服の細道

~妻は私の趣味に1ミリタリーとも興味を示さない~

MENU

【いつもの】アメトラに合う革靴を探そうよ【マスターピース】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2kg太っていました、私です。鶏むね肉とブロッコリーで生活します。ここに誓うことで退路を…塞げねぇか(諦め)。

 

さて、久々の革靴記事ですよ。最近は服ばかり買っていたものですから、ご無沙汰でしたね。最近買った服たちに関してはこちらをどうぞ。まだ紹介できていない服もあるのですが…まだ着用できていませんが(半ギレ)。

 

fuku-no-hosomichi.com

fuku-no-hosomichi.com

fuku-no-hosomichi.com

 

え?革靴記事ありましたっけ?あぁ、黒ストチですか。あれは革靴記事じゃなくて、冠婚葬祭どうしよう記事なのでセーフです(?)。マジでどうしよう。

 

いつ着られるんですかねぇ…

 

で、購入品からも分かる通り、すっかりアメトラコーデをする気満々なのがわかりますよね。ただ靴を見ると、割とヨーロピアンなというか、シュッとしたデザインが多いのです。これはこれで悪くないのですが、やはりカジュアルの中にトラッドがある、ってのがアメトラだと思うんですね。

 

となると、もっとアメトラにピッタリな靴が欲しいなと思うわけです。そうだ!探そう!!そして買おう!!!な!!!!

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

アメトラな靴ってなんだろう

 

ここ最近はそういう系の写真集を見る機会があり、そうした人たちの足元を見ると結構発見がありました。特徴をいくつか列挙してみましょうか。

 

これらの条件に何かしら当てはまれば、それはカジュアル使いの革靴としてピッタリであり、アメトラに非常に適していることになると思うんです。そうした靴をはじめから買っておけば、極端な話白Tデニムコーデでも立派なアメトラコーデに昇華するわけでうすねぇ…素敵やん?

 

スポンサーリンク

 

 

コロンとしている

 

そう思うと妻の革靴完璧なんだよな

カジュアルに合わせるわけですから、明確にビジネスシューズと切り分ける必要があると思っています。となると、ノーズが長くてシャープな革靴もいいですが、コロンと丸みのある、かわいい靴がめちゃ合うと思うのです。

 

この子はまさに

 

fuku-no-hosomichi.com

 

ショセのウイングチップはまさにそのかわいさを持っています。ノーズも程よく短いうえに、トゥもかなりラウンドしています。これがかわええんだ…。

 

スポンサーリンク

 

 

ボリュームがある

 

ここら辺ね

 

コロンとした丸みがなくても、全体的にボリューム感があればカジュアル使いにもってこいです。パラブーツなんかはそういう意味では、最高に合わせやすいな…。

 

 

カントリーブーツなんかもそうですが、これは絶対にビジネスじゃ履けないでしょ?まれにパラブーツをスーツに合わせている方がいらっしゃいますが、ジャケパンが限界でしょうなぁ…。

 

スポンサーリンク

 

 

装飾性がある

 

 

カジュアルに使うなら、のっぺりしたシンプルな面構えよりも、遊び心の感じられる装飾性も重視したいところです。モンクストラップ、ブローギング、モカなどなどありますね。

 

これだけでアメトラにはなかなかなりませんが、まぁカジュアルな革靴という点を重視しておけば、他のアイテムでいくらでもアメトラに持っていけますからね。あれこれ靴の記事よね?(前提崩壊)

 

スポンサーリンク

 

 

今私が欲しい(これ重要)アメトラ靴

 

上記の条件を2つくらい取り入れさえすれば、おそらくアメトラらしい靴に近づくはずです。じゃあそれらを意識したうえで、私が欲しいアメトラ靴をご紹介していきましょう。

 

え?私が欲しいって情報いるかって?アメトラをこよなく愛している、これからもっと好きになろうとしている人が欲しい靴ですよ!参考になるに決まっているじゃないですか~知らんけど(白目)。

