服の細道

~妻は私の趣味に1ミリタリーとも興味を示さない~

MENU

【懲り懲り】雨の日に履くべき革靴を真面目に考察する【銀浮き】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コントンジョノイコ、渡る世間は私です。

 

しかも治らなかったって言うね

 

fuku-no-hosomichi.com

 

もうさぁっ!

言ったよね!?

雨の日に革靴なんか

履くなって!!!

 

どうだ?笑えよ…笑ってくれよ!!!結婚記念旅行の1日目に、中々な降雨に見舞われまして…我が愛しのハロゲイトちゃんが物の見事に銀浮きを患ってしまいました。そんなのって…ないよ…。

 

ネットで色々調べた結果、湿らせたキッチンペーパーで湿布する戦法が良いとのことで、三時間試してみました。

 

が、ダメッ!!!

※追記:治ったんだが?(強者の構え)

 

…修理に出します(遠い目)。さてと、皆さんには私と同じ轍を踏んでほしくないので、今回は雨の日に履く革靴をテーマに、つらつら書いていこうと思います。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

雨だって革靴が履きたい

 

fuku-no-hosomichi.com

 

んですよ。我々革靴狂いはねぇ!お洒落関係ない日は素直にクラウド5を履きます。無敵なので(王者の風格)。

 

これから暖かくなって、梅雨に入ればもう毎日雨なんて状態になってしまいます。さぁ~困りましたよ?今の内に用意した方が良くないですか?現金。買った方が良くないですか?雨の日も履ける革靴。

 

しかし、普通に何も考えず購入するのはご法度です。私じゃないんだから(呆れ)。天候に左右されることのないディティールのものを選んであげる必要があるわけですね。

 

スポンサーリンク

 

 

ラバーソール

 

fuku-no-hosomichi.com

 

当たり前だよなぁ?雨の日にレザーソールなんか履いてごらんよ。あっと言う間にカビるんるんだよ。水たまりなどの存在も考えると、ラバーソールが安心ですよね。そりゃ履き心地はレザーソールに軍配が上がるけれどもさ。

 

 

fuku-no-hosomichi.com

 

オススメはビブラムダイナイトですかね。本家よりも柔らかく、滑りづらいです。私はRAYMARの靴で体感していますが、本当に足辺りが柔らかいのでオススメ。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

パラブーツのマルシェⅡソールもオススメですが、そしたらもう選択肢がパラブーツだけになります。いや全然ええ靴なんですがね。とにかくレザーソールを雨の日、ないしは雨になりそうな日に履くのはダメ、絶対。

 

スポンサーリンク

 

 

スエード

 

スーパーバックはいいぞ~

 

これ、結構知られていないようなのですが、スエードは雨に強いです。表面が毛羽立っているので、そもそも雨沁みが目立ちにくいうえに、防水スプレーをお出かけ前にシュッとしてあげればもう無敵です。水がポロポロ雫のまま落ちていきます。

 

とりあえず買っておいて損ないから

 

スムースと違って、効果が持続しやすいのも嬉しいですね。私は栄養補給と防水効果が1つになったモゥブレイのスエードカラーフレッシュを使用しています。手頃な価格で大容量、めちゃオススメ。てかスエードの靴あるなら買いなさいな。

 

オススメはこの…なんて言うんですか?イギリス味が感じられるブラウンカラーです。オールドスナッフでしたっけ?最高なんですよ。深みのある赤茶色というか、暗めのレンガ色というか!

 

 

ダークトーンのものを選んであげれば、より雨によるシミや汚れが目立たなくなります。短靴でも…欲しいな(妻チラッ)。ブラザーブリッジの外羽根パンチドキャップトゥ、ええな?

