革新的アイデア、確信的犯行、私です。何それ?
さて、ここ数年は服にひたすらのめり込み、モノ作りの背景や歴史に造詣の深いブランドばかり買いあさっています。そうなると、どうしてもそれらが感じられない量販店のアイテムに一切ときめかなくなります。
数で見れば圧倒的に少数派ですが、私のように「プチプラはもう着られんねぇ…」という方は一定数いると思います。しかしね、じゃあプチプラに今後触れることは無いかと聞かれると、私はそんなことないと思っています。
今回は、服にこだわっている人だからこそ、プチプラに頼る場面があるぞってことをご紹介していきます!え?需要ない?まぁまぁ、ニッチだからいいんじゃないか、なぁ?(圧)
目次
スポンサーリンク
インナー類全般
まず言わせてもらうと、ユニクロのエアリズムとヒートテックさえあればお高いインナー類に手を出す必要ないです。そのお金は他のアイテムに使った方がいい。そりゃ、もっと暖かい、もっと蒸れない、もっと快適なインナーはごまんとあります。が、高い。…いる?そこまでの機能。
だったら規模の経済を全力でぶん回しているユニクロで買うた方が絶対に良くないですか?あ、てかここから先プチプラでよくね?って言っているプチプラは、ユニクロとワークマンです。GUとかその他のファストファッションはそもそも買ったことがないので…。
1枚千円ちょっとで夏の暑い日も冬の寒い日も快適にしてくれる上下インナーに加えて、日本男児の最適解パンツ、エアリズムボクサ―を履けばもう他何もいらないです。マジで、一度履いてみ?ノーパン感覚なのにものっそい快適です。蒸れない、ナイスホールド感、そして低価格…まぁ日本人の8割のインナーはユニクロなんじゃないですかね?全然それでいいと思う。
というわけで、外から見えないインナーについては、バリバリユニクロを頼りましょう。よっぽどこだわりがあるとかじゃない限りはね!!
スポンサーリンク
スポーツ
スポーツブランドの服って…高いじゃないですか。それでいて、周りからは「スポーツをしている」という認識しかされず、スポーツブランドの考え抜いたかっこよさはあんまり伝わりません。それにガチの機能性を謳ったあんなアイテムやこんなアイテムも…それいる?そこまでの機能(デジャブ)。
って時に、ユニクロやワークマンは優秀なんですわ。特にワークマンのアイテムは、過酷な環境で作業する方たちに向けてのアイテムが中心です。その技術力と低価格さは、スポーツをするときの我々が求めるほとんどを網羅しています。プロの方であれば別ですが、アマチュアである我々が適度に汗をかくだけであれば、間違いなくワークマンやユニクロで十分です。
コンプレッションインナーはワークマン、機能性Tシャツやボトムスはユニクロで買うのがオススメ。接触冷感のTシャツなんかはワークマンに多いです。どちらにしても両店舗で靴以外全身揃えたとしても、1万円は絶対に行きません。靴は良い物を買った方がいいと思いますので、それ以外をお得に揃えてみてください!
スポンサーリンク
汚れても良い服
はい、世のパパさんたちが全身ユニクロマンに変身する要因はこれです。お子さんを育てていたら、服を汚されることなんて日常茶飯事です。私の周りの先輩たちからも、「今のうちに買って楽しんでおけ(遠い目)」とアドバイス貰っているので、間違いなさそうです。
しかし、別にお子さんを育てていなくても汚れても良い服が必要になるシチュエーションはたくさんあります。職場の大掃除しかり、アウトドアなんかもそうです。それら行事を良い服着て行いたくなる気持ちは分かりますが、実際汚れたり穴が開いたりしたときは、泣くと思います。
着こなしさえ考えてあげればかっこよく、価格も安く機能性もそこそこ!服好きになればなるほど、そういう3軍的なアイテムは数着持っておく必要があるのです。すっごい失礼な扱い方になってしまうかもしれませんが、立派に活用してあげるのも大事です。
スポンサーリンク
プチプラアイテムでお世話になっているアイテム
もうここまで普通なことしか書いていないので、果たしてどこまで需要があるのか分かりませんが…お洒落大好きマンがお世話になっているユニクロ、ワークマンアイテムを列挙していきます。
基本的に私が服を買う時の基準として、どんな使用用途だとしても自分の身体にちゃんと合うかっこいいもので、機能性がきちんと担保されているかどうかで決めます。みんなそうだな(愕然)。
まぁええか!何かの参考になれば!!
スポンサーリンク
ワークマン
これはもう一択。徹底した機能性を求めるスポーツウェアにオススメです。私はレギンスタイプのコンプレッションインナーと、1枚脅威の500円という機能性Tシャツを使用しています。
コンプレッションインナーは、特に接触冷感がえげつないタイプや発熱素材のものも季節によって出てくるので、外でスポーツをやられる方は、ワークマンを覗いてみると機能の高さと価格の安さにビビること間違いなしです。
おまけで、キャンプ道具とかアウトドア服も結構充実しています。私はソロキャン時代から薪割りや、スキレットを持つための革手袋などの小物類は、ワークマンで揃えていました。妻のシュラフもここで買いました。
スポンサーリンク
ユニクロ
まずはインナー類!これはもう、私が言わんでも多くのファッションインフルエンサーさんがご紹介しているでしょうから…大丈夫ですよね。エアリズムコットンのアイテムと、エアリズムボクサ―!ここら辺がガチなので、絶対買って?
あとはドライEXシリーズ、これさえあれば大抵のスポーツで汗の気持ち悪さにさらされることなく楽しむことが出来ます。コンプレッションタイツは、今は廃版になったんですね!買った当日に膝に穴開けたっけな…。ユニクロのスポーツウェアはシルエットもかっこいいですし、おすすめですよ。
あとはもう、ユニクロUのクルーネックTは買っておいていいと思います。半袖長袖、どちらもこいです。仕事の時に着るTシャツとして活用…していたのですが、半袖に関しては「スポーツTシャツ着た方が快適じゃね?」となり、出番は割と減り気味です。
長袖の方は適度な厚みと耐久性、生地の光沢が好きで、秋冬は基本このTシャツのみ着ています。かれこれ2年毎日2着を着まわしていますが、首元が伸びることなくずっと使えています。今思うとサイズ上げ過ぎだったなとも思いますが。
スポンサーリンク
まとめ
結論として、ファストファッションなど安くて高品質な服たちは、どうなっても笑って流せるくらいのシチュエーションで着てあげてねってことです。
スポーツでは汗まみれになりますし、転んだりして破れたり穴も開きます。アウトドアでは煙臭くなるし、ものっそい汚れます。子育てなんてもう服破られるために着ているみたいなとこあるじゃないですか?知らんけど。
といったように、我々は常にお洒落をしていたい反面、どうしてもそれらを汚す可能性があるシチュエーションに生きているのです。そうしたシーンを乗り切るために、道具服としてプチプラファッションを活用してあげてください。
恐らくそういう心配がないエリートビジネスマンたちが、スーツやビジネスシューズにもお金かけるんだろうなぁ…ぐや゛じい゛!!!!