果てしない~大空と~広い大地のその中で~。
はい、いい加減冒頭のボケがワンパターン化してきました私です。
でさ、トレンドって常に揺り戻しなんですよ。太いのが流行ったと思ったらめちゃ細いのが流行って、また太いのが…みたいな。シンプルと脱シンプルも、常に一定周期で寄せては返しているじゃない?
で、その中でさらに小さな変化として、腰回りのタック!これも実は、トレンドに左右されています。気にしたことあります?ありますよね?ありませんか?あるやん(圧)。
てなわけで、今回はタックパンツってそもそもめちゃオススメぞって話です。メリットをいくつかご紹介していきます。
目次
スポンサーリンク
タックパンツとは?
こちら、バーンストーマ―のマッカーサーⅡです。はぁ~ホントこのパンツすこすこのすこ。マジで下手なウールスラックスよりもアメトラしてる(?)。
で、注目なのは腰回り!布がつまんで縫われているでしょ?これがタックです。1つだけならワンタック、2つならツータックですね。言ってしまえば、これだけのことです。
見た目としても、ややクラシカルな雰囲気になります。逆に、このタックが無いパンツはシンプルでスッキリ見えるので、スタイリッシュな印象を与えます。
で、私としてはタックありのパンツを激推ししたいわけです。なぜか。
スポンサーリンク
動きやすい
いきなり機能性の話かよ!と思うかもしれませんが、我々旦那さん世代は深刻な運動不足により、太ることは避けられません。つまりスキニーみたいな細ボトムスは到底受け付けられない体になってしまったのです。
で、タックパンツは布をつまんでいる関係上、シンプルに布自体が多く可動域が大きいです。ウエストサイズに対して腰回りが非常にゆったりしているって訳ですね。
ストレッチ素材でなくとも、可動域がしっかり確保されているなんて、シンプルに素敵じゃないですか。ノータックの物を履いた後にタックありの物を履くと、明らかに動きやすさが違います。一度お試しあれ?
スポンサーリンク
トラッドな雰囲気抜群
はい、見た目の話です。我々トラッド大好き野郎どもは、隙があればすぐにタックインしてタイドアップしたがります。え?そうでもない?じゃあこの記事読んでからもっかい来て。
ハイ、お帰り(ニチャァ)。で、タックインした時のウエストの見え方が、明らかに違います。写真で見てみましょうか。
これがノータック、まぁデニムなので何とも言えませんが、見え方としてはまぁ…普通、って感じしません?タックが無いと、よく言えばスッキリ、悪く言えばつまらない見え方となります。
で、こちらはツータックです。見て!この圧倒的表情の豊かさ!街に繰り出せばほらみんな振り返る~ですよこんなの。今のとこ振り返ってもらった試しないですけど。
まぁ何が言いたいかと言うと、トラッドな雰囲気をコーデに落とし込みたいなら、ツータックは非常にオススメです。
スポンサーリンク
オススメタックパンツ
いやまぁ手持ちのタックパンツが2本しかないので、そちらをご紹介しますかね。どちらもクラシカルながら、非常にコーデに取り入れやすいアイテムなので、ぜひ検討してみてください。
価格はどちらも2万円前後です。しかも洗濯機で丸洗いできる!最高やんけ!
スポンサーリンク
ミスターオリーブ レトロポリエステルベルテッドパンツ
色んな種類がありますが、タックありがおすすめ
時々着用しているブラウンカラーのパンツです。今覚えばサイズミスによる影響でアンクル丈になっているこのパンツですが、ばっちり綺麗なタックが入っています。
タックの影響により、ウエスト周りが丸みを帯びていることが分かりますでしょうか?私は分かりません(!?)。まぁタックの深さ的にこんなもんでしょうが、重要なのはその面構え!
腰回りのディティールのおかげで雰囲気抜群です。あとシンプルに動きやすいです。素材がポリエステルだからってのが大きい気はしますけど。
正直私のサイズミスのせいで、アンクルパンツとなってしまったこのパンツ、2万円代で購入できるボトムスの中で最もウール見えすると断言します。もうウールだこれ!?
その素材感の良さと、タックによってクラシカルな状態のいい古着を着ているかのような感覚です。そのくせ洗濯機で洗えてシワにならない…サイズさえ合っていれば間違いなく1軍でしたねくぉれは。
付属の共地ベルトを使用すれば、今っぽいデザイン性のボトムスに早変わりするので、年齢関係なく使える1本かなと思います。同じ素材で色んな形のボトムスやセットアップで使えるジャケットもあります。お試しあれ。
スポンサーリンク
バーンストーマ― マッカーサーⅡチノ
もう言わずもがな、私を本格的なアメトラの世界にぶち込んでくれた愛すべきチノパン、それがこの子です。モンローさんNY行くんでしょ?すごいブランドだよほんとに…。また浜松に来て?買うから(はぁと)。
で、もうこのボトムスに関してはもっぱらタックイン前提で履いています。それくらいこのボトムスはフロント部分の面構えがバツグンにイイッ!!!
父に全力で買うよう勧めてます。あんた、ネイビーのマッカーサーなんて履いた日にゃそのままハリントンジャケットが欲しくなるわよ!!!??
で、詳細なディテールに関しては以前の記事を見ていただくとして、改めてやっぱフロントデザインのかっこよさたるや…もう何なの?ウォッチポケットとか絶対使うことないのに、あるだけで安心する感じ、どうなってんの?頭ん中が中世なの?
で、カーキのチノパンと聞くと、野暮ったい競馬で負けてるおじさんみたいなイメージあるかもしれませんが、もうこのパンツは完全に出来る男のソレです。どれだよ。
コットン100のウエポン素材ですが、干し方さえ気を付ければセンタークリースも全然無事です。もう繊細なスラックス履けなくなりますよこんなの!でもウール素材のやつも欲しい~^あぁ~^。
スポンサーリンク
タックパンツをすこれ
分かったでしょ?ノータックの良さはもちろん分かっていますが、トラッドを意識したいならタックパンツ履いた方が簡単だし賢いんですって!賢いか?まぁええか。
常々感じますが、トラウザーって大人であれば1本は持っておくべきだと思います。ウールじゃなくても構いませんが、野暮ったいチノパンやデニムだけだと、どうしても私服のコーデに幅というか深みが出ません。
別にノータックのスッキリトラウザーでも良いんですよ?でもほら、我々は私服を至福の時間にしたいのであって、スーツ然としたパリッと感を求めているわけではないのです。クラシカルなタックの入ったパンツで、男の格を上げてやろうじゃありませんか!
てなわけで、機能も見た目も旦那さん好みな、タックパンツのご紹介でした。困ったらとりあえずバーンストーマ―行っときなって!後悔しないから!