服の細道

~妻は私の趣味に1ミリタリーとも興味を示さない~

MENU

【ブランド紹介シリーズ】Workersの魅力について改めて記事にしたら…やっぱええな【原点】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

だから余すことなく読んで行ってくれや(白目)、私です。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

以前こちらの記事で何の気なしに書きました、ブランド紹介記事の一発目です。当時は少ないアイテム数の中でブランドを紹介していたので、今は違う書き口になるかもしれない。リブートってやつです。

 

www.e-workers.net

 

記念すべき第一回のブランドは、みんな大好きWorkers(以下ワーカーズ)です。アメカジやアメトラ、ワークにミリタリーにカントリーに…色んなジャンルを、デザイナーの舘野さんが解釈して自分が着たい形にしてプロダクトにされているブランドです。

 

デニムはとりあえず買おうね!!

 

ハッキリ言いますが、旦那さんやお父さん世代であれば、休日はここのブランドで固めると幸せになります。それくらい我々世代のニーズをガッチリつかんでいると言っていいでしょう。私が好き過ぎるがゆえに、ってのももちろんありますが、誇張抜きで最高なブランドです。

 

文字量がどれくらいになるのかさっぱりわかりませんが、まぁ全部読んで行ってくれぃ!読み終わるころには、きっと好きになっているはず!

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

我が家のワーカーズ

 

1年で増えたなぁ

 

はいドーン!これが全部ワーカーズのアイテムです。えぇと…多すぎない?これだけ持っていれば、ブランド紹介したっていいでしょ?ファンとして認定してもらえるでしょ!?ねぇ!!舘野さァん!!!

 

全体的な印象として、私の身体にジャストフィットです。丈感やサイズ感が私にめっちゃフィットするのです。勝手なイメージですが、体格に対して少し腕が長い人はワーカーズめっちゃオススメ!もちろん、普通体型の人でも問題なく着用できる絶妙なバランスです。一回試着して欲しい。印象めちゃくちゃ変わるはずなので!

 

スポンサーリンク

 

 

アウター

 

早く袖を通したいゾイ

 

fuku-no-hosomichi.com

fuku-no-hosomichi.com

fuku-no-hosomichi.com

 

まずはアウターですが紺ブレ、フォレスティエール、ツイードジャケットです。つくりとこだわりに対してお得感すごいんですよね~!この秋冬はこれらが大活躍間違いなしです。ツイードジャケットはまだ購入できるかもしれないから、探してみて!

 

どれもバッキバキにフォーマルなものではなく、どちらかというとカジュアルなものが多いです。そのため、私服で着用するアウターとしては非常に心強い!大人のかっこよさをきちんと残しながら、カジュアルな雰囲気を放っています。何よりディティールや生地に対するこだわりが凄まじいので、服が好きな人なら絶対に好きなんだよなぁ~!

 

スポンサーリンク

 

 

トップス

 

シャツはもっと欲しいねんなぁ

 

お次はトップスです。BDシャツとハンティングベスト、タートルネックのセーターを持っています。因みにネクタイもワーカーズです。ブランド定番のBDシャツ、これが特に私の身体にめちゃくちゃフィットするんですわ。マジで複数買いも辞さない覚悟です。まずは白シャツかなぁ~?

 

fuku-no-hosomichi.com

 

私は身幅の割に腕が長いらしく、他のブランドのシャツをジャストサイズで着用すると、漏れなく丈が9分丈になります。腕まくりする分には分からないから良いのですが、ジャケットを着るときにすっごいつんつるてんな印象になるのがネックでした。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

それが無い、ワーカーズのシャツではないのです!マジで、私の体格と同じ人が社内にいるとしか思えない。ベストに関してはとても気に入っているのですが、見慣れていないのと妻からの視線が痛いので中々登場できずにいます。秋に使い倒すでな!

 

fuku-no-hosomichi.com

 

タートルネックも最高です。組織としてはカットソーですが、限界を超えた量の糸を突っ込むことでセーターライクに作ったアイテムです。セーターらしい見た目と、カットソー譲りのイージーケアを併せ持った1着です。今年の秋冬ではモックネックver.が出ますよ!

 

スポンサーリンク

 

 

ボトムス

 

スラックスも欲しいぜ!!

 

fuku-no-hosomichi.com

 

これが一番初めに手にしたワーカーズのアイテムでした。Lot802、デニムパンツです。ほんと、このパンツは素晴らしい。ずっと作り続けてほしい。死ぬまで履き続けますし、廃版になるなら数本まとめ買いします。それくらい好きです。

 

シルエットの美しさもさることながら、とにかく履き心地が柔らかいんです。これがね、旦那さん世代にぶっ刺さるはず。それでいてコットン100%ってんだから、もう文句のつけようがありません。よりカジュアルなシルエットのLot801もありますが、個人的にはまずスリムシルエットの801を勧めるかなぁ。

 

色違いでブラックも買いましたし、ホワイトも急激に欲しくなっています。お店の在庫分で間に合うか…?売り切れたら素直に諦めるかな…。

 

スポンサーリンク

 

 

ワーカーズのここが大好き

 

さぁお待ちかね!これだけのアイテムを所有しているのですから、さぞワーカーズの良さについて語れるはずです。これだけドハマりするブランドは、後にも先にもないと思います。もう今回は忖度抜きで、私が思うワーカーズの凄い点をひたすらに列挙します。

 

総論だけ先にお話すると、ワーカーズは服好きな旦那さん世代にとって最大の味方になります。今まで見たことない人は、まずはワーカーズの定番アイテムを試着だけでもしてみてください!

 

スポンサーリンク

 

 

良心的な価格

 

いきなり注意ですが、ここでいう良心的は安いということではありません。ただ単に安いものが欲しいならファストファッションにGoです。ここでいう良心的の本質は「服が好きできちんとこだわりと生産背景と歴史を踏襲したアイテムが欲しい人を、きちんと満足させたうえで手に取りやすい価格」という意味です。

 

我々服好きは、色んな種類の物差しで服を品定めします。その中でも原点主義、その服の歴史やモノ作りの歴史がきちんと息づいているかどうかで判断する服好きが、アメトラ好きに多い印象です。雑誌で言うと2nd、Lightning、Clutchあたりを読んでいる方であれば強くうなずいてくれるはず。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

そうした服好きからすれば、そうした文脈をガン無視して面構えだけ体裁を整えた服にイラっとしてしまうわけですね。よって自然とファストファッションやトレンドを追うブランドからは足が遠のきます。ここまでは理解できますかね?

 

で、問題はここから。そうしたブランドのアイテムって…たっけぇのよ。そりゃ、それだけのこだわりと当時と同じようなつくり方をしていれば、自然と価格は吊り上がります。それだけ出したい、欲しい人がいるからですね。でも、我々は旦那さん世代。

 

YesこだわりNoマネー

a.k.a.寂しい懐

 

です。そんな独身の頃のように欲しい!買う!の即決なぞ出来るはずもなく、家族に相談しても「ユニクロでよくね?」と言われるのがオチ…だから世の中の旦那さんたちは、泣く泣くユニクロで身を固めるんですねぇ。しかしワーカーズ、こだわりをたっぷり詰め込んで歴史的文脈にも紐づいたディティールを残して、基本5万円以内です。

 

具体的には、トップス類が2万円アンダー、ボトムスが3万円アンダー、ジャケット類が3万~6万円の間くらいです。ね?決して高くはないでしょ??いやもちろん量販店の服からすると高く感じるかもしれませんが、後述する理由も含めると、全然高くないんです。

 

スポンサーリンク

 

 

普遍的に着られる

 

トレンドに面舵いっぱいなアイテムは、皆無です。どれもベーシックで、時代や年齢に関係なく着用可能なアイテムばかりなのです。これによって、購入したあともずっとずっと着られるため、上記の価格のもとを取ることが容易となります。

 

先ほど私が所有しているアイテムを紹介しましたが、どれもトレンドとかは関係ないアイテムばかりだと思いませんか?ベーシックなシャツやセーター、クラシカルなジャケットなどばかりです。一回買ってしまえば、トレンドという煩わしさから解放される!それがワーカーズなのです。

 

ただでさえこだわりが詰まっていて、さらに手に取りやすくて、買ったらず~っと着られる…我々の味方と言わずして何といいます?舘野さんに足を向けて寝られませんよね?というか、普遍的なアイテムを毎シーズンごとに様々出されているって…どれだけの知識量なんでしょうか。

 

コーデを見てもらえると分かるかと思いますが、かっこよさと渋さを併せ持ったコーデが多いですよね?このブログを見てくれている方であれば、こんなコーデをしたいときっと思っているはずです。

 

ほとんどこんな格好ばかりしてます

 

そのマスターピース的アイテムの多くは、ワーカーズの物です。別にだからってワーカーズを買えと言っているのではありません。買ったら理想のあなたに近づく、ただそれだけです。

 

このことから、アメトラに挑戦したい服好きにかなりオススメできるかなぁ…カジュアルなアイテムももちろん素晴らしいですが、真骨頂はやはりトラッドかと。

 

スポンサーリンク

 

 

消費者との距離が近い

 

eworkers.blogspot.com

 

まず、シーズン立ち上がりの時に必ず消費者向けの展示会を行っています。そこには当然舘野さんがいらっしゃるので、好きを直接ぶつけるだけでなく、アイテムの詳細などを聞くことが出来るんです!私も行きてぇ…。お近くにお住まいの方はぜひ行ってみてください。そして私の代わりに好きを伝えておいてください。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

また、カタログも素晴らしい。何が凄いって、文字量が半端じゃないんですね。カタログって、一般的なブランドだと雰囲気重視のかっちょいいモデルさんの写真集~みたいなことが多いですが、ワーカーズはいたってシンプル。しかし、その分文章でこだわりやエピソードを綴られているので、情報量がとんでもないことになっています。

 

こだわり派の人たちは、総じてそういった秘話を知ることによってしか得られない栄養素を頼りに日々を乗り切っています。あなたもそうでしょ?少なくとも私はそうだよ(白目)。カタログを見れば、いかに舘野さんが造詣の深い方なのか理解できるはずです。25SSもカタログが発表されていますので、ぜひ。

 

 

とりあえずリネンがアホみたいに高くなっているので、アイビートラウザーのリネンヘリンボーンを予約しました。色は…おっと、それは届いてのお楽しみかな?リネンコットンの生地のサマートラウザーもメッチャ良さそうですよね!春夏らしい素材や色味のアイテムが多いので、見ていてワクワクします。

 

スポンサーリンク

 

 

ワーカーズ芸人として

 

www.e-workers.net

 

我が家のワードローブの大半を占めているワーカーズ、これからも注目せざるを得ませんね。毎年毎年私が着たいと思えるプロダクトが出て、それを取り扱ってくれるお店があって…私は幸せです!ワーカーズの良さをもっと広められるように、広報活動に邁進していきますよ!!

 

お近くに取扱店があればいいんだけどなぁ…あったらまずは実物を触ってみて、店員さんにワーカーズの良さを聞いてみてください。絶対に私と同じことを、より丁寧に教えてくれるはずです。みんな想いは一つだから!情報量に差があるだけでね。

 

正直実物を見ながら説明が出来ていないので、魅力の1/10も伝わっていないと思います。しかしこの記事をきっかけに、ワーカーズというブランドに興味を持っていただけたら幸いです。さ!みんなも買おうよワーカーズ!