服の細道

~妻は私の趣味に1ミリタリーとも興味を示さない~

MENU

【アメトラ】秋にしたい”ミリタリートラッド”コーデについて語ろう【ミリタリー】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

おぉい、お茶私だよ。

 

さてさて、1年の内心地よい、と感じることが出来る貴重な時期、それが春と秋です。特に秋は、これから来る冬服への移行をしながら、ファッションを存分に楽しむことが出来るウキウキな時期です。

 

で、そんな時期だからこそ、今まであまりしてこなかったカテゴリにも挑戦がしやすい訳ですが…、今回は

 

ミリタリー×アメリカントラッド

=ミリタリートラッド

 

こちらの素晴らしさをご紹介しようと思います。今これを見ている全国のお父さん、一緒にやろう!

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

そもそもミリタリートラッドって何よ

 

そう、この言葉を聞いたことが無い人からすれば、あまりイメージ湧かないですよね。まぁ上述した式の通り、ミリタリー要素とアメリカントラッド要素を掛け合わせた着こなしのことです。

 

この着こなしは、アメトラのキレイ目成分を残しつつ、ミリタリーの土臭さや男臭さを足し込んだハイブリッドなものです。そう聞くと、なんだか難しいもののように感じてしまうかもしれません。

 

が、心配ご無用。その実着こなし自体はものっそい簡単です。

 

スポンサーリンク

 

 

ミリタリートラッドの着こなし

 

そう、これだけ

 

軍パンを履け

 

これです。アメトラコーデのボトムスを軍パンに変えるだけ。ね?簡単でしょう?

 

一般的にアメトラコーデのボトムスと言えば、デニムやチノパン、スラックスだと思います。それらはもちろんトップスのほんのり香るカジュアルさを活かしたままキレイ目な雰囲気に持っていくことが出来ます。

 

で、そんなボトムスを軍パンに変えると、今度はカジュアルさと男らしさが強くなるため、私服としてより使いやすいコーデに様変わりします。しかし、トップスをボタンダウンシャツや紺ブレなどにしてあげれば、キレイ目な成分はきちんと担保が可能です。

 

 

逆にボトムスを固定するなら、ミリタリージャケットを羽織るなんてのも手です。こっちはこっちで再現しやすいので、持っているアイテムによって使い分けてあげればいいかと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

ミリタリートラッドにオススメなアイテムたち

 

まぁなんとなくわかったと。でも具体的にどんなアイテムでコーデ組めばいいんだい、とお悩みですね?な~に、簡単簡単!今から挙げるアイテムを用意すれば、サクッとコーデが組めてしまいます。

 

fuku-no-hosomichi.com

↑この記事もオススメ

 

このブログを見てくださっている方ならまず持っているでしょうし、そうでない方も今から買えば何も問題はありません。そうだろう?

 

スポンサーリンク

 

 

ボタンダウンシャツ

 

 

 

アメトラと言えば、なド定番アイテムです。シャツの襟先がボタンで留められている、ただそれだけなのですがそのディティールこそがアメトラの空気感を象徴しています。

 

襟先がボタンで留められていれば、ネクタイを締めていなくとも襟がピシッと立ちます。ネクタイというフォーマルアイテムの代表的アイテムを廃したとしても、きちんと感を出したい…合理主義のアメリカらしいじゃないですか。

 

まぁそこら辺は完全に自己満足の世界ですが、ボタンダウンの方がレギュラーカラーに比べてカジュアル感が強いので、私服に使いやすいってのもあります。特に、フルロールのタイプのものは第一ボタンを外した時の襟元がまぁ~エレガントというかエロイと言うか!

 

このシャツ最高なんですよ

 

アメトラを強く意識したブランドでないと、その意匠は中々見られません。その点ではWorkersのシャツはコスパがあまりにも高すぎます。もう1着買います(宣言)。

 

スポンサーリンク

 

 

ニットタイ

 

ネイビーも買い足したいねぇ

e-workers.stores.jp

 

まぁそうは言ってもね、ネクタイあった方がよりトラッドみが増すので買いましょう。あ、もちろんレップタイ(普通のネクタイ)でも良いですが、よりカジュアルダウンさせたいならニットタイの方が断然オススメです。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

私服でネクタイぃ~?と思われるかもしれませんが、一度やると病みつきになります。簡単にキレイ目成分を足すことが出来ますからね。同じくWorkersのニットタイは国内製造で高クオリティ!発色もきれいなうえにカラーバリエーションも豊富です。

 

ボタンダウンにニットタイ、この組み合わせもまた乙なものです。

 

スポンサーリンク

 

 

紺ブレ

 

 

買ったった☆

 

やっぱりアメトラコーデに欠かせないのは、紺色のブレザーですね。近年のトレンド的にも、紺ブレはかなり流行ると言われています。各ブランドで紺ブレを出してくると思うので、数年前に比べるとはるかに選びやすいタイミングです。

 

紺ブレと一口に言ってもシングルかダブルか、素材はどうするか、など選択肢は様々あります。私個人のオススメですが…シングルのコットン素材をオススメします

 

分かってる、王道のウールトロピカルやホップサックだろJKって意見も重々承知しています。でも、コットンであればケアが楽ちんなのよ!初めての紺ブレで気を使いながら着用したくないでしょ?ツイル系のツヤがある生地を選べばウールとは違った雰囲気が味わえます。

 

そんなオススメをしている私が初めて買ったのは、ダブルのトリアセテート素材だったというね。説得力、無し!

 

スポンサーリンク

 

 

軍パン

 

はい、これがないと始まりません。これと上記のアイテムを合わせるからミリタリートラッドと呼べるのですからね。しかし、軍パンと言っても数多くあります。迷うよね。

 

オススメはベイカーパンツです。ファティーグパンツなんて言われたりもしますね。理由は簡単、軍パンの中でもディティールがシンプルで、かつ色味がばっちりミリタリー味マシマシだからです。

 

もろちんカーゴパンツと合わせたって良いんです。チノパンでも良いでしょう。しかし、前者はミリタリー臭すぎるし、後者はシンプル過ぎる。ベイカーパンツはその中間!ちょうどいいんですね。

 

スポンサーリンク

 

 

組んでみるとこんな感じ

 

 

ほら、明らかにただのアメトラコーデとは一線を画した雰囲気じゃありません?ただキレイ目なだけじゃない、男臭さが良いアクセントになっていることが分かると思います。分かってんだろう?ペィス

 

ベイカーパンツだと本当にちょうどいい。軍パンなのに、ちゃんとトラッドしている。まぁ着用しているのが、特にドレスに合うD.C.White製であるというのも大きい気はしますが。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

ただし、いくらどんな軍パンでもなんとかなると言っても、ディティール満載のものは避けたほうが無難です。ナイジェルケーボンだと紐はしまった方が良いね。M47くらいがちょうどいいと思います。

 

欲を言えば、紺ブレはシングルの方が断然合わせやすいです。手持ちがダブルしかないので申し訳ないですが、ボトムスを選ばず着用できるのは、確実にシングルです。また手に入れる予定があるので、その時改めてご紹介しますね。

 

スポンサーリンク

 

 

男なら憧れるべし

 

こうした着こなしは、分かっている人じゃないとなかなかできません。トレンドとはまた別のカテゴリなので、中途半端にトレンドを意識してしまうと、途端に安っぽく薄っぺらくなってしまいます。

 

過度なオーバーサイズではなく、なるべくジャストなアイテム選びを心がけましょう。ちょいゆるくらいのサイズ感であれば、アメトラ以外のコーデにも応用して使うことが出来ますからね。

 

このスタイリングを見てかっこいいと思わないのは損です!この記事を機に、一緒にやろうぜミリトラ!!