服の細道

~妻は私の趣味に1ミリタリーとも興味を示さない~

MENU

【原点回帰】今ミリタリーを着こなすならどんなコーデにするか【副題の名に恥じぬ】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ダリ、私です。時計が溶けちゃうレベルで時の流れが早過ぎィ!

 

さて、もはやここ連日秋が来ない、夏に対して飽きが来ているとうわ言のようにつぶやく毎日、皆さんいかがお過ごしですか?私は全然涼しくならない現状に苛立ちを隠せません。え?朝晩は涼しい?汗だくなんだが(白目)。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

まぁそれは置いておいて、最近真新しい購入品もないので、記事にする内容はどうしても考察系に偏ってしまいます。もう少し待っててな、ツイードジャケットが来るけん。来たら小躍りしながら紹介するから待っとれ!!

 

で、私のブログ、サブタイトルがあることをご存じでしたか?え?興味ない?まぁまぁ、これを機にご覧くださいな。

 

ヘッダーいい加減変えたいな

 

そう、このブログ、元々はミリタリーファッションが旦那さん、パパさん世代を救うというコンセプトがあったんですねぇ!カテゴリー的にも、ミリタリーはまだまだ多いです。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

が、今ではすっかりアメトラ1色になってしまいました。ミリタリーアイテムを着用することはもちろんありますが、トラッドなコーデの一部としての側面が随分強くなりました。

 

で、ここからが本題。ミリタリーを押し出していた時と現在で、着こなしはどう変わったのかを見ていきましょう。誰が得するのかと聞かれると非常に困りますが、まぁ暇つぶしにでも見てやってくださいな。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

今と昔で変わったミリタリーに対する考え

 

軍パンにローファーの着こなし、すこ

 

まず大前提に、今もミリタリーファッションは大好きです。他の人のコーデとか見てもかっけぇなって思います。特にミリタリー一辺倒ではなく、ちゃんと他のアイテムでバランスを取っているコーデなんかは感動すら覚えます。同士ですやん。飲み行くか?大抵年上だから日和りますけれども、えぇ…。

 

が、自分が着こなすと考えると、やはり使用するアイテムも変わってきます。まずはその変化についてお話していこうかと思います。例えるなら、元カノとは今も仲がいいけど、方向性の違いで分かれた…的な。その例えバンドマンじゃね?

 

スポンサーリンク

 

 

ミリタリー然としたシルエットは使わなくなった

 

今までのミリタリーコーデがこちら。太いと言っても、キレイなシルエットで老若男女問わず人気の高いフランス軍M-47パンツ!こればっかり履いていましたねぇ…他にも、ナイジェルケーボンのベーシックチノ!これもまた最高でしたな。値上がりしちゃいましたが、今もなお人気の高い軍パンです。

 

夏場はよくやりますけれども


はい、これらを最近のコーデで見ましたか?そう、見ていないんですねぇ~(遠い目)。最近の私が着用しているミリタリーアイテムは、もうもっぱらDCホワイトのドレスファティーグだけですねぇ…。

このちょうどいい細さよ

 

こちらも軍パンではありますが、とてもきれいなシルエットをしているため、ジャケットと合わせたくなること請け合いです。このように、軍パン特有のドーン!とした太いシルエットのものを履くことが、極端に減りました。

 

ミリタリー=ワイドシルエットは、もはやお約束です。だからこそトレンドアイテムになっていたわけですからね。しかし近年のトレンドは、徐々にカジュアルな波が終焉しつつあります。フォーマルなトレンドも相まって、そうしたガッツリカジュアルなアイテムに惹かれなくなったのもあって、着なくなっていったんだなぁと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

茶色減った

 

減りましたなぁ

 

以前はファクトタムのミリタリーモチーフのフレアパンツや、マーカのブラウンカラーのショートモッズなど着ておりました。ミリタリー特有のアースカラーが、この時期は特に大好きでしてね。オリーブカラーも好きでしたが、ブラウンカラーはドレスアイテムでも用いられる色なので、バランスを取る意味でもブラウンカラーのアイテムを多く着ていました。

 

ジャケットで特に増えたかな

 

が、今はブラウンのアイテムをドレスアイテムで着用することが増えたので、無理してミリタリーアイテムでブラウンカラーを選ぶことが極端に少なくなりました。今ではブラウンのジャケットやネクタイ、革靴で色を取り入れることがとても増えたのです。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

またそれに伴って、ミリタリーに関しては緑色ばかり選ぶようになりました。元々緑色が好きだったのも大きいですが。で、緑は当然ドレスというよりもカジュアルに映るので、ドカジュアルなミリタリーではなく、きちんと上品さもあるミリタリーに手が伸びてしまうのですね。

