服の細道

~妻は私の趣味に1ミリタリーとも興味を示さない~

MENU

【2足目】ぼくのかんがえるさいきょうのぶーつ【仕様書】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

シュラッター図、私です。

 

革靴の熱量が全く冷めやらないのは、全くもって幸せなことなんだなぁと思うわけです。思うでしょ?なぁ?

 

fuku-no-hosomichi.com

fuku-no-hosomichi.com

 

JOEWORKS(以下ジョーワークス)さんで1足目をオーダーしたわけですが、あれからずっと考えてしまっているのです。

 

2足目のオーダー仕様をどうしよう(激ウマギャグ)、ってね!ちょっ、ブラウザバックしないでよごめんて

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

オーダーの楽しさに味を占めたマン

 

また行きたい、いや行く

 

しゃーない、楽しかったんだから。それにブーツはずっと欲しい欲しいと思っていながら、中々これだぁ!と言うものに出会えず幾星霜…。じゃあ作ればええやん!ジョーワークスさんで!!

 

www.joeworks.net

 

いやね?ずっと私気になってたんです。駒澤さんの話を聞きながら、私の座った椅子の左後ろに鎮座しているブーツたちがね!!!!

 

 

見づらくて申し訳ないのですが、私の左後ろにブーツたちが鎮座しているでしょ?確か黒のシボ革ジョッパーブーツと、ブラウンのプレーントゥブーツだったかな?このうちプレーントゥのブーツに強く惹かれていたんです!うわナニコレめっちゃかっけぇ~…って!!もちろん、当初の目的はUチップですから、そこは初志貫徹です。

 

しかし2足目もオーダーしたい欲に駆られている以上は、もうどうしようもありません。1足目の時にいじらなかったところも、明確にしてオーダーしたい!

よぉし仕様書書くか!みんなついてきて!?

 

スポンサーリンク

 

 

案1:山羊ブローグブーツ

 

デザイン:フルブローグ外羽根ブーツ

ラスト:JOE1

アッパー:黒のゴートレザー

ライニング:黒のキッドレザー

アウトソール:シングルストームウェルトリッジウェイ

ハトメ&フック:アンティークゴールド

 

はい、のっけから飛ばしておりますね。私の手持ちの靴でRAYMARさんのle miscaシリーズのタッセルローファーが大変お気に入りでしてね。その理由の一つに、ライニングがゴート、山羊さんなんですよ。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

まぁ~もちふわ柔らかで、足がギュッと掴まれている気持ちよさ!これに惚れました。で、山羊革を使ったカジュアル靴といえば、そうですオールデンです。コードバンが有名ですが、子山羊のキッドレザーを使ったシリーズも隠れた名作として人気なのです。

 

 

で、そこまで調べていてピーンと来ました。「じゃあウイングチップデザインのブーツを、中も外も山羊さんで作ればええやんけ」と。我ながらアホですね~。

 

足も滑らないので機能性もイイッ!

 

ゴートレザーは見た目の表情もさることながら非っ常に柔らかい!この足辺りをアッパーとライニングに施してしまったら…私は一体どうなってしまうのでしょうか。足が召されるのではないでしょうか。

 

色味はコーデへの合わせやすさを考慮して黒にしていますが、他に色選べるのかな?もし選べるならスワッチを見て決めます。黒はまぁあるでしょ。

 

ストームウェルト最高!

 

あとは適度なボリュームを出すためにストームウェルトとリッジウェイの組み合わせです。ゴテゴテにしたくないので、シングルソールにしておきます。真っ黒なブーツなら、ハトメやフックは遊びを効かせてアンティークゴールドにします。

 

このつくりであれば、足馴染みも尋常じゃないレベルで良いでしょうし、靴擦れの概念無いんじゃないですかね?真っ黒だけどよく見ると個性的なブーツ、今からよだれが止まりません。

 

スポンサーリンク

 

 

案2:〇ニストンやんけ!

 

デザイン:パンチドキャップトゥ外羽根ブーツ

ラスト:JOE6

アッパー:ブラウンのハッチグレイン

ライニング:ヌメのゴート

アウトソール:ダブルビブラムダイナイト

ハトメ&フック:アンティークゴールド

 

 

えぇ、コニストンです。

典型的なブリティッシュカントリーブーツを作りたいんですよ。こっちの案だと、1足目のUチップと同じハッチグレインを使うので、兄弟感あって素敵だなって(小並感)。

 

いやね?ぶっちゃけコニストン買えよって気持ちも分かるんですよ。でもさ、コニストン+αにしたいんだから、そしたら頼むしかねぇよなぁ?ジョーワークスさんに。

 

もうディティールは言う必要もないくらい分かりやすいですね。ハッチグレインのブラウンは通常のブラウンに比べて赤みが強いので、私の好みを突いてくるのです。

 

あとライニングはゴートにしたい。なければ標準のヌメにしようかなぁ。飴色に変わるソールを足入れするたびに眺めたいものです。えぇ、変態です。

 

そしてアウトソールはやはりカントリーっぽくダブル&ダイナイト!もうこれが全てです。かっこよくならない訳がない。

 

スポンサーリンク

 

 

案3:ブラザーブリッジに行く

 

ほんとカッコ可愛いという言葉が

これほど似合うブーツあるん?

 

fuku-no-hosomichi.com

 

黒いブーツ欲しいんですけど、じゃあもうヘンリー買えばええやんの精神。実際父が試着しているところを見ていましたが、本当に不思議な靴なんですよ。型にハマっていなくてとても面白い。

 

まぁデッキシューズ買ったんですけどね

 

見え方としてはハイカットのスニーカーになってもおかしくないのに、ちゃんと革靴しているんです。シューレースの色によっても、コーデに溶け込ませたりアクセントにしたり出来て使い勝手がとてもいいです。

 

 

それでいて66,000円かぁ…安すぎるなぁ…。本当はUチップブーツのハンターとかええなって思ってたんですけど、完売しているみたいなのでやはりヘンリーかなぁ。ブラザーブリッジの顔的存在ですしね。

 

浮いたお金でシャツとか買えば良いか!

 

スポンサーリンク

 

 

初めてのレースアップブーツは果たして

 

ここにブーツが…ヌッフッフ

 

本当はサイドゴアブーツにでもしようかと思いましたが、パーツも少なく遊び心が効かせられません。遊びたいんですよォ私はァ!!

 

他にもバッファロー革を使って、徹底的にエイジングさせてウイスキーみたいな色にするなんてのも最高です。赤茶色の色味が好きなので、ラクダ革も魅力的だったなぁ…イノシシ革とかも気になるしあぁ~もう終わりは無いんですか?無いんですね?

 

てなわけで、いよいよ妻だけでなく両親からも呆れられている私ですが、今日も元気に軍資金を稼ぐため、馬車馬になっていきますよ!私のお尻から取れるのはコードバンじゃない、蒙古斑だ!!!無ぇよ!!!

 

…ほんと大丈夫です?こんなクソテンションの革靴ブログ稀有ですよね。みんなもっとジェントルだし。すみませんなんかもう、楽しくってつい。みんなも私と同じテンションで革靴、すころう?