服の細道

~妻は私の趣味に1ミリタリーとも興味を示さない~

MENU

【映えなんて】アメトラがダサい?SNSで映えないファッションについて考える【気にしない】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ウェーイ!私です。

 

私ってほら、一応ブログやっているし、月に1.5万PV閲覧してもらっているし、一端のブロガーなんですよ。ことファッションにおいては、インフルエンサーと言っても過言ではありません。過言かも知れません。

 

で、そんな私の最近のコーデをご覧ください。アメトラコーデが中心ですね。

 

 

さて、ご覧になっていかがです?恐らく何人かはこう感じたはずです。

 

全ッ然映えねぇ…(絶望)

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

どうしてアメトラファッションは映えないのか

 

映えてない?

 

fuku-no-hosomichi.com

 

アメトラファッションは、落ち着いた色味、トラッドの延長線上にある着こなしなど、写真にした時の普通、というよりおじさん臭さすら感じることがあると思います。

 

今や自身のコーデをSNSに挙げることが簡単に出来てしまいます。インフルエンサーの特権でも何でもない訳ですね。そして、見てもらうことは非常に楽しいし嬉しい!みんな自身の着こなしを見てほしいと強く思っています。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

じゃあどうすればみんなの目を惹くことが出来るのか。その答えの1つが、映えを意識した着こなしです。全身ハイブランドの、コレクションさながらの着こなしを街着でやれば…そりゃぁみんな大注目!簡単にPVやいいねを集めることが出来ますね。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

さて、翻ってアメトラです。お地味ですよね?キラキラファッションとは全然真逆な気がしますよね?そう、アメトラはトラッドスタイルの派生系です。トラッドスタイルにキラキラなんぞ要らないんですねぇ。

 

カテゴリの出自が、そもそも映えを意識したものではないって訳です。その点、コレクションブランドなんかは、映えを意識したアイテム作りがされているので、彼ら映え好き若者にとって非常に都合がいい。高いけど。

 

スポンサーリンク

 

 

アメトラはダサい?

 

ダサくはないでしょ(半ギレ)

 

じゃあアメトラってダサいんですかね?と聞かれて、何人かは古臭いだのタックインがダサいだの渋すぎるだの(妻の一刺し)色々思うところはあるはずです。しかし、そんなにダサいとは思わない、何ならかっこいいと思ってもらえると私は考えています。特に、男性からの支持は得やすいかな、と。

 

それは、「歴史やモノ作りの背景に裏打ちされたカテゴリ」だからです。例えば、紺ブレの出自はスポーツジャケットから来ているのはつとに有名ですが、シングルブレストとダブルブレストで実は出自が分かれていることをご存じでしょうか?

 

また、スーツというフォーマル100%の着こなし、そこで必ず使うネクタイの柄にレジメンタルストライプがあります。こちらも、実はミリタリーから来ていることを知っていましたか?ぱっと見全く同じに見えるカーゴパンツのM-65とM-51、どんな違いがあるか分かりますか?あれこれミリタリーじゃ

 

fuku-no-hosomichi.com

 

と、このようにアメトラでよく用いられているアイテムは、そのほとんどに理由があって形が決まっています。「それぞれの形にはそうなる為の理由がある」、槇原敬之さんも曲の中でおっしゃっています。聞け。

 

 

男性陣に問おう、語れる服は好きかね?男女どうこうはあまり関係ありません、と言いたいところですが、男女ではファッションに対するスタンスが明確に違います。ファッションに限らず趣味全般に言えることではありますが。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

男性は機能美、と言う言葉に強く惹かれます。また、その物のこだわりポイントはを知りたいし、話したくて仕方ないんです。女性は、そういったマインドをそこまで強く持ったこと、ないでしょ??

 

そうした語れるポイントが全てのアイテムにある、それは見ただけでは分からないけれど、確かに存在している。それがアメトラの最大の魅力です。つまりまぁ、SNS向きではないんですね。写真が全てですし、文章で補うにはとんでもない文章量にならざるを得ませんから。

 

スポンサーリンク

 

 

映えればお洒落なのか

 

まぁ映えたら映えたで嬉しいけれども

 

私は、SNSの中のお洒落とリアルのお洒落は別物だと考えています。SNSは確かに強力な情報発信ツールではあります。しかし、そこでお洒落だからリアルでもオシャレとして認識してもらえるかは全く関係がありません。

 

恐らく「背伸びしまくった大学生」程度にしか見られないでしょう。もしくは金と暇を持て余した服狂い、とかね。過ぎたるは猶及ばざるが如し、何事もやりすぎはよくありません。ドレスとカジュアルのバランスは7:3、MBさんの教えは本当に大事なんですな。

 

fuku-no-hosomichi.com

↑まぁ休日しか履かない革靴に命かけてる私が言えたことではありませんがね(白目)

 

そして、SNSで一生を過ごすわけじゃないのですから、リアルのお洒落もちゃんと考えないといけません。となると、語れる魅力があって、見た目にも落ち着いた印象とちょっとした遊び心が散りばめられている…

アメトラとブログの相性ってめっちゃ良くないですか!?

 

各アイテムのこだわりとか、ブランドの魅力ってのは写真数枚で語れるもんじゃないんだよ!ブログ最高!ブログ万歳!今こそ原点回帰、ブログにみんな着目してくれよな!!いやまぁ、手軽さは圧倒的にないけど、より密度の濃い内容が見られるはずです。って今ブログを見てくれている人に言ったって…(冷静)。

 

スポンサーリンク

 

 

アメトラで映えるには

 

私?足りてねぇわ

 

fuku-no-hosomichi.com

 

スタイルの良さが必要でしょうな!私のような中肉中背マンじゃ無理だぁ…。アイテム選びで差を付けたいところです。となると、革靴ってかなりいいと思うんですよ。そんなハイブランドのよく分からない着こなしに数十万使うくらいなら、かっちょいい革靴をオーダーすることに使った方がコスパ良いですって!

 

fuku-no-hosomichi.com

※個人の感想です

 

…いやまぁ、こればっかりはその人によるとしか言えないから、何とも言えないんだけどさ。ただ、差別化を通り越して孤高なファッションになっちゃうのは勿体ないというか、その良さを言語化できないのって寂しいことだと思うんですよね。

 

何となくかっこいい、よく分からないけどお洒落…ってのも大事だとは思います。しかし、やっぱりその良さがどこから来ているのかって、語りたいでしょ?語りたくない人なんていないと思うんです。じゃなきゃ、自身の着こなしをネットに挙げようなんて思いませんから。

 

こだわりがあるから、見てほしいんでしょ?語りたいから、あげるんでしょ?同じ穴のムジナじゃないか!

 

fuku-no-hosomichi.com

 

てなわけで、アメトラは映えないけど立派な魅力があるんだよって話でした。戯言だったねごめんね。でもみんなも語りたくなる服が着たいなら、アメトラはええぞ!