ヘイお待ちィ!私です。
JOEWORKS(以下ジョーワークス)さんでオーダーしたという報告記事、皆さん読んでくださり本当にありがたい限りです。今後もジャパンメイドの革靴にフォーカスしたブログ作りを徹底していきますよぉ!
でさ、私ばかりやっちゃうのもやはり申し訳ないというか、妻にも折角だから沼にもっと落ちてほしいなぁと思っていたので、オーダーを体験させてあげたいと考えました。
しかし、やはりオーダーは中々に良いお値段、その価格は…流石に私自身のお小遣いだから、私の靴に使いたいのが人情ってもんです。どこか手ごろな価格でオーダーを体験できるところないかなぁ~と思って探していたら!
あったんです!
あまりにも格安なオーダーが
出来るブランドがァン!
目次
スポンサーリンク
ショーンハイトってご存じ?
東立製靴㈱さんのオリジナルブランドです。リーガルのリペアも行っている工場さんなので、まず間違いないクオリティと考えていいでしょう。じゃなきゃあのリーガルのリペアなんぞ出来ませんからね!
で、そんな工場さんオリジナルのブランドがショーンハイト、ドイツ語でふつくしい美しいという意味だそうです。そこのパターンオーダーの金額表なのですが…
いや安すぎんか!?どうなってんの?
すべて標準で作ろうと思えば税込み33,000円でオーダー出来てしまうんですか!?てか、コードバンで作ろうと思っても余裕で10万円以下に収まるってなんなの!?価格破壊なの!?産業革命なの!?革靴回の蒸気機関車なの!?トーマスなの!?
はぁはぁ…失礼、RAYMAR以来の価格破壊っぷりに取り乱してしまいました。この価格なら、妻にも体験させてあげられる!!
スポンサーリンク
妻の代わりに試算しよう
でもほら、妻は決して革靴に明るくないから、ある程度の指針は私が示してあげるべきだと思うんです。ね?そう思うでしょ?思うよなぁ?だろぅ?
てなわけで、このオーダー表に沿って仕様を決めていきましょう!
スポンサーリンク
ラスト
これはレディースのSH211です。メンズはブリトラ、アメトラ、ロングノーズの3つあるのですが、レディースは現状1つだけの模様。
サイズも21.5~25.0までと幅広いので、もうどんなお足の方でもなんとかなるでしょうね。どのラストを選んでも税抜き30,000円です。基本価格ってことですね。まぁこの時点で安くね?ってなるんですけれども…。
しかも左右でサイズ違いでオーダーも出来ます。
スポンサーリンク
底材料
革底や滑り止め付きの革底、国産のダイナイトっぽいソールであれば0円です。オプションで厚めの革底にするなら1,000円、ダブルソールにするなら2,000円です。妻の仕事用のローファータイプを作ってもらうことを考えると…国産ダイナイトソールですかね!
ショセの革靴はレザーソールなのですが、本人は大変気に入っています。一方で、仕事は晴れの日も雨の日も履く必要があるため、ラバーソール一択ですね。てか、国産のダイナイトパターンのソールってあるんですね。いやまぁあるでしょうけど、見たことなかったので気になります。
下手したら本家ダイナイト、ビブラムダイナイト、国産ダイナイトのダイナイトブラザーズが爆誕する!?
スポンサーリンク
デザイン
ローファーです。価格表にはありませんが、ストレートチップ、パンチドキャップトゥ、プレーントゥ、Uチップは0円です。え、マジ?
セミブローグが4,000円、フルブローグとチャッカ―ブーツが5,000円、サイドゴアブーツが7,000円です。細かくデザインをいじることは出来ませんが、既存のデザインを自分のサイズに合わせて、しかも革まで選べてオーダーできるってんだから、初心者向けとはこのことなのではないかと思うわけですよ。
ローファーは恐らく0円の中に入る…のかな?作例の中にローファーもあったから、恐らく出来るんだろうけども。
スポンサーリンク
アッパー
これはもう公式のページを見てください。9つの革から選べるうえに、コンビ使いも2,000円で可能です。ただ、仕事で使ってもらうことを想定しているんので、純粋に革を1つ選ぶ形になりますね。
うーん、アノネイのカーフですかね。ワインハイマーとかもいきたいし、全然行ける金額だとは思いますが…本人がそんなに気にしていないのでね…。
雨の日も履くのでクロムエクセルとか良いなぁと思いましたが、マットな質感を本人は嫌がりそうです。雨対策に関しては、クレムで磨いてあげるから問題ないかなぁ~。
というか、標準の革も山陽さんのキップでしょ?もう標準で良いんじゃないかって思います。レビューを見ていると、大きなシワが入るなんて書かれていたりもしますが、うちの妻が大きなシワを気にすると思いますか?
女性はね、それほど靴のシワの入り方なんて見てねぇす。というか、ちゃんとツリー入れて伸ばすのでそこもそんなに気にならないと思います。よっぽど足に合っていなければ、そりゃシワも出るでしょうけれどもね。
スポンサーリンク
手堅いんじゃない?
ラスト…レディース(30,000円)
アウトソール…国産ダイナイト(0円)
デザイン…コインローファー(0円)
アッパー…アノネイ カーフ(2,000円)
合計…32,000円(税抜き)
安すぎィ!!!!
バーウィックとかジャランスリウァヤくらいの価格でオーダーが出来るって、どうなってんの!?しかも国産のリーガルのリペアをやるほどの技術力がある工場で、グッドイヤーウェルテッド製法で!?はぇ~日本の靴づくり、まだまだ終わらねぇやん?(上から)
これ、ラストが合う人なら既成靴買わなくてこっちでオーダーすればええんちゃう?しかも他の方のブログを見ていると、型紙修正も柔軟に対応してくださるとのこと。はい?無敵ですか?(畏怖)
これワンチャン偏平足甲低マンの父も連れていくか…?オーダーの経験をこんな低価格で出来るって本当にどうなっているんでしょうか。伺ったときに色々聞こうかな。
スポンサーリンク
私はジョーワークスさんでブーツを…
本当はBrosentさんで黒桟革を使った凶悪なカントリーブーツでも作ってやろうかと思っていましたが、内羽根のブーツしか展開されていないんですよねぇ…。そしていつかはハンドソーン!と息巻いていた一方で、ブーツってただでさえ足全体をホールドできるんだから、グッドイヤー特有の中底の沈み込みがあっても対応出来そうじゃありませんこと?
となると、ジョーワークスさんで2足目いっときます?とりあえず1足目の受取の時に相談だけ!相談だけだから!その帰りにショーンハイトさん寄ろう!?お小遣いでオーダー経験させるから!!(妻に向けて)
また2足目の仕様書考えないとなぁ…あぁ~楽しい時間が、また始まろうとしている(白目)。てなわけで、次回東京に行くとき!また何かしらやらかすと思います。妻もオーダー体験なるか!?