どうも、私です。
んでさ、突然なんだけど皆さんきっと革靴履いていると思うんですけど、こんな悩みを持たれていませんか?
「せっかくの革靴だけど、天気が怪しいから履けない」
「車の外は雨が降っているから、やむなし裸足で駆け下りた」
「快晴の下歩いていたら、突然の水たまりに殺意を覚えた」
などなど、革靴ラバーにとって雨は天敵、梅雨の時期にいつもよりテンション低い人は、偏頭痛持ちか革靴ラバーのどちらかと言われています。知らんけども。
皆願うわけです。「あぁ、雨の日もご機嫌に履ける革靴があったら良いのに…」とね。
ンックックック…あるよ(ドヤ顔)
目次
スポンサーリンク
パラブーツとクレムのフランスコンビは全天候型最強革靴である
もうこの組み合わせに気付いてからは、一家に一足はパラブーツって思うわけです。えっ?パラブーツって何?って方は、以下の記事を好きなだけ見漁ってくれぃ。
簡単に言えばオールフランスメイド、無骨なオリジナルラバーソール、同じく頑強なノルウェイジャン製法、そして最高最強のリスレザーという多くの特徴を持つカジュアル革靴ブランドです。
数あるラインナップの中でも、私が所有しているのは2つ。ジョンロブ譲りのかっこよさを備えたダブルモンクストラップのウィリアムと、被せモカの可愛さとボリュームのあるソールがベストマッチなローファーのランスです。
こっちも良いのよ
では、ここからは何が雨用なの?全然分からん!というジャガー皆さんのために、詳しく説明していきましょう。
スポンサーリンク
リスレザーって?
そんなパラブーツのアイコンといえば、リスレザーです。このリスレザーは本当にすごい。水に強いオイルドレザーなのに、磨くとちゃんと光るんです。弱点なしかよ。
とはいえ、ちょっとした小雨程度なら問題ないとしても、普通にシトシト降る雨の中だと、流石に履くのを躊躇してしまいます。当時使っていたクリームが特に水に弱い乳化性のクリームだったことも、要因の一つです。
が、少なくともれっきとしたオイルドレザーなので、通常のスムースレザーと比べても圧倒的に水に強い訳です。実際雨用に割り切って履かれている方も多いように感じます。それでいて見た目はボリューミーながらも端正な顔つきの革靴だってんだから、適わねぇなぁ。
スポンサーリンク
クレムって?
っぱ高いだけあるんすわ
シューケアメーカーのサフィールが出している最高級クリームです。シアバターやらビーズワックスやらカルナバロウやらの天然素材のみを使用しており、圧倒的ツヤと栄養補給を兼ね備えています。その特性上、油性なので水を弾きます。
ガッツリ光沢を与えながら撥水性も付与するって、冷静に考えて凄いですよね。スムースレザーの靴をクレムでケアしてあげるだけで、小雨程度なら全く問題なく着用出来るくらいです。色展開も豊富で、自分の革靴にあった色を買い足してあげることが出来ます。
まぁ中々良いお値段ではありますが、その価値は存分に感じられるはず。
スポンサーリンク
合わせたら最強じゃね?
そう、ここまで読まれた勘のいい方なら分かる通り、上述した2つは靴とケアする道具の関係にあります。つまり合わせて使えば最強ということが、簡単に想像できますね?よね?
やりました。見て!このツヤ感!あ、初めて使ったときの記事もあるので、もしよかったら見てください。感動に打ち震えている筆者の姿が、文章から伝わってきます。
で、だ。正直画像見ただけだと「ふぅ~ん、確かにツヤがきれいだね(小並感)」で終わってしまいます。それはいただけない。だってここで伝えたいのは圧倒的撥水性なのだから。
つーわけで、早速水をかけていきましょう(!?)
え?いやだって、実際にやらんとよくわからなくないですか?まぁ、確かに手入れしたばかりのピカピカウィリアム君に悪意を持って水かけるのは、中々にギルティ。時代が時代なら、打首獄門同好会です。布団の中が暖かすぎるから。
スポンサーリンク
ウィリアム、滝行の刑
一切ウィリアム側に罪はありません。所有者のエゴ、ブログのネタのために実験台になってもらいます。が、当然想定外のシミとかできたら間違いなく号泣&失禁なので、蛇口やシャワーから直にはいきません。流石にね?
こちらの計量カップ君で試してみましょう。因みに我が家の料理担当は私なので、この子は毎日使っています。だから計量カップ君、分かるね?(圧)
いざゆかん!
おぉ~…。クレム、すごい。油分とロウ、強い。水をここまでビシビシ弾いてくれるとは、撥水性を謳うだけありますね。
で、結果多少水がかかるくらいでは、もはや効きません。無敵ですね。いや、別にハンターの長靴買えよって思うかもしれませんが、そうじゃねんだわ。
いたって普通の革靴、なのに水をバシバシ弾いてくれるから良いんだるるぉ!?ハンターみたいなTHE☆長靴です、みたいなシルエットだと、やっぱりファッション的には妥協になっちゃうんです。
かといって合皮の靴だと、長く履けないし臭くなるしどうも私の考え方的に合わないのです。あ、合う人はいて当然だし、その考え方を私は理解、尊重しますよ!
でもさ、ほら。ウィリアムがいたら、もう大丈夫ってわけね。
スポンサーリンク
フランスコンビ、今の内に買おう
いかがでした?まぁ、あんな日和った実験程度で何が分かるんじゃいって話ではあるんですが、それでもすごいことは伝わったでしょ?それでええんや(にっこり)。
今パラブーツを気になっている方、もうどんどん早めに買った方が良いですよ。値上げ、やっぱありましたでしょ?こっから更なる値上げはあっても、値下げは絶対ないから!
あとクレム、こちらも買って損なし。私は今ある手持ちの靴たち全ての色分揃えようと考えております。黒は買いました。あとはコニャックかな。コードバンはモゥブレイが残ってるからね。
油性クリームという、確かに初心者にはちぃと難しく感じる代物ではありますが、構える必要はありません。適度な粘度なので、簡単に塗り広げることが可能です。まぁ匂いは構えたほうが良いと思うけど。
てなわけで、やっぱフランス最高!ということに、改めて気づかされた私でした。みんなも雨用の革靴にこの組み合わせ、いかが?