服の細道

~妻は私の趣味に1ミリタリーとも興味を示さない~

MENU

【ゆるぼ】ジャケットのインナー、シャツ以外の選択肢が知りたい【育成される系ブロガー】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ごっつぁんです、私です。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

私ってば、最近ジャケットしか着てねぇなんて話をしましたよね?してませんでしたっけ?しましたよ、絶対。

 

多すぎ

 

確かに、シャツはアホほど持っています。まぁ、ジャケットに合わせられるジャストサイズのシャツは、3着しかないんですよねぇ…。これだと、長期連休の時に着られるシャツに困ってしまいますよね?

 

じゃあどうすればいいんだよ!シャツばかりじゃマンネリ化しちゃうだろ!いい加減にしてよ!

 

そんなわけで、シャツのインナーに着てもおかしくない、それどころかお洒落に見せられるインナー、私におせーてって話。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

シャツ以外でもジャケットが着たい

 

 

まぁ本当は襟元が首に直接付くのは汚れやすいので、止めたほうが良いです。

 

~完~

 

 

 

ごめんごめん違うのよ。とはいえ、とはいえってやつよ。ジャケットにシャツ、当たり前の組み合わせですが、それ以外の選択肢はないのでしょうか?

 

というのも、私服でジャケットを着ている時点で、十分にかっちりした印象を与えられます。カジュアルファッションは基本自由なので、もっと砕けたっていいと思うんですよ。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

一方で、あんまりアホみたいな組み合わせをやろうとするのは…、きちぃ。あまりにもきつすぎる。そこで、今回はシャツ以外のインナーを考察していきます。ジャケットとの相性がいいインナー、探していこうぜ!

 

スポンサーリンク

 

 

スタンドカラーシャツ

 

 

いぃやシャツじゃねぇか!

 

と思われるかもしれません。でもほら、前開きって点以外は、シャツと全然違うでしょ?台襟しかないため、首元はモックネックのカットソーのようにシンプルながらも品が良い…これええやん!!!

 

これ可愛いな

 

シャツと同じようにコーデを組んでも違和感がなく、かえって首回りがすっきりするため、よりこなれた印象を与えることが出来ます。シャツを作っているブランドなら、派生で作っていることも多いので、サイズ感を誤りづらいのもいいポイントですね。

シャツの方がネクタイ締められるし



ただ…襟の有無のみの差異なら、シャツで良くね?って思ってしまう自分もいます。シャツの方がかっこいいやんって思った時点で、あんまり好きじゃないのかもしれません。

 

 

あと、スタンドカラーのシャツだとワークシャツディティールが盛り込まれたものが多いのもうーんなポイントですかね。両胸にポッケいらないのよ。片胸だけでも使わんのに。

 

スポンサーリンク

 

 

バスクシャツ

 

 

私もよくやります。これに関してはもう実績があります、私の中で。頼りねぇ実績解除やな。

 

セントジェームス大好き

 

fuku-no-hosomichi.com

 

バスクシャツはぱっと見、カットソーです。というか、じっと見てもカットソーです。が、首元が違う。詰まっている分、横に広がったボートネックのおかげで、抜け感を確保しつつ上品な印象を与えることが出来ます。

 

オーシバルも手に入れやすいですよね

 

しかも色味も白が使われているおかげで、ジャケットから見えるときも清潔感に溢れています。あ、まぁこれは選ぶ色に依るんですけどね。白×何かのボーダーにされることをオススメしますよ。

 

 

ぶっちゃけこれでいいと思う。一気にフレンチトラッドの香りがコーデに足されるので、ジャケットスタイルをカジュアルにしつつちゃんと大人っぽさを保っている気がします。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

春先になるとみんなこぞってボーダーのカットソーを着用しだしますが、その上にジャケットを羽織ってごらんなさい!簡単に差別化できまっせ。もう一着欲しいんだよねぇ…。

 

スポンサーリンク

 

 

モックネック

 

ホァッ!?や、安い…

 

これが最も現実的、確実な選択かなぁと思います。これならジャケットの首裏汚れを気にする必要もないし、クリーンな無地が多いので見た目にも問題ない。そしてカットソーなので着心地抜群!これで良いんだよ!

 

 

ただまぁ、ビジカジの感が拭えねぇ…。お洒落と言うよりも、キレイさと無難さに振っているような気がして、どうもカジュアル使いに向いていない気がするんです。都内のベンチャー企業の若社長ですか?って風貌になってしまう。私の実力不足です(遠い目)。

 

 

fuku-no-hosomichi.com

 

タートルネックだとこれからの季節暑くなっちゃうし…ま、すぐ暑くなってジャケットも着れない気温になっちゃうんですけどね!!!!

 

どなたかモックネックをアメトラっぽく着こなす方法を教えてくだせぇ…。

 

スポンサーリンク

 

 

しばらくジャケットはお預けじゃけぇの

 

fuku-no-hosomichi.com

 

4月半ばまでが限界でしょうね。それ以降は暑くて、せいぜい長袖を腕まくりする日々でしょうよ!とはいえ、秋冬の展示会も始まっていることですし、常に心は秋冬を見据えたって良いじゃない!春夏もどうせ爆買いするんでしょ!?(妻代読)

 

てなわけで、ジャケットのインナーに何着る問題への考察でした。あぁ~キレイ目なカットソー欲しい~。コムアーチ、行っちゃう?スティアンコルのリメイクポロ、行くぅ??

 

4月に入れば、一気に暖かくなります。ジャケットもそろそろ洗わないとなぁ…。タイドアップスタイルもしばらくお預けになるのかぁ…革g

 

~Fin~