。これはランキングを決めるのが大変そうです。

 

秋冬用のアイテムが多いかと思いきや、通年通して着用できるものが多いなぁ~うーん、これは迷います。

 

そして意外なことに、購入金額と使用頻度ってあんまり関係ないんですよね。まぁ着用しているときの満足度はどうしても価格に現れるなぁとも感じますが。

 

えぇい!御託は良いからさっさと紹介じゃい!

 

スポンサーリンク

 

 

第三位

 

アメトラを感じるボトムスたちです。まさかの複数エントリー。

 

感じるゥ!

 

えっ、それアリ?って思われたかもしれませんが、しゃーない!どれも素敵なパンツたちなんだから。てか、ボトムス買い過ぎじゃね?

 

fuku-no-hosomichi.com

fuku-no-hosomichi.com

fuku-no-hosomichi.com

 

  • デニム2本
  • チノトラウザー
  • ドレスファティーグ

 

あぁ~分かりますよ?足何本あるんだって言いたいんでしょ?しゃーない、足は有限でも着こなしは無限なんで、うん。

 

www.instagram.com

 

滑り込みでWorkersの802、色違いも行ったのでもう完全に確信犯です本当にありがとうざいました舘野さん最高です。

 

どれも紺ブレをはじめとするジャケット類との相性が、とにかくバツグンなボトムスたちです。軍パンも、最近はD.C.Whiteのファティーグパンツばかり履いてしまいます。

 

また、もう一つ共通点として、育てる楽しみがあるのもポイント高いですね。デニムは言わずもがな、ファティーグパンツのバックサテン然りコールドマーセ加工のウエポン然り、経年変化を非常に楽しめる

いやぁ…来年はもうちょい軍パン買わないtって買ったやんけ!

 

fuku-no-hosomichi.com

 

じゃあええか(何が?)。

 

来年はもうちょいチノパン買おうと考えています。既に候補はありますので。え、まだボトムス買うの?って妻に聞かれましたが、きちんと靴も買うから安心するように伝えました。怪訝な顔してどこかに行ってしまいました。またなんか俺やっちゃいました?

 

スポンサーリンク

 

 

第二位

 

RAYMARの靴たちです。これも1足に選べないんだワ。

 

 

fuku-no-hosomichi.com

fuku-no-hosomichi.com

 

んまぁ、納得のランクインです。特にローファーは、もうほんとに脱ぎ履きが楽なのに、ちゃ~んと踵についてくる屈曲性と肌理の細かい上質なアッパーなど、もうこれで良いんだよって機能性をちゃんと担保しています。

 

また、スエードチャッカも、2回目の着用からまぁ~足に馴染んでいましてね!やっぱスエードっていいわぁ、楽でかっこいい。デニムと合わせたら、どことなくシックな装いに。

 

着用回数こそまだ少ないものの、チャッカブーツという汎用性の高さのおかげで季節関係なく着用できるのも素晴らしいところ。チノパンデニム、軍パンでもばっちりハマってくれます。

 

どちらもつくりとしては一切の妥協のない、めちゃハイクオリティなのにスエードチャッカは3万円ちょい、ローファーに至っては2万円半ばで買えます。えぇ、価格破壊ですよね。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

サンクリスピンデーのイベントによって、RAYMARさんを本格的に知ることになった非常に思い出深い靴たちです。おおいっさんの優しい語り口がクセになるんだこれが。

 

しかし1位にならなかった理由は何か。それはひとえに、私が革靴持ちすぎだからです。革靴を履けるのは週末だけ。残念ながら、履ける頻度が多くないのです。

 

くぁ~堪らんねぇ

 

最近は雨も少ないので、コードバンウイングチップがまぁ~捗る捗る。クレム入れたら、ますます複雑な色味と圧倒的なツヤに変わってくれたもんだから、楽しくてこの子ばかり履いてしまいます。

 

上半期1位には、やはりそう簡単には勝てないのです。でも好きであることは間違いないので2位にランクインした運びとなりました。

 

てかそもそも最近写真撮れてないのがいけないんだと思います。この靴たちの汎用性の高さを写真で見せつけてやるから待ってろください!!!!

 

スポンサーリンク

 

 

番外編

 

最高過ぎる

 

fuku-no-hosomichi.com

 

妻の内羽根ウイングチップも個人的には1位なんですよ。ただまぁ、私の所有物ではないので番外編として扱います。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

ここまで長かった…。妻に革小物の良さを教えに教えこんだのがact1。革小物沼にチャポンさせるまでがact2。東京に来たのだからと私の隠し財布という名の投資信託をバーストして錬成した資金によって、妻は完全なる革靴女子act3となりました。

 

まぁ最近は寒いからって理由で、GUのサイドジップブーツばかり履いています。S・H・I・T。なので、次はジップブーツでもプレゼントしてあげようかなぁと考えています。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

もうこの革靴の素晴らしさやポテンシャルは上記の記事をぜひ見てください。とりあえずウイングチップを履いている女子は嫁は正義、これです。孫は正義。

 

因みに妻はショセが大変好きになったらしく、来年もサンクリスピンデーの時にショセに行くぞと息巻いています。まぁその時は私サンクリスピンデーのお手伝いスタッフとして動いている気がしますけどね、えぇ。

 

何なら今度は両親もサンクリスピンデーに来たがっていたので、両親をアテンドして一緒に東京観光してきてくれてもええんやで?(唐突な妻へのメッセージ)

 

で、この革靴に話を戻すと内羽根6アイレットウイングチップ、というもう全世界の女子はこれ履いておけばモテ力がバイキルトな1足です。

 

このツヤである

 

コロンとしたフォルム、ウイングチップの華やかな装飾、そしてバツグンの歩き心地…ショセは革靴ブランドの中でも、特に女子に人気なのがよく分かります。革も柔らかく、磨くとまぁ~よくツヤが出る出る!

 

内羽根だと、外羽根に比べて調節云々ありますが、靴としての見え方がスッキリしています。女性が履くなら、内羽根の方が良いのかもしれません。個人の感想です。

 

もう少し暖かくなったら、妻がまた履き出してくれることを切に願います。

願います(妻に向けた圧)。

 

スポンサーリンク

 

 

第一位

 

D.C.Whiteのメルトン紺ブレです。もう圧倒的、そして直近過ぎ。

 

でも最近これしか着てないもん

 

fuku-no-hosomichi.com

 

しかし、このアイテムは本当に画期的なんですよ。詳しくは記事を見てもらえると嬉しいですが、アウターとしての防寒性や動きやすさを担保しつつ、きちんと紺ブレしているんです。

 

ダブルだと若干話は変わってきますが基本は同じ

 

当たり前ですが、紺ブレってウールトロピカルやコットンサージなど、通年通して着られる素材が一般的ですし、サイジングもジャストフィットが基本です。

 

つまり真冬にはどう頑張っても着られねぇ…(嗚咽)。セーターも仕込めないし、見ている人が寒くなってしまうような、頼りない防寒性しか持ち合わせていません。

 

一方この紺ブレは、とにもかくにも暖かく軽い!そして袖付けのおかげで動きやすい!なのになのに、きっちりカッチリ紺ブレしているんですよ!もう何言っているか分からないかもしれませんが、もう着てみて!意味わかるから!

 

D.C.Whiteと言うブランドは、テーラリングに定評のあるブランドだと伺ってはいましたが、っぱすごいわ。ジャケット欲しくなっちゃったもん。ポップアップとかやらないかな?浜松で。

 

このシルエットよ

 

fuku-no-hosomichi.com

 

因みにファティーグパンツも購入しましたが、こちらも3位にランクインしたボトムスたちの1つです。雰囲気といいクオリティといいこだわりといい価格といい…すこすこのすこっこここここのこなんだよなぁ~。

 

てなわけで、今年の下半期のベストバイランキングでした!ちゃんと上半期の目標通り、靴以外のベストバイを増やすことが出来ました!いやぁ~大満足な1年でした。使った金額なんぞ覚えてませんが(アンチ賢者モード)。

 

スポンサーリンク

 

 

来年の目標

 

Uチップ、大好き!

 

オーダーしたいです、靴を(真顔)

 

え?2月にオーダーしたものが届く予定だろって?

 

オーダーしたいです、靴を(迫真)

 

うるさいやい!ライトアングルステッチのUチップが欲しいんだよォン!被せモカ、拝みモカと来たらライトアングルモカだろJK。妻に力説しましたが「は?」で終わりました。怖かったです。

 

santari.jp

 

Xにて教えていただいたサンタリさん、めちゃめちゃいいですやんか。私らしさを細部に宿していただきたいし、そこから磨きに磨いて光らせたいです。私らしさってなんだろ…自問しながらお金貯めます。

 

来年は1足だけに留めます、妻にボコされる怒られちゃうので。なるべく凶悪なやつを作りたいので、じっくりディティールを練ろうと思います。時間だけはあるので、お金は無いんだけども。

 

沼にハマってウキウキの図

 

あとはそうだなぁ、妻を革靴沼の次、アメトラ沼に落としたいので、トラウザーをもっと推してみようと思います。レディースのトラッド系ブランドってどこ…?

 

革靴は来年自分のお小遣い貯めて買うそうなので、そこもきっちりアテンドしようと思います。多分ショセで買います。本人がそう言っているので。

 

lapoche.co

 

個人的にはLA POCHE(ラポシュ)推したいんだよなぁ。ブラザーブリッジのレディースラインですね。Xでフォローしていて、サンクリスピンデーの際にライトバルブさんのブースで対応してくださった方が製甲をされているとのことで!

 

ボクシングシューズ、ってやつですね!

 

物と人の縁って大事にしたいんですよねぇ~!しかも日にちが会えば、接客までしてくださるとのことで!嬉しいわぁ…。最悪妻が買わなくても私がHenry買うんで(白目)。

 

後は何だろ…紺ブレは1月に予約したのが来るし、あ!リネンシャツ!リネンのプルオーバーシャツを短パンに合わせる計画があるんですよ私の中で!

 

つまりシャツがさらに増えるということだよワトソン君。いい加減着てないシャツは売るか…ごめんなユニクロUのシャツたち…。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

てなわけで、私のワードローブはますますアメトラカラーに染まっていくことでしょう!いっそのこと気の向くまま買ってやろうと思います。

 

皆さんは、今年一年の買い物、満足いくものとなりましたか?もし不満があってもなぁに、大丈夫。来年になったらすぐ買えば良いんだから。物欲に塗れて行こうぜウォォォォォォ!!!!!