服の細道

~妻は私の趣味に1ミリタリーとも興味を示さない~

MENU

【無理矢理】今の自分のワードローブに足りないものを洗い出してみた【こじつけ】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

てゃい、私です。

 

こうしてファッションに関するブログを書いていると思いますが、いよいよ来ますね。

 

 

で、それに伴ってやっぱり来ませんよね。

 

飽き

 

しかし、妻にはもうこれ以上買っても仕方ない仕方ないと、ドクターならぬワイフストップを食らっています。そしてそれを掻い潜って試合続行しています。ここで思いました。

 

今自分に足りないものをあらかじめ列挙しておけばいいのでは?

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

私のワードローブに足りないものを考えて、補うための計画を立てよう

 

自制心じゃないですかね?(真理)

 

なぜ気付かなかったのでしょうか!報連相は社会人の基本、あらかじめ伝えておけば「あぁ…(諦め)」となること間違いなし!盲点でした…気付けた私、偉いぞ。

 

てなわけで、今のワードローブに足りないものをカテゴリ別に探して、事前に申告しておきましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

トップス

 

なお着用は全て休日のみの模様

 

まず、シャツ多すぎ。ただまぁ、シャツは何枚あっても良いとはいえ、これ以上シャツを買うと流石に触れることになるでしょう、妻の逆鱗に。

 

この組み合わせ最高

 

また記事にしますね

 

次にカットソーですが…あれ、少ないな。そう、秋冬はシャツかスウェットを着用することが多い私、カットソーに中々食指が伸びていませんでした。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

ふむ…でも別にシャツあれば良くね?よっぽどリラックスしたい時もスウェット着るし、カットソーじゃなきゃいかん!って場面が、あまり思い浮かばないというか…。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

これ、もーちもちでオススメ

 

あ、ニット、ニットは?全然ない!そう、貧乏性の私はウールニットのケアの面倒くささ繊細さ故に、持っている物もあまり着用出来ず、そもそも少ないという状態だったのです。だから楽ちんなスウェットに行ってしまうんですねぇ。

 

これだ!今の私に足りないものはウールじゃないニットだ!てかコットンニットしかなくね!?じゃけん、よさげなコットンニットを探さねば。まぁどうせいつものWorkersになると思うんですけどね。

 

スポンサーリンク

 

 

アウター

 

fuku-no-hosomichi.com

fuku-no-hosomichi.com

 

 

えっと、まず短丈はいらないです。お腹いっぱいです。

 

買いすぎなんだよなぁ

 

  • デニムジャケット(ユニクロU、めちゃお気に入り)
  • ダブルブレストの紺ブレ(MBアイテム、超お気に入り)
  • ドイツのヘリンボーンジャケット(古着、迷ったらこれ)
  • コーデユロイのドライバーズジャケット(ヤーモ、渋くまとめたい時はこれ)
  • その他色々(全部お気に入り)

 

fuku-no-hosomichi.com

 

これからの時期に大活躍よ

 

これ以上はね、妻に抹消されてしまう。一方ロング丈は少なくて、2着だけです。バーバリーの古着ステンカラーと、イッセイミヤケのフーデッドコートです。

 

うん、コートもう一着くらい欲しいな。チェスターとか良いですよね!しばらく全然コート丈を着てなかったけど、久しぶりに着たいなぁ。でも…。

 

コート高すぎ高杉晋作

 

なんだよなぁ…。いや、コスパなんか求めてないけど、それにしたって高いのよコートって。ほんとはスティアンコルのコートとか欲しいよ?でもさ、お小遣い暴発しちゃう。それは駄目、私の生命線なのだから。

 

というわけで、アウターは一旦保留します。まぁ春に向けてブレザー予約したんだけどね。

 

スポンサーリンク

 

 

ボトムス

 

ある程度網羅してるんだよなぁ

 

はい、もうこれ以上は駄目。デニムは買ったし、軍パンも買った。ワークパンツくらいかな?買ってないの。チノパンも買ったし…え、本当に私のワードローブって完成しちゃってんの?

 

いやまぁ、欲を言えば欲しいものはありますよ?でも妻から「それ今持ってる奴と何が違うの?」と聞かれたら何も言い返せないんよね…。

 

生地オリジナルで作ってこの値段はすごいな

 

ベイカーパンツ欲しかったけど、グリーンデニムあるから良いじゃんって言われたらさすがの私でも「確かに~」と言わざるを得ない。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

イージーケアのスラックスとかあると便利だなぁと思いつつ、バーンストーマ―のチノパンがもうまさしくそれなのよ。ミスターオリーブのレトロポリエステルシリーズのスラックス、クッソ便利だから買い足そうかとも思ったんだけどね。

 

あ、でもさでもさ。私のボトムスって

 

  • 青(というかインディゴ)
  • 緑(というかオリーブ)
  • 茶(ブラウンやカーキ)

 

以上なんよね。え、黒は?圧倒的汎用性、もはやトップスを選ばない最強のマスターピース、黒いボトムスは?

 

足りてないのあ↓る↑や→ん↓

(溢れる笑顔)

 

そうだよ、困ったときに履けて、地味にならない表情(モールスキンとか)の生地で作られた黒いボトムスを探せばええやん!OUTILとか出しそう(期待)。

 

スポンサーリンク

 

 

小物

 

欲しい…けど

 

正直一番欲しいのはファッショングラス、伊達メガネです。今使っているメタルフレームのものはガッツリ仕事で使っているので、プライベート用で分けて所有したい。

 

が、ダメッ!

 

いや~高すぎるわ。ファッショングラスぞ?なんで3万円からなんよ!いや理解はできるし納得してる!完全に貧乏人のたわごとです本当にありがとうございました。

 

アヤメとかオリバーピープルズとか…4万円くらいからか。ハロゲイト買えるやんけ!!!!

 

fuku-no-hosomichi.com

 

当然クオリティや原材料不足なんかがあっての価格なので、妥当であることは間違いないです。でも、でもッ!高すぎるッピ…。顔周りにくるアイテムなので、実は結構コーデに及ぼす影響は大きいのですが、いかんせん優先度が低くなってしまいます。

 

ことアメトラ、アイビーの格好をする機会が増えているため、伊達メガネがあると本当に便利。アメトラの軸であるトラッド成分をほんのり補ってくれるからです。いやまぁ、全然関係ないクラウンパントのメガネとかあったら最高だなとも思っているんですがね。

 

なんか、小物関係ほど趣味性が高くなるからか、値上がり著し過ぎません?お給料増えてないのに困っちゃうんだが。まぁお給料上がってもお小遣いは増えないんですがね(ゲッソリ)。

 

アクセサリーとかも欲しいけど、小物カテゴリーは金額と使用頻度の壁があって、中々難しいですね。2万円代で買えるコスパ高いメガネ、知っている人いたら教えてプリーズ!!!

 

スポンサーリンク

 

 

 

なぜか沢山出てくる不思議

 

fuku-no-hosomichi.com

 

だってだって!革靴の祭典であるサンクリスピンデーあるんだよ!?ついつい色々調べちゃうと、欲しくなっちゃうのも仕方ないってもんじゃない?違いますか?私何か間違ったこと言ってます?(逆ギレ)

 

今の手持ちの靴たち、一見一通りそろっているように思えるかもしれませんが、よくよく見ると「あれ?これないの?」となることがあります。いや、妻には一生理解してもらえない運命なので良いです(諦め)。

 

スエードや、シボ革のものが1つもない、これって結構由々しき事態ではありません事?スムースレザーだけでも十分なことは誰よりも分かっていますが、違う表情の靴があっても良い気がするんですよね。

 

↑RAYMARさんのページですが…安すぎんだろぉ!!!

 

あとは季節に逆行していまいますが、これから1年かけて一生モノのサンダルを探す旅に出ようと考えています。レザーのサンダル、やっぱ1つはないとちょっとしたお出かけのときとかに困るんですよね。

 

でもどうしても靴に比べて優先順位下がってしまう…やっぱグルカ欲しいよグルカ…レイマーのものが気になるよ実物見たらきっと買っちゃうよどうしよう(財布アラート)。

 

ただ、いまはどっちかというと妻が大事に履けて、かつコーデの幅を広げてくれそうな靴探しに意識が向いているので、自分用はしばらく後で良い!でも良いのを見つけたら躊躇なく買う、そんな感じです。

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

 

物欲はね、悪いものじゃない

(悟り)

 

もはやそうした物欲を原動力に、今まで知らなかったブランドやアイテムと出会うことが出来ているのです。旦那さんたち!諦めてはいけない!

 

そうした物欲を久しく燃やしていない方には、マルシェを家族で見に行くことをオススメします。先日妻と二人でそれなりの規模のマルシェに出かけたのですが、まぁ~楽しい!知らないブランドやアイテムに沢山出会えましたし、服だけじゃなく食器や花、アクセサリーや食品など老若男女楽しむことが出来る出展が目白押しでした。

 

お子さんを連れてきていらっしゃる方々も沢山見受けられました。こうしたマルシェの活気や素敵なプロダクトを見ると、それはそれは物欲が刺激されてかつ家族サービスにもなります。

 

私の住む地方都市でも、そうしたイベントはちらほらやっているので、皆さんお住まいの地域でもきっと大なり小なり開催しているはずです。暑さが落ち着いて外出がしやすくなったら、ぜひ行ってみてください!そして私と共に物欲に火を付けましょう。