服の細道

~妻は私の趣味に1ミリタリーとも興味を示さない~

MENU

【ネクタイ】タイドアップスタイルについて考える【アメトラ】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

なんか徐々に涼しくなってきて、秋を感じる瞬間が出てきましたね。ほんと一瞬、0.2秒くらいだけど。

 

あ、どうも私です。やっぱり秋冬が近づいてくると、街中の人たちのファッションが如実に変化し始めます。今はまだ日中暑いのでさほど分かりませんがね。

 

寒い時期は全体的にフォーマル、キレイ目なコーデが町中で散見されます。ロングコートとかね。「普段あんまりキレイ目な格好しないけど、やってみたいなぁ」と考えているあなた、そうあなたです。鼻に突っ込んだ指をそのままに聞いてください。

 

一緒にタイドアップスタイル、始めようぜ?

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

私服にネクタイはアリなのか?注意点とかあるの?

 

 

啓蒙だと思ったら勧誘だったなんて話は古今東西よくある話です。あ、マルチとかじゃないです。私は、散々革靴大好き言うてるわりに、服装自体はカジュアルなものが非常に多い。

 

カジュアル強めのコーデを、革靴でグッと締めるやり方が軸となっているため、マンネリ化を生みかねないのです。さらに、仕事も私服通勤のため、フォーマルな格好をする頻度は以前に比べてかなり減ってしまいました。

 

このままではいけない。そして何より妻に呆れられかねない。やはり妻も一人の女性、ご多分に漏れずキレイ目な格好を好んでいるようです。

 

んでまぁ、革靴を引き立てるコーデに挑戦したい私が立てた白羽の矢、刺さったのはネクタイだったというわけさ。導入まで長すぎん?

 

スポンサーリンク

 

 

そもそもタイドアップの定義は?

 

 

タイを蒸着装着した着こなしのことをかっこよく言ったのがタイドアップスタイルです。裏を返せば、ネクタイさえ締めていればそれ即ちタイドアップです。

 

あくまで私服での着こなしですから、ボトムスに何を選ぼうがアウターに何を羽織ろうが自由!それがタイドアップです。…え?あぁ、玄人やガチ勢からすればもっと明確な定義があるんでしょうが、大丈夫です。

 

ハチャメチャに破綻しているわけじゃないなら、放っておいてくださいまし。ダサかったら、そっと静かに指摘してあそばせ?(?)

 

スポンサーリンク

 

 

私服で使うネクタイの選び方

 

って言ったって私服でネクタイ使ったことなんてないから、自信満々に書くことなんてできません。だから馴染みの服屋さんに聞いてきました。

 

www.instagram.com

いつもお世話になっております

 

まず注意点として、太いネクタイは選ばない方が良いです。よく言えばクラシカル、悪く言えばおじいちゃん臭くなります。あまり主張が激しくない、細身のタイプを選ぶと吉です。

 

また、オススメはニットタイだそうで、レギュラータイプの仕事でよく使われるネクタイと違い、形そのものがカジュアルなので、私服に落とし込みやすいからだそうです。確かに、言われるとニットの柔らかさがあるからか、カジュアルな装いにハマりそうな気はしますねぇ!

 

つまり、細めのニットタイを探せばいいということだな?

 

スポンサーリンク

 

 

色について

 

で、次は色です。シンプルにソリッド、つまり無地で探そうと思っているのですが…なんかネクタイって色の合わせ方あるらしいじゃないですか?暗黙の了解というか…。うーん分からん。

 

てなわけで先ほどの服屋さんに聞いた所、やはりルールが存在しているらしい。が、緩くとらえて問題ないとのこと。基本的に靴と似た色味で合わせると良いんですって。

 

この色合いから考えてみるか

 

手持ちの靴だと…黒のUチップ、ダークブラウンのダブルモンク、ブラウンのローファー、バーガンディのウイングチップですね。ブラウン系ならオールラウンドで行けますか?(自問)

 

はい、行けますね(自答)。うん、じゃあブラウンのニットタイを買おう!あ、因みに緑とか明らかに靴でそんな色ないだろ!いい加減にしろ!みたいな特殊な色は、ボトムスやトップスで色を拾えばオッケーだそう。遊びの色はより自由度が高いってことですかね?

 

でもまぁ、初めてのネクタイは靴との合せで決めたいよなぁ~うーん。

 

スポンサーリンク

 

 

やっぱ大好きWorkers

 

 

 

まぁとりあえず買いました。ドはまりしてます、Workers(以下ワーカーズ)のニットタイです。特徴は何と言っても国内製造のニットタイってこと。

 

今ってネクタイの製造を行っている日本の工場は、本当に少ないらしいのです。そんな中デザイナーの舘野さんが頑張って頑張って×100、何とか探し出した工場さんにて作成された1本です。

 

てか、シルク100、安心の国内製造のニットタイで8千円ちょいって…シンプルに安くない?どういうこと?無地ゆえに、そのつくりの良さがダイレクトに伝わります。

 

 

着用してみました。うん、やはりレギュラータイに比べてカジュアルかつ自然。いやぁ、まさか私服でネクタイを着用する日が来るとは…。前職はスーツにネクタイでしたが、ニットタイは着用したことなかったのでとにかく新鮮です。

 

うん、これ黒い革靴用に色違い買うか(即決)。

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

 

 

どうして急にネクタイをって?決まってるでしょ?

 

www.instagram.com

 

サンクリスピンデーでバチバチに極めるためさぁ!!

あと、こうしてアイコニックな格好しておけば、ワンチャンXやブログで私を知ってくれた方が見つけやすいかなって…。ほんと気軽に声かけてください?ただのしがない田舎者の若造ですから…。トモダチ、ホシイ。

 

また近々コーデが決まったらブログにアップしますね。とりあえずブラウンカラーのタイドアップスタイルの気取った若造、それは~紛れもなく~私さ~(Leaving me blue)。

 

あ、でもイベント関係なくやってみたいなと思っていたんですよ。ただ心のどこかで、こんな若造がやるものじゃないって決めつけてました。が、やってみるとまぁ~楽しい。

 

もう少し違うアプローチのキレイ目を体感したい方、タイドアップは懐が深いですぜ。