服の細道

~妻は私の趣味に1ミリタリーとも興味を示さない~

MENU

【生地】カジュアル使いのジャケットはどんな風に選ぶべきなのか【サイジング】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

寝言は寝てイェア!私でzzz。

 

すこすこのすこ

 

さて、皆様のご想像通り、私は普段からコーデの締めにジャケットを羽織る男なのですが…カジュアルジャケットの選び方って難しくないですか?

 

ジャケットがそもそもカッチリしたアイテムなので、そこを如何に崩しつつ完成させるかって、結構難しいです。大抵安っぽくなるか、仕事感が抜けないアイテムになってしまいがち。そんな中から最高のカジュアルジャケットを選び抜くのって、出来るんでしょうか。

 

できらぁ!!!

 

そんな話です。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

私服でジャケット、あり?

 

 

私はアリだと思います。モハメドじゃないです。結局女性が男性の一番好きな格好にスーツを掲げている様に、カッチリ感をまとうことはそれ即ちお洒落に繋がるのです。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

で、何度も言ってますけどスーツのジャケットを流用するでないぞ!あれは、スーツとして上下セットで着用するから良いのであって、私服で別々に使うことなぞ想定されていません。

 

使うならスーツでなくセットアップ、ないしはジャケット単体で売っている物を選びましょう。まぁ、今日日そんなガバムーブする人は流石に…。

 

で、具体的にどんな風に選べばカジュアル使いできるジャケットを選べるのか、私なりに考えてみました。

 

スポンサーリンク

 

 

着丈短め

 

長くてもこれくらい?

 

これ結構重要です。イメージはお尻が隠れるか隠れないかくらい…ふわっとしててすんません。しかし、この指標はかなり重要だと考えています。なぜなら、この着丈のジャケットはボトムスのシルエットを選ばないからです。

 



 

私が好んで着ているヤーモのドライバーズジャケット、こちら着丈がまた絶妙でして…スリムストレートのデニムはもちろん、ワイドなパンツまで幅広くカバーしてくれます。まぁ最近はもっぱら細デニムですが。

 

着丈がお尻がガッツリ隠れるほどまであると、一気にクラシカルな見た目になると同時に、おっさん臭くなります。よって、ボトムスも同じくクラシカルなやや太めのもの(腰回りがゆったりしたもの)でないと、上半身と下半身で変にメリハリがついてしまうのです。

 

 

まぁそれをクリアしてでも、私は紺ブレを着たいのですがね~。基本的には着丈の短いジャケット=カジュアル使用を想定している物なので、そこを基準に選ぶことをオススメします。

 

スポンサーリンク

 

 

生地

 

 

これ!もうこれすっごい重要だと思ってましてね!?というのも、表情がありながらもジャケットとしての大人っぽさを担保するのってものっそい難しいじゃないですか?

 

一般的なスーツに使われるようなウールのサキソニー素材、これはこれで全然かっこいいし、何よりとても上品でいいのですが…いかんせんカッチリし過ぎィ!!あまりにもトラッドが過ぎる。緊張感を常にまとって休日を過ごせぬのよ。

 

 

私がよく着ているドライバーズジャケットはモスグリーンのコーデュロイ素材ですし、ワーカーズの紺ブレはコットンツイルです。ウール素材の物もメルトンなので、適度なカジュアルダウンが為されたものばかりです。

 

するとどうでしょう。トラッドスタイルはもちろん、ミリタリーを混ぜたコーデにもすんなり入ってくれます。しかも、無地だけでなくチェックなど柄物にも手を出してしまえば…無敵じゃね?無敵だよなぁ!?

 

スポンサーリンク

 

 

おや…?

 

そうです、ジャケットが欲しいんです。と言っても、

もう既に予約したんだがね!?

 

fuku-no-hosomichi.com

 

ご存じワーカーズ!2024秋冬でね!出るんですよ!

 

Workers 2024FW カタログより切り抜き



ツイード

 

クックック…お手入れの難しさは一旦無視します。基本シャツの上から羽織るので、首元の汚れとかも気にならないはず!秋冬終わりにクリーニング出せばええやろ!!!

 

やっぱりウールのジャケットってええですよね…いや、本当はコートに手を出したい気分ではありますが、今の手持ちのコートが優秀過ぎて買う気にならんのです。

 

ウールのコートは欲しい気がしますが…イッセイミヤケのコートあるしなぁ。となると、コートの中に挟むジャケットが気になるところですよねぇ?おかしいこと言ってないよなぁ?

 

fuku-no-hosomichi.com

↑春先にも最高ですよこれは

 

本当はDCホワイトのカスタムオーダーがしたかったのですが、残念ながらここ浜松では開催の予定がないそうで…ほなら吊るしで少しでも私の体に合うブランドの物を…となると、ワーカーズが選択肢になるわけですわ。

 

本当はね、ハリスツイードええな?って思ったんですけど、かなりいいお値段