服の細道

~妻は私の趣味に1ミリタリーとも興味を示さない~

MENU

最近の革靴業界のざわつきに関して思う

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

僕の革をお食べよ、私パンマンです。鞣す工程入るのかよ。

 

最近日本の革靴業界がほんのり不穏な感じです。革靴大好きマンとしては、見過ごすことのできない状態なので、つらつらとりとめもなく書いていきます。

 

結論は、もっと盛り上がってほしいぜ!革靴市場!です。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

SANTARIの舘さん、ノルウェーに移住する

 

www.instagram.com

 

fuku-no-hosomichi.com

 

そう、前回浅草に行った際に訪れたSANTARI(以下サンタリ)さんで、舘さんから衝撃的な情報を耳にしたのです。その時の記事でもやんわり触れはしましたが、先日正式にインスタグラムの方でアナウンスがありましたね。

 

もうオーダー締め切られたのかな?思った以上にオーダーが駆け込まれたそうで、やはり人気の高さがうかがえます。で、サンタリさんに関してはもう純粋におめでたいことなので、もう思いっきり応援の気持ちで送りだしたいわけですよ。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

でもせめて…私のお小遣い事情がもっと善戦していたら、滑り込みでオーダーかけていたんだろうなぁ…。きっとまだ私がその領域にいなかったから、仕方ないのですがね。

 

ノルウェーに限らず、海外では革靴を作ることが出来る人がどんどん減っているそうです。さらに円安の影響もあって、オーダー系のブランドは海外からの注文がかなり多くなるのです。彼ら工房さんのインスタを見ていると、海外からのコメントも散見されますね。

 

つまり、海外に進出することは経済的にもビジネス的にも理に適ってますね。舘さんマジアクティブ。また落ち着いたら、日本にも遊びに来て受注会なんてやってもらえたら、革靴好きとしては嬉しいですね!その時はおいくらになっているんでしょうか…お小遣い貯めないと(使命感)。

 

スポンサーリンク

 

 

Floriwonne、オーダーストップ

 

www.instagram.com

 

カラリストの藤澤さんがやられているブランド、Floriwonne(以下フローリウォネ)さんが4月末でオーダーをストップされるそうです。こちらに関しては、インスタの投稿に理由などは記載されていなかったので、詳しい経緯などは分かりません。

 

カラリストの方がやられているブランドなだけあって、本ッ当に複雑な色味の革靴をインスタの投稿で沢山目にすることが出来ます。自分だけの一足を作りたい方にピッタリだと思うんですよねぇ…。

 

kusumin.com

↑少し前のくすみさんの記事です。写真でも雰囲気が伝わってきますね!

 

ハンドソーンのオーダーも出来て、結構価格も良心的だったと記憶しています。

来月3月に大阪で行われる靴フェスにも出展されるようですので、行かれる方!ぜひオーダーしてみて!

え?私?これ以上オーダーしたら妻に粛清される(直球)。

 

 

 

ネガティブな理由でないことを祈るばかりですが、素敵なブランドさんでオーダーが出来なくなる寂しさは、中々に辛いですね…。4月末までは全国でオーダー会を開催し、それ以外の期間も随時オーダーは受け付けているそうです。

 

スポンサーリンク

 

 

今後の革靴界隈

 

fuku-no-hosomichi.com

 

皆さんご存じの通り、革靴、特に海外ブランドの革靴の値上がりが凄まじいです。国内の革靴ブランドも、価格改定がありましたよね。それらは、戦争などの関係で資材が入ってこなかったり、取り寄せに時間と価格が今まで以上にかかってしまっていることが原因です。

 

体力が続かないと、そりゃやっていけないよなぁ…。恐らくここからさらに値上がりは進むでしょう。高くなったものが、安くなることはありませんからね。欲しかった革靴がどんどん遠くに行ってしまうことでしょう。

 

もちろん革靴業界以外もそうです。が、趣味性の高い世界であるからこそ、買い支える消費者の母数が少ない関係で値上がりも止む無し。致し方ないのです。

 

スポンサーリンク

 

 

つまり、だ

 

買いたい革靴、オーダーしたいブランドが今ぼんやりとでもあるあなた、そうあなただ。今頼まなくてどうするんです?ぼやぼやしてたら、オーダーしたいブランドが無くなるか、どこか海外に移住してしまうかもしれないんですよ?

 

fuku-no-hosomichi.com

fuku-no-hosomichi.com

 

何とか10万円前後で細かくフィッティングを見てくれるブランドがいい?じゃあJOEWORKS(以下ジョーワークス)さんだ、行け!!今すぐ!!駒澤さんのお世話になれ!!!

 

fuku-no-hosomichi.com

fuku-no-hosomichi.com

 

え?かっちりしたグッドイヤーの革靴やハンドソーンの革靴を異常なコストパフォーマンスのもと手に入れたい!?じゃあRAYMAR(以下レイマー)さんだ、行け!!即!!おおいっさんのお世話になれ!!!

 

fuku-no-hosomichi.com

fuku-no-hosomichi.com

 

なに!?10万円は出せないけど甲が低い自分にもバチバチにフィットする靴が欲しい!?じゃあChausser(以下ショセ)さんに行け!恵比寿まで走れ!!店員さん捕まえて片っ端から試着せぇ!!ボタンブーツいいゾ!!!

 

fuku-no-hosomichi.com

fuku-no-hosomichi.com

 

え!?パラブーツ!?ウィリアムは良いと思う(スン)。ランスも合う人は良いと思うけど、日本人で合う人いるといいね(ニッコリ)。

 

スポンサーリンク

 

 

革靴盛り上げていくぞ!!

 

光を!!

 

履けばわかる!分かるから!みんなも履こうよ!妻も革靴を履いてから、ここぞという時は積極的に履いてくれています。雨の日は履けないけどさ。雨の日にも履ける靴プレゼントしないと(使命感)。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

今このブログを見てくれているあなたは、私と同じ志を持った同胞、戦士です。そんな皆さんにお願いです。一緒にSNSを活用するなり口コミで広めるなり、もう何でも構わん!革靴の普及に貢献してくれ!!

 

もしくはあれだ!私のブログをたくさん見て、あわよくばリポストなんかしちゃったりして!!そうした革靴の情報を広くみんなで発信していくことが、必ずこの業界を盛り上げることに繋がります。私のブログ程度で?と思ったあなた!正論はやめろ、俺に効く(ひんし)

 

fuku-no-hosomichi.com

 

私は今後も革靴を買い続けますし、オーダーも妻の目を盗んでバンバンしていきます。シューケアグッズも購入したら使ってみたうえで、どんどんレビューもしていきます!

 

fuku-no-hosomichi.com

 

サンクリスピンデーの運営に携わらせていただいている以上、私も微力ながら皮革産業に貢献していきたいと思います。やらざあ!おー!!!(遠州弁失礼)