服の細道

~妻は私の趣味に1ミリタリーとも興味を示さない~

MENU

【抵抗するで?】ミリタリーファッションに対する誤解を全力でねじ伏せる【拳で】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

※別日追記 ↓ここからの文章は、酔った勢いで書いています。むしゃくしゃしてやった、反省はしていないモードなので、何卒お許しください。

 

はい、私は怒っています。私のブログ、やや微増 or 横這いな閲覧数となっております。いつも見てくださる方、本当にありがたい限りです。んでね?流入してくる方が調べている検索ワード第一位が「ナイジェルケーボン␣ダサい」なんですよ。

 

はぁ~(クソデカため息)

 

もうね、世の中のファッショニスタに問いたい。そのダサいと感じる根拠は何です?自身が着こなせないアイテムや、そもそもあまり知らない分野をとりあえず括って誹謗するのがかっこいいと思ってるんですか?てかダサいの定義は何ですかアァンゴルァ!

 

(物が倒れ散乱する音)

 

目次

 

 

ミリタリー=ダサいの図式、もうやめません?

 

アイテムやカテゴリのせいにするなや!

 

多分ね、絶賛ミリタリーファッションがトレンド入りしているからだと思うんです。量販店でもミリタリーデザインの服、売られるようになったじゃないですか。果てはユニクロでも売ってますしね。

 

www.uniqlo.com

 

多くの人の目に留まるようになると、当然みんな流行っているから試したくなりますよね。だが敢えて、有識者でも何でもない、矮小な1ブロガーとして申し上げますがミリタリーファッションは一朝一夕でマス層が取り入れられるものではないです。

 

スポンサーリンク

 

 

なぜダサいという扱いを受けるのか

 

これは簡単です。着こなせないからです。着こなせないアイテムがあると、酸っぱいブドウのごとくミリタリーウェアそのものを非難したがります。

 

そもそもミリタリーは、ワークほど日本人に身近でなく、スーツほど見た目の美しさを重視しません。つまり日本人にとって、他のジャンルと比べると頭一つ抜けてイメージが湧きづらいのです。

 

デザイナーの手によってモディファイされたアイテムであれば話は別ですが、ミリタリーアイテムは古着市場がとても活気づいています。その古着は、着こなしやすさやファッション性は度外視されているので、少し工夫しないともっさりしてしまうのです。

 

リプロでも着やすいアイテムです

 

で、あろうことかそのもっさりした着こなしをミリタリーウェアのせいにする。ふざけるのも大概にしてほしいですね。

 

スポンサーリンク

 

 

ナイジェルケーボンがダサいと評価されてしまう所以

 

これも簡単で、ナイジェルケーボンのアイテムはミリタリーやワーク、ビンテージアイテムから着想が得られていることが窺えます。これらのアイテムで、全身を固めると当時の人がタイムスリップしてきたのかな?状態になるため、時代遅れでダサいと称されてしまうのだと思われます。

 

やっぱこれは持っておくべき

 

まぁ…ナイジェルケーボンの公式ブログを見ていると、確実に万人受けしないコーデが組まれていることが多いと私も感じます。が、彼らはスタッフであり、着用できるアイテムに縛りがあるのだと思います。そうした着こなしからダサいと感じる人が多いのではないかと私は予想します。

 

スポンサーリンク

 

 

ダサいと言われない着こなしのために

 

ミリタリーウェアそのものは、かなりもっさりした雰囲気を持っています。ナイジェルケーボンも同じで、単体でお洒落!万人が好き!というアイテムではありません。だから、その雰囲気をキレイな方向に持っていくことで、お洒落として着用していることを強調してあげましょう。

 

よって、全身固めるのではなく、コーデの主役に何点か取り入れたら、バランスを上手に取るように着こなしてあげればいいんです。ナイジェルケーボンに至っては、お値段もするから全身固められませんて、トホホこのブログでも閲覧してくださる方が多いナイジェルケーボンのアーミーカーゴ、これもコーデの主役としてバツグンの魅力を持っています。このパンツを立てるように、他のアイテムを調整してあげてください。

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

 

切実に、「○○␣ダサい」は本当にやめてほしい。その検索をかけた時点で、無思考なのがモロバレですからね?着こなしが難しいアイテムを、いかに上手に着こなすかが腕の見せ所であり、お洒落の醍醐味ではなくって?

 

そもそもファッションインフルエンサーの人!あなたたちPV稼ぐために特定のカテゴリをネガキャンする(ように見せて擁護する)ことやめてよね!そりゃ、ネガティブな見出しの方が閲覧数はきっと増えるんでしょうけど、視聴者はあんまり複雑なこと覚えられないんですよ!

 

「あ、やっぱり○○ってダサいんだ」という認識が残って、一人歩きするんです!考える余地を奪うのやめーや!視聴者も思考停止するのやめてーな!!

 

 

 

 

↑ここまで昨日の私

 

えっ、何これ怖い(ドン引き)

 

おはようございます、今日の私です。流石に酒に酔い過ぎじゃない?奇跡的に文章破綻してないから良いものの、かなり危ない思想家みたいになってますやん。てかミリタリーファッションを代表する人でもないのに、何にそんなに腹立ててるんだろうか…。

 

そんなわけで、取っ散らかっているので強引に締めます。ミリタリーウェアって難しいですよね。このブログがその着こなしのヒントになるか…は分かりませんが、ぜひ利用してやってください。次回からは普通に戻りますので、どうか良しなに。