 

スポンサーリンク

 

 

オイルドレザー

 

最強なんだなぁ

 

fuku-no-hosomichi.com

 

 

スエードが雨を弾く系だとしたら、こちらはしみ込むけど乾くと全然目立たない系です。我が家の靴だとパラブーツのリスレザーたちがこれに該当します。

 

カーフと比べて、質感はややマットになってしまいますが、クレムで磨いてあげると光沢もありつつ、耐水性を底上げすることが可能です。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

東京もこの子で行くべきだったのかなぁ…足が死ぬな(遠い目)。やはり謹製誂靴でクロムエクセるしかないか?オイルドレザーの光沢、結構好みなんですよね。ちょっと真面目に検討しよう。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

 

ワークブーツによく使われている革ですが、ウィールローブなどクラシックな短靴デザインでも使用されていることがままあります。サービスシューズのようなややぽってりしたデザインのものが多いですが、カジュアル使いするにはこの上ありません。

 

エイジングも楽しめて雨に強い革となると、一番の筆頭になるのがオイルドレザーという印象です。

 

スポンサーリンク

 

 

シボ革

 

 

大本命です。というのも、我らが心の師、こまつさんの記事をご覧ください。

 

shoesmaster-komatsu.com

 

そう、シボ革がいかに強いかを磨き屋のトーチさんとの会話を交えて紹介してくださっています。その中でこう述べています。「銀浮き、見たことない」とね!

 

えぇ、私絶賛銀浮きタイムでして。こんなありがたいお言葉(私に対してじゃないけど)頂戴しちゃったらもう、そういうことですよね!買えって!ね!?

 

fuku-no-hosomichi.com

 

その記事を読んでからずっと頭に残っていて、東京で衝動買いしたのがクロケット&ジョーンズのカントリーブーツなのです。え?じゃあそれでもうええやんって?

 

ブーツ丈だと夏はどうするのよ!

雨の多い時期に履けないって

どうなってるのよ!!!(全ギレ)

 

fuku-no-hosomichi.com

fuku-no-hosomichi.com

 

はぁはぁ…シボ革短靴、買わないと…え?ジョーワークスさんでオーダーしたじゃないかって?あれレザーソールなんだよ!突然の雨には対処出来るけど、初めから雨の日には履いていけないのです。

 

この出で立ちでこのコスパ…?

 

レイマーさんのシボ革ロングウイングチップ…父と被るけど…やっぱええなぁ。親子でアメトラが趣味だと、被ることが多くて困ってしまいますよ。てかこの作りで26,000円ってどうなってんの?

 

上記2つの革と比べると、もっともコシがあり、かつ初めから表情のある革なので、エイジングに関してはやや劣ると思われるかもしれません。しかし、中古で購入したアイラを見ていただいて分かるように…

 

な?(ドヤ)

 

な?ええエイジングしとるやろ?(ドヤ)

 

シワも入りますし、磨いていくと綺麗なツヤが生まれるんですわ。それでいて雨には強い、やっぱ最強なんじゃないかな(脱帽)。

 

スポンサーリンク

 

 

そうは言っても

 

 

履かないのが一番なんですけどねぇ…(ハロゲイトを見つめながら)。泊りの旅行で雨が心配な人は、素直に雨に強いスニーカーで行った方が良いでしょうね。私も少し懲りました。

 

ま、夏場以外はクロケのブーツで元気に歩くんですけどね!ハハッ!夏、特に梅雨時期は諦めてスニーカーですねクォレは…。オンのクラウド5、この子は本当に何も弱点がありません。スタイリッシュで、防水で、歩き心地抜群…どうすりゃ良いってんだ(呆れ)。

 

本当に本当に弱点が無いです

 

結局、袋状に防水布を施してあるスニーカーには、どう頑張っても勝てないということですね。しかしッ!しかし、だ。革靴ラバーたるもの、やはり雨だろうと革靴は履きたい…ぬぬぬぬぬ。

 

父サンダース

 

え?雨用の靴で代表的なガラスレザーはって?嫌だよ!お手入れがあまりにも淡白だよ!ワインハイマーのボックスカーフ見た後だから、余計にそう感じちゃうよ!悪い革じゃないのは知ってるよ!

 

 

とか言っておいて、ガラスレザーのチェルシーブーツ買ってる可能性は否定できぬのよね。移り行くものだからね、仕方ないね。

 

雨用の短靴、よさげな奴をぼちぼち探していこうかな~。