 

スポンサーリンク

 

 

コインローファー

 

やっぱり定番ですよね。コインローファーはローファーとしては最もオーソドックスで見慣れたデザインのものです。さすがに小窓の部分にペニーを挟むことはしないですが…。

 

 

ハンドソーンで3万円台のコインローファーですよ?もうこれでいいでしょ。レイマーさんのローファーは、足当たりの良さや屈曲性を特に重視した製法で作られているのが特徴です。

 

 

fuku-no-hosomichi.com

 

この木型の別のローファーを試着しましたが、めちゃくちゃ足に吸い付くんですよ。ローファー専用の木型な上に、屈曲性のいい9部仕立てですからね。そらぁ…間違いないわなぁ…。

 

非常にコロンとしてかわいいシルエットなので、初めてのローファーにこれを選んだら、なんだかんだで履いちゃう一軍になると思うんだよなぁ~!

 

 

また価格落ち着いてきましたね!マイケルジャクソンも履いていたことでおなじみ、Bassのローファー!ガラスレザーながら発色が良くて好きだったなぁ~!…絶望的に私の足に合いませんでしたが(嗚咽)。

 

シルエットとしてこの上ないアメリカンな見た目なので、困ったらこの子でもいいとおもいます。個人的おすすめはバーガンディ。マジで履くボトムス選びませんからね。

 

 

クロムエクセルのローファーですよ!?こんなの堪んないよなぁ…欲しいなぁ…。履いてみたいけど取扱店が近くにねぇ…。

 

スポンサーリンク

 

 

デッキシューズ

 

 

完全に盲点でした。ダサいお父さんが履く代表だと思っていたんですが、レザーのものってなかなかどうしてかわいいんですよ。例えるなら、ローファーの紐版みたいな。シルエットはかなり似通っていますからね。

 

ティンバーの代表的なモデルだと、ソールもボリュームがありますし、そもそも安いので手に取りやすいですよね。レザーもタフで水に強いですし、色もバーガンディ!…マジでええな…。

 

 

パラブーツのバースも有名ですよね!ソールがマリンソールで、より本来のデッキシューズに近いです。レザーがリスレザーじゃなかったり製法がノルウィージャンじゃなかったりするおかげで、価格もこなれていてうれしいです。

 

出典:https://chausser-shop.net/products/detail/778

 

chausser-shop.net

 

本命はこれです。結局ショセなんですよ。マジでかわええ…価格はびっくりするくらいかわいくないですけど、もうここの履き心地があまりにも良すぎるので許します。

 

スポンサーリンク

 

 

スエード靴

 

短靴も欲しいね

 

 

実はね、結構スエードを履いている写真が多いんですよ。ブラックアイビーだとめちゃ見ます。私もレイマーのスエードチャッカを持っていますが、結構な頻度で履いています。履き心地よし、シルエットよし、雨にも強い機能性よしです。

 

 

ローファーもいいよねぇ…ブラザーブリッジでヘンリーに次いで人気のハリー、そちらのスエードバージョンです。毛足も適度に長くて、かわいさマシマシです。ぐああ…欲しい…オーダーしてもええな…お金さえ許せば(遠い目)。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

実際オーダーでスエードを選ぶと、割とお安くなることが多いです。秋冬には持ち前のぬくもりを、夏には雨用としても使えるアッパーなので、1足は持っておくとはかどりますよ~???

 

スポンサーリンク

 

 

いつも通りだな

 

とりあえず、上記に挙げたものの中から何かしらは買うと思います。靴はね、何足あったって終わりはないんだよ。職場の人たちにドン引きされたけど、いいもん!!!

 

アメトラ感じる靴さえあれば、それ以外のカジュアルコーデにもドンピシャでハマりますからね。黒のシンプルな革靴とかでもいいですけど、アメトラを極めたいあなた、ぜひ検討してみてよね!!