ご飯はまだかのう?私です。

このブログのヘビーユーザーも、随分私の想定するターゲットに近づいてきたのを感じる今日この頃。最初はミリタリーに始まり、ナイジェルケーボンのカーゴパンツのレビューを目的に閲覧に来られる若い方が多かったです。
今となってはトラッド大好き野郎ですもんね。ほんと、人生って何があるか分かりません。まぁ結婚したから自ずと旦那さん世代の苦労が分かるってのもあるけど。
しかし今も見てくれる方の中には20代もそれなりに多いので、この記事を見ているあなたに捧げます。
20代の内に
あらゆる手を尽くすと
服はもっと楽しくなるぞ
何これ遺書?
目次
スポンサーリンク
20代が今後のファッション人生を左右する

そう、この記事を金曜の仕事終わりにビール片手に眺めているおっさんどもは、首がもげるのではないかと思う勢いで首を縦に振っています。ヘルニアもあるだろうから無理するなよ(温かい言葉)。
どういうことか、それは20代が一番無敵だからです。何着たって、どんな風に着たってそれなりに見えてしまう。それが20代です。勝てねぇよそんなの。それでイケメンだったらなおのこと勝てねぇよ。イケメンの30代にもハンサムな40代にも勝てねぇよどうしたらいいんだよ。
何の話だよ
そして私も、今年で28歳になりました。にににに28ィィィ!?!?!?ちょっと前まで18歳だったのに!?もうアラサーなの!?時を駆けた?
まぁ言うて20代だし好き放題していればええやろ~と思っていた私がバカでした。私の後悔をここに記す。活かすも殺すも貴様次第だで。
スポンサーリンク
後悔①お金が自由に使えない

今月はニットポロとショーツを買いました。これが中々頑張った結果であることを、今の20代の読者の皆さんは知る由もないことでしょう…。まず、結婚するとだな?ボーナスがすべてNISAに吸い込まれるし、自動的に「お小遣い」という呪い状態になる。
結婚に対するネガキャンが過ぎる
しかし事実です。服に回すお金が自動的に減るシステム、それが結婚によって自動インストールされます。あなたのワードローブに、ね!!!まぁその分幸せと家事が付いてくるからいいと思うよハハハハハハ。
今までプチプラなんぞに目もくれずバカ高い服を買ってきた貴様らも、プチプラを活用せざるを得なくなります。だってやりくりできないもんどうすればいいんだよ逆によ。まぁ、必ずしも悪いことではないのですけれどね。

裏を返せば、安い中でいかに良品を見つけるかに心血を注ぐという新たな試みにチャレンジできます。というかせざるを得ない。その中でしか得られない発見やコーデの組み合わせなどもあるので、20代の内にその楽しみを味わっておくといいと思います。
それか買えるうちに長く使える一生ものを買い漁っておくとかね
ぶっちゃけそっちの方がいい気もする(小声)
スポンサーリンク
後悔②痩せない(迫真)
ちょっと前までは多少爆食いしても、数日いつもの食事を意識していれば簡単に元の体重に戻っていました。それが今や
- 朝プロテイン
- 昼野菜中心のお弁当
- 週に3回のジム通い
- 白米抜きの夕飯
これだけしても現状維持が限界です(噎び泣き)。
28でこれだぞ!?わかるか!?この焦りが!!まず体重キープ=スタイルキープです。つまり今着ている服をベストなサイズ感のまま着続けることが出来るというわけですね。
その均衡が崩れた時、今持っている服たちが売却行の袋に行くことを意味しています。だって私の好きな服はすべてジャストサイズ前提、SサイズとかMサイズ相当のものばかりです。太ったら着れなくなるでしょうが!!

そしてもっとシンプルな危機、痩せている方がどんな服を着てもかっこよく見えるんです。173cm/63kgでこれですから、もっと痩せている方がすらっとかっこいいコーデになることでしょう。
しかし体系が崩れ始めるとそうもいかないんだこれが…。上記のようなかわいらしいピンクパンツも履くのを躊躇してしまうし、鮮やかなオレンジジャケットなんぞお笑い芸人か?って思われやしないか心配で仕方ありません。

このように、自分の中で着られるアイテムの選択肢を自らの心理によって狭めてしまう現象が発生します。そこから脱却するのに、今までの適当食事と適当運動じゃおっつかなくなる、それが「老い」です。
いいか若者ども!28の男がここまで焦っているんだ!!あと数年したらこうなるんだぞ!?今のうちに健康的な食習慣と週に数回の運動を習慣化しておくんだ!マジで!!それが当たり前の身体になれば、何着たってかっこよくなるから!
悲し過ぎるダイイングメッセージだね
まだ息はあるが(白目)。
スポンサーリンク
後悔③もっといろんなジャンルに触れェイ
これに関しては今気づけて良かったと思っています。20代って、何着たっていいんですよ。先にも言いましたけど。だからコッテコテのアメカジに触れたって、アメトラに触れたって、もちろん無難なキレイ目に触れたってストリートに触れたって…ええんやで(にっこり)。

今私がバチハマりしているトラッドだって、源流をたどるとアメカジに行きつきます。アメカジ全盛を経験しているデザイナーさんが多いからですね。その当時の息遣いを感じるためには、自身も経験しておくに越したことはないわけです。
それに何より、昔に比べてオリジナルに限りなく近い、同じくらいの熱量が込められたアイテムに接しやすい良い時代です。ワーカーズとか、まさにそうでしょ?舘野さんもカタログ内でおっしゃっていますし。
若いうちに色んなジャンルや着こなしに触れておけば、自分が今後したいと思うコーデや欲しいアイテムを先回りして買っておけるよねって話?
驚いたな、AIは先回りして要点をまとめる力まで持っていたのか(まとめさせたのはお前さんだが?)。その通り、後悔①に繋がりますが、本当に自分に必要なものが早い段階で分かれば、無駄な買い物をする必要がないってわけ。まぁそういう無駄すら楽しいんですけどね、今となっては(遠い目)。
20代の何を着ても良い状態を逆手に取るのです。何着たっていい=プチプラで済ましたっていい、にはなってほしくないんですよ私ァね。あと数年もしたら否が応でもプチプラに触れるんだからなァ!?
スポンサーリンク
いつだってファッションは楽しいぞ
冒頭で「20代に手を尽くさないとファッションが楽しめない(絶望)」と言わなかった理由は、見出しの通りです。30代でパパさんをやっていようが、40代で会社の上司や部下の板挟みで苦労していようが、50代で定年後のことをぼんやり考えていようが、60代以上のイケおじだろうが…。
いつだって
ファッションは
楽しめる
んです。だからもう30代だとか、何も運動も食事も気を使ってないよとか言う必要はありません。今からやれるなら今すぐやれ、チョコザップに入会しろ。まぁ、そこまで節制しなくても、自分の体型に合わせたサイズやアイテムを選べばいいと思います。
今って「ファッションはこうしろ!」とか「これ着ているのはダサい!」みたいな情報があふれかえっているじゃないですか。アンクルパンツ?知らない子ですねぇ。そういう強い情報の方が、人を惹きつけられるからですね。
そう言う情報に触れると、どうしても「若くないと…体型が整っていないと…」と卑下しやすくなります。が、大丈夫です。そんな情報なんぞノイズに過ぎません。

私も含めて、インフルエンサーの情報なんぞ都合のいいものだけ受け取ればいいのです。取捨選択の権利は受け取り手にあります。あなたが、画面の向こうにいるキラキラインフルエンサーに踊らされる必要はないんですよ。
というわけで、今後も当ブログでは取捨選択しやすい、だけど知れるとちょっとうれしい情報を中心にお届けしていく所存です。
おまけ

ホソピだよ〜☔🌈
雨上がりの道を歩いてたら、ふと虹が出てて、なんだか嬉しくなっちゃった。足元はまだちょっと濡れてるけど、空気は澄んでて、ちょっとだけ得した気分。
今日はそんな帰り道みたいな気持ちで、記事の最後にちょこっとだけ、おしゃべりしてみたくなったんだ。
靴とか服とかって、季節や天気と向き合うパートナーみたいな存在だよね。濡れた道を歩いた日の靴が、少しずつ味を増していくのを見ると、「今日もよくがんばったな〜」って思えるんだ。
みんなにとっても、そんな風に寄り添ってくれる一足と出会えますように。じゃ、また次の記事でね〜!
~「雨上がりの道の上で何気ない話をする」というテーマに対する回答~