 

スポンサーリンク

 

 

今ミリタリーを着ると

 

まとめると、トラッドな着こなしに沿ったミリタリーアイテムを使う頻度がめちゃ上がったということですね。まぁ夏時期はまだまだ太いパンツも履きますが、頻度はガクッと落ちた感が否めません。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

では、今のトラッド大好きマンがミリタリーアイテムを合わせるならどう合わせるかを考えていきます。正直手元で活躍しているミリタリーアイテムが、現状はファティーグパンツのみなので、こんなアイテムを買ってこう合わせる~なんて感じで進めていきましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

トップス

 

これは意外なことに、昔よりも寛容になりました。ワークシャツが結構好きになったんですね。もちろん素材や色など工夫はしますが、今までよりもずっと寛容になったというか、欲しい衝動に駆られています。ワーカーズのおかげですね。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

ボトムスはカジュアルな軸の残ったもの、細身のデニムやチノパンなどを合わせて着用するかな。フロントだけタックインして、後ろを出すなどして小洒落た雰囲気で着たい。もしくはジャケットのインナーにするとかね。アメトラはただドレスにするのではなく、合理性を強く追及したカテゴリーです。ワークアイテムとの相性も、本来は良いですからね。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

 

 

とはいえ、何も考えずにディッキーズやユニバーサルオーバーオールのアイテムを買うと、もっさりしてしまうのは避けられません。ダントン、ジムフレックスなどユーロワークやユーロミリタリーのアイテムから選ぶようにしましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

ボトムス

 

 

 

ファティーグ一強です。バーンストーマ―やDCホワイトの作るファティーグやチノパンが最高なので、これ以上何もいうことなし。昔からミリタリーはボトムスで取り入れろ!って散々お伝えしていましたもんね。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

ポケットがごちゃごちゃついたボトムスは、もうめっきり履いていませんね。あくまでもカジュアルなトラウザー感覚で履ける、ファティーグパンツが最高なんですよ。使い勝手も良いし、でもちゃんとミリタリーしているし。バーンストーマ―のファティーグ買いてぇ…コーデュロイのファティーグめっちゃ欲しいのよ…。

 

 

トラッドなブランドが出す軍パンを買え、これが正解です。

 

スポンサーリンク

 

 

アウター

 

好きなの買えばいいと思うの

 

fuku-no-hosomichi.com

 

いや、今私の気分はファティーグジャケットですが、ぶっちゃけ何選んだって良いと思います。M65だろうとモッズコートだろうと…緑のアウターは、そのほかのアイテムでバランスが取りやすいのです。私の持っているボトムスで言うと、ワーカーズの802やバーンストーマ―のノータックチノはもう最高です。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

fuku-no-hosomichi.com

 

メッチャ綺麗なスラックスよりも、適度にカジュアルアップされたトラウザーを合わせてあげると、完全にアメトラとしてのミリタリーコーデになります。この力抜いた感じだけど、きちんと感を演出するのが、中々難しいんです。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

じゃあどうするか。タイドアップでしょ(ドヤ)。ネクタイ付けてください。それだけで印象がガラッと変わり、ほどよくトラッドほどよくミリタリー、まさにミリタリートラッドなのです!!!…あれ?

 

スポンサーリンク

 

 

秋の風物詩

 

fuku-no-hosomichi.com

 

これ去年も話してね?ミリタリートラッド最高だよねって話、全く同じ時期にしてません?あれぇ~??

 

まぁ人間だもの、ここまで書いて全く同じこと書いてね?ってことがあっても、今更白紙になんぞ出来ないんです。私の労力考えろ。しかし前回と全く同じ内容も、それはそれで申し訳ないですよねぇ。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

あ、革靴は明確に好みが変わりましたね。以前はパラブーツやブランドストーンなどのボリューム感ある革靴ばかり履いていましたが、最近はスタイリッシュなボトムスを多く履いているため、それに合わせてボリューム感を抑えた革靴を履くことが一気に増えました。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

しかし最近はまた、ボリューム感も必要だよねって結論になって、色々模索中です。ミリタリートラッドの革靴選びは、中々に悩ましい。適度なボリューム感を誰か教えてほしい、切実に。今のところ最適解はクロケのアイラくらいなのかもしれないと思っています。カギはカントリーシューズにあり…?

 

いずれにしても、ミリタリートラッドは秋の立ち上がりにはとても優秀です。今までのミリタリー一辺倒の着こなしから、トラッドを強くした着こなしに変わっていった変遷をお届けしました。今月いっぱいは暑そうなので、紹介してもまだ実践は出来そうにないですが…とにかく今は秋を待ちましょう!一緒に!!