服の細道

~妻は私の趣味に1ミリタリーとも興味を示さない~

MENU

たとえ秋が短くなろうとも我々は秋服を求めてしまう

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

あんだって?私です。

 

もうすっかり暑さも収まって…はいないのですが、暦はすっかり秋になりましたねぇ。そろそろ衣替えの準備をし始めてもいいかもしれません。まだ暑いのでしなくてもいいかもしれません。どっちだよ。

 

実際秋って、年々短くなってきているじゃないですか。すぐ冬が来てしまって、秋を楽しむファッションが全然出来ない状況です。今年もきっとそうなるでしょう。

 

だがしかし

それでいいのでしょうか

 

金欠家族のために身を粉にして働いている服好きマンとしては、刹那的だとしても季節に合わせたファッションを楽しみたいところです。気持ちは前向き、財布は後ろ向き、どうも私です。

 

そこで、きちんと秋を楽しむことが出来て、そのまま冬にも取り入れることが出来るアイテムをオススメしてまいろうではありませんか。これで、秋冬に悩める子羊たちも、もう安心です。お小遣いの使い道、決まったね(眩しい笑顔)。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

選ぶアイテムは秋冬通して使えることを意識しよう

 

チノパンは良いぞおじさん「チノパンは良いぞ」

 

そう、もうほんとこれなのよ。秋口にしか使えないアイテムは、買ったら間違いなくタンスの肥やしになります。着用できる期間があまりにも短いからです。

 

皆さんも経験ありませんか?帯に短しタスキに長し…中途半端な防寒性のアイテムは、あまりにもコスパが悪い。そこで、しっかり秋冬の期間フルに使いきれるアイテムであることを意識してアイテムを選ぶと良いです。

 

じゃあ早速秋から大活躍するアイテムをご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

 

デニムジャケット

 

ジャケットじゃないけどコレもオススメ

 

fuku-no-hosomichi.com

 

もうミドルアウターとしては定番中の定番ですね。秋口になると、どのセレクトショップでも見かける安定感抜群のアウターです。

 

ド定番な形はかなり使いやすいです

 

適度な防寒性、コーデの主役になる存在感など、秋口に使えばまず間違いないアイテムであると言えます。しかし、防寒性が心もとない点をカバーしてあげないと、やはり冬まで使うことは難しい。そこでどうするか、アプローチは2つあります。

 

スポンサーリンク

 

 

ジャストサイズを選んで上からさらにアウターを羽織る

 

この上から羽織るイメージですね

 

デニムジャケットのサイジングをほどよい緩さにしておけば、オーバーサイズのアウターを羽織る余裕が生まれます。1枚で寒いのなら、2枚着ればいいじゃないの精神です。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

モーターサイクルコートも良いですぞ~

 

フレンチっぽく着るなら、トレンチコートなんかが良いですね。土臭く着るなら、M65フィッシュテールパーカなんかもかっこいい。案外上に羽織るアウターを選ばないので、手持ちの冬用アウターがきっちり活きてくれます。

 

ジャストサイズを選ぶということは、昔ながらのサイジングになるので、合わせるアイテムもハイテクなものではなくトラッドよりのものにするとまず失敗しません。

 

スポンサーリンク

 

 

オーバーサイズを選んでインナーで調節する

 

っけぇ…

 

今っぽいサイズ感の緩めなデニムジャケットの場合、上記の着方をすると肩回りがパンパンになって腕が動かしづらいったらありゃしないので、アプローチを変える必要があります。

 

 

そろそろ着れる気温かな?

 

この場合はインナーに極厚のスウェットやセーターを入れてあげれば解決します。個人的にはセーターの方が、程よく大人っぽい雰囲気を演出できるので好きです。が、ケアが面倒なので私だったら素直にスウェットを着ます。

 

このやり方だと、コーデの印象を左右するのはデニムジャケットになるので、上のやり方に比べて若干気を使う点が多いですが(どこにキレイ目成分を持ってくるか)、その分シャツなどのレイヤードスタイルが楽しめるので、個人的にはこちらの着方が好きです。

 

 

このように、ライトアウターを冬まで延命させることは案外簡単にできます。デニムジャケットに限らずワークジャケットやテーラードジャケットも同じようなやり方で着用が出来るのでオススメです。

 

スポンサーリンク

 

 

コットンセーター

 

買う予定だが?

 

セーターも、やはり秋冬になると着用したくなりますな。が、ウールの場合室内外の気温差で汗ダクダクになることもありますし、何よりケアが死ぬほど面倒。であれば、ケアが比較的楽なコットン素材のセーターを推したいと思います。

 

 

コットンのセーターは良い…ニットポロを愛用していますが、ネットに入れれば普通に洗濯機にぶち込んで洗っても何ら問題がありません(※あくまでも自己責任ですぜ!)。厚手のものであっても、干す際に伸びないように気を付けるくらいで問題ないでしょう。

 

ナイジェルのこれもいいよね

 

オススメはミドル~ローゲージのざっくり目のもの。ハイゲージだと薄すぎて重ね着したとて寒さをガッツリ感じます。分かりますか?お父さん世代は暑さ寒さに弱いのです。お洒落関係ないなら冬は毎日ダウンを着ていたいのです。

 

そんなヘビーアウターのインナーに挿すにも、コットン素材のセーターは本当にちょうどいいってわけですね。えぇ、私も狙っています。欲しいです。でもお小遣いがないです。

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

 

まぁまだ暑くて紺ブレさえ羽織れませんがな

 

秋冬はファッションを楽しむのに最高過ぎる季節です。えぇ、お小遣いをばらまいてしまいたくなるフヒョヒョな季節だということです。私は大まじめに書いています。

 

だからこそ、長い期間着用できる良いものをご紹介しました。季節的に旦那さんへのプレゼントとかにも最適です。まぁこのブログを見ている女性が限りなく0である点は一旦置いておいて、ぜひご検討ください。お小遣い制に疲弊している旦那さんの、束の間の幸せに…。