服の細道

~妻は私の趣味に1ミリタリーとも興味を示さない~

MENU

賢い大人は福袋を買わない!その理由について

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

クリスマスソングと言えばワム!かマライアキャリーか山下達郎だよなぁ?私です。

 

もうすぐ年明けですね。皆さんは年明けの瞬間、何を買いますか?え、福袋…今福袋って言いましたあなた!?

 

はい、ダメです

 

毎年福袋を楽しみにしてらっしゃる方、多いと思います。セレクトショップでは大抵やってますよね。でもね、それって皆さんにとってではなく、店にとっての福袋の可能性がありますよ?え、何言ってんの私。

 

今回は、福袋は買わない方が良い理由をご説明しましょう!また、例外的にこれは良いよ!ってものも、併せて書こうと思いますので、年末暇なあなた、そうあなたです!ぜひ見てください!

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

福袋を買わない方が良い理由

 

全部プロパーですが?

 

まずそもそもセレクトショップの福袋って、各サイズのトップスやボトムス、アウターや小物が○○万円相当入って○○万円!とかですよね?

 

はぁ~、もうこの文言見るだけでうんざりしますね。いったいどこに福が詰まっているんですか?服でしょ?ただの。

 

良いですか?福袋って大きく分けて2種類あります。「ガチの売れ残り詰め合わせセット」「売れ残りと見せかけた福袋商戦に便乗した福袋用のアイテム詰め込みセット」の2つです。

 

どっちもどっちですが、後者ほど吐き気を催す邪悪ないですよね。ディオ様もびっくWryyなクソ詰め袋です。

 

おいおい、そこまでこき下ろすには、きちんとした理由があるんだろうな?と思われた方、ご乱心間違えたご安心ください。たっぷり丁寧に説明したるかんな!?

 

スポンサーリンク

 

 

サイズ感バラバラ

 

そもそも、トップスのSサイズとボトムスのSサイズって同じですか?アイテムごとにバラバラですよね?みんなトップスとボトムス同じサイズ感で着用していると勘違いしてます?

 

私の場合、29インチ、Sサイズ相当でジャストですが、トップスは最低でもM、アイテムによってはLにしないと袖が足りません。てかパツパツです。

 

つまり完全ジャストフィットなアイテムと、うーん…な不満フィットのアイテムが混在しているというわけです。結果、その不満なアイテムは着なくなるという…意味ないやんけ!!

 

ただ、お店側も馬鹿ではありません。ちゃんとそれに対応しています。ウエストゴム仕様のボトムスが採用されているはずです。それであれば、サイズに幅を持たせられますからね。

 

ただちゃちぃのよ!!!安っぽさ全開!1軍としてはとても履けないよ!!!!部屋着かよ!部屋着福袋かよ!!!

 

福袋の多くは中身も見えませんし、試着なんてもってのほかです。よっぽどそのお店のアイテムのサイズ感を把握しており、かつ上下同じサイズでジャストフィットな方以外は、間違いなく着ないアイテムを手に入れることになります。

 

スポンサーリンク

 

 

着れる時期ほぼ0

 

年中履ける!!!!!!

 

福袋の中身は、大抵秋冬の売れ残りが詰められています。はい、皆さん考えて?福袋を1月に購入して、あとどれくらいその服着ます?2か月着ればいい方ですね。

 

そんなタンスに肥やする5秒前なアイテム手に入れてどうするんですか?タンスにシューッ!しても超エキサイティンッ!とはならんでしょ。着てナンボですから!

 

よほど普遍的にトレンド関係なく使えるアイテムじゃない限り、次の年にそのアイテムを嬉々として着るような真似はまずしません。断言する。だってそのアイテムに思い入れがあるわけじゃないんだから。

 

「あぁ、福袋に入ってたやつだ…イヨッシャァ着るか!!!!」って人、私は見たことも聞いたこともないです。そんな数奇ものいるん?

本当に欲しいと思って買ってない以上、手放すのも簡単です。着ることもそんなにないまま、売られてしまう可能性が非常に高い。まさに、安物買いの銭失いです。

 

スポンサーリンク

 

 

好みじゃねぇ…

 

好みじゃねぇ!!!!!

 

結局そこのお店の雰囲気が好きとは言っても、全てのアイテムがあなたの好みに合致するとは限らないんですよ。しかも、福袋の中身は売れ残り、そうしたお店の雰囲気とは違う癖のあるアイテムである可能性が非常に高いのです。

 

で、中身を見られない福袋の特性上、そうしたアイテムを避けることは不可能…なのになぜ買う!?Why!?

 

普段なら絶対しない買い方を、正月にだけ無思考でしてしまうのはもはや奇行です。れれれれ冷静になれ…。

 

そもそも、本当にそのお店が好きならプロパーで買ってるでしょ。発売してすぐ買わないと買えないようなレアなアイテムが、福袋に入っているわけないじゃないですか。夢見すぎです。

 

スポンサーリンク

 

 

こんな福袋は買っていい

 

ここまで福袋をボロクソにけなしてきましたが、流石にこれなら…な福袋も中には存在します。本当に少ないですがね。

 

それはたった一つだけ、中身が見える福袋です。

 

中身が見えれば、自分の好きなものか、もしくは欲しかったものかが一目で分かります。これなら、納得したうえで購入することが出来ますね。

 

…はい、皆さん気付きましたね。そんな都合のいい福袋はねンだワ。だって中身見せたら買う人は買うけど、大半は買わないでしょ?売れ残りなんだもん。店頭に見える状態で置いてある売れ残りを、見えない形にして売りつけるのが福袋なんですからねぇ!!!

 

大丈夫かな私、ピザ宅配されないと良いけど。でも実際その通りだと思います。福袋ってだけで飛びつく人がいる以上、そこに商機を見出すのはビジネスとして当然の考えです。

 

それに売れ残りは結局廃棄される運命ですから、少しでも金になるなら手段は選んでいられませんよね。業界が少しでも盛り上がってほしいとは思うけど、消費者を騙す形でも盛り上げてほしくはないなぁ…。

 

スポンサーリンク

 

 

やっぱ福袋はやめとこ?

 

結局服は、欲しいものを欲しいと思ったときに、試着して検討して納得して買うべきだと私は思います。そうして買った服程、愛着を持って大事に着ようと思いますからね。

 

福袋やセールで買ったものって、結局買いやすいけど手放しやすいんですよ。それで買うこと自体は悪いと思いませんし、福袋やセール品で欲しかったものや最高なアイテムを手にすることは、不可能ではないでしょう。

 

が、そんな博打みたいなことにお金使うのってどうなん?そんな期待値低いものに投資するくらいなら全世界型のインデックスファンドに投資した方が幸せですよ。新NISAの設定完了させましたか?

 

てなわけで、年末に年始の恒例行事をディスるという記事を書いたわけですが…うーん快感(恍惚)。私自身、セール品を買うこと自体しませんし、もうアウトレットに行っても欲しいと思うものが全然ない体質になってしまいました。

 

欲しいものを欲しい時に定価で買う、みんながそれをするだけで、服飾業界は確実にいい方向に進むと思うんだけどなぁ~…。