服の細道

~妻は私の趣味に1ミリタリーとも興味を示さない~

MENU

【ミリタリー】緑色のパンツ多すぎ問題【軍パン】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ども、私でっす。

 

以前今持っていない物を無理矢理洗い出す記事の中で、シャツ多すぎ問題について触れました。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

が、私気付いたんです。ボトムスも大概だし、何ならラインナップの半数が緑であることに。そこで今回は、改めて軍パンどんだけ持ってんねんというツッコミ待ちの記事となります。皆さんツッコミの準備をお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

持っている軍パン紹介するよ

 

何この光景

 

並べて見るとこんな感じ。あれ?こうしてみると案外多くはない…?多いですかそうですか。ま、さらにベイカーパンツ買い足そうと思っているんですけどね!

 

fuku-no-hosomichi.com

↑買 い 足 し ま し た

 

そんなことはどうでもよくて。元々ミリタリーが好きで始めた当ブログ、今ではすっかり革靴&アメトラに心移ろっています。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

が、根底にあるんですよね、ミリタリー好きであるという気持ち。じゃなきゃ似たような色味のボトムスばっか買わないわな。しかし相変わらず絶妙に用途が被らないラインナップを揃えているので、購入の参考にしてもらえればと思います。

 

結論から言うと、これらのアイテムは体形が変わらない限りはずっと履き続けることになるでしょうね(恍惚)。

 

スポンサーリンク

 

 

WAIPER.inc イギリス軍グリーンデニムパンツ

 

fuku-no-hosomichi.com

 

まず一足目は直近で購入した軍パンです。新婚旅行でWAIPERの実店舗で購入した、大変思い入れのある1本です。イギリス軍を代表する幻のアイテムであるグリーンデニム、そちらをカイハラさんと共同で開発し再現した生地を使っています。

 

漢らしいシルエット

 

シルエットは、股上めちゃ深のワイドストレートです。イギリス軍の軍パンでよく見るポケットディティールも相まって、一般的なデニムパンツとは一線を画しています。まぁ色も緑だしね。

 

サイズの関係でややアンクルっぽい丈感ですが、股上の深さのおかげで調整は自由自在。1度洗っただけなので、まだまだ生地はバキバキです。ここから着用を繰り返して柔らかくしていきたいと思います。

 

後日購入したら記事にする予定

 

コーデ的には、Workers(ワーカーズ)のRAFセーターと合わせて全身イギリス軍コーデにしたいと思っています。存在感のあるパンツなので、どんなトップスを持ってきても男らしさがマシマシのコーデになります。シンプルなアイテムを合わせてあげたほうが、その良さがより引き立ちます。

 

その時を待たれよ!

 

人気過ぎて一瞬で完売していましたが、絶対再販します。断言しちゃう。だってWAIPERさんだもん。その時を気長に待ちながら、他のアイテムを購入してくれよな!!

 

スポンサーリンク

 

 

ナイジェルケーボン ベーシックチノ

 

これまた男らしさ全開なのよね

 

定番のカーゴの前に、こちら。アメリカ軍のM43をベースにしたドシンプルなチノパンです。極厚のウェポン生地、ワイドストレート、以上!な潔さを感じる一本ですが、まぁ~使いやすいったらありゃしない。

 

案外太すぎないから使いやすいのよ

 

ディテールはシンプルながら、しっかり「あ、ミリタリ―アイテムだな」と感じさせる説得力に溢れています。ゆえにどんなアイテムを合わせてもちゃんとコーデが成立してしまう不思議なアイテムです。

 

かれこれ購入してから4年ほど経ちましたが、全っ然ダメになる気配なし。バーンストーマ―のマッカーサーⅡと同じコールドマーセ加工による鈍い光沢が、土臭くも大人の余裕を感じるボトムスに仕上がっています。

 

これまたシャツとの相性がバツグンでして…足元を調整してあげればカジュアルにもキレイ目にも持っていくことが可能です。同じナイジェルケーボンのブリティッシュオフィサーシャツと合わせるのが大好物。足元はパラブーツのウィリアムでミリタリーマシマシです。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

相変わらず原材料価格の高騰で、数年前に比べてジワジワ値上がりしています。気になっていた方はまぁ~ず間違いなく今買わないとですね。今が最安値、ここから下がることはあり得ないでしょう。いや別に内情について何も知らんけどもさ。

 

スポンサーリンク

 

 

Berjack M47カーゴパンツ

 

安心と信頼のメイドインフランス

 

知らない人はいないであろうカーゴパンツ界のお洒落さん、M47です。それをメイドインフランスかつ1万円代半ばで出している知る人ぞ知るワークブランド、それがBerjackです。

 

マジで情報が少なすぎて困るのですが、様々なワークウェアを専門で作っているブランドらしく、歴史も比較的長いようです。そんなブランドのM47の何が良いか、それはそのクオリティです。

 

ピロピロやんけぇ!

 

見てこれ!糸ほつれまくり!ピッチも広め!これが堪んねぇんだわ(恍惚)。パッカリングも荒々しいほど分かりやすく出ますし、洗濯を繰り返すとサイズタグがまぁ~ピロピロほつれてくるんです。

 

パッカリング最高!

 

その様はもう古着です。極上の古着を着ている感覚。色味も深いオリーブなので、とにかく上品さが隠せないんだよなぁ~。妻も後述するナイジェルケーボンのカーゴパンツとどこか違うと言っています。このわずかな違いがコーデでは如実に与える印象を変えるんですねぇ(ドヤ顔)。

 

 

僅かにテーパードしたワイドシルエットなので、足元の収まりも他の軍パンに比べてバツグンに良いです。あまりお店でお目にかかることは難しいブランドですが、メイドインフランスでこのコスパはやばいです。初めての軍パンだけど生産国や雰囲気にもこだわりたいあなたにぜひ。

 

スポンサーリンク

 

 

ナイジェルケーボン アーミーカーゴパンツ

 

はい、説明不要ですね

 

もう説明不要。当ブログで一番人気の軍パンです。様々な軍パンのディティールの融合、タフゆえに恐ろしくかっこいいアタリがつくバックサテン生地、ドカンと太目なワイドストレートシルエット…もう詳しくは記事をどうぞ。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

こちらはナイジェルケーボンのベーシックチノの前の時期に買ったので、着用と洗濯を繰り返した結果まぁ~大変凄まじい育ち方をしています。ミリタリー好きなら気絶するレベルの極上のアタリの付き方です。

 

サスペンダーが活躍する時期や

 

ぱっと見の印象はM65に近いので、トップスを極力シンプルに保ってあげればコーデが簡単に成立します。トップスにボタンダウンシャツとブレザーなんか持ってきてあげれば、ミリタリートラッドスタイルの完成です。早くシングルの紺ブレが欲しい!

 

以前に比べて如実に値上がりしているので、少しでも迷っているなら今の内に買った方が絶対に良いです。中々良いお値段しますが大丈夫、10年は着用出来て元が簡単に取れますからね。

 

スポンサーリンク

 

 

結局

 

いつまでも、あると思うな

据置価格

 

ほんとね、お父さんファッションの両親もとい良心ですよミリタリーは。こんなにこだわりとディティールが詰め込まれているのに、お小遣いの範囲で買えちゃうんだからすごいよね。

 

緑色のパンツと一口に言っても、デザインソースやデザイナーのこだわりなんかは千差万別です。ド定番のものから変わり種まで様々ありますので、この記事をきっかけに軍パン沼にも方足突っ込んでみてください。責任は一切取りません

 

ま、この記事が出ている頃にはもう一本緑のパンツが追加されているんですがね!!

 

※追記…追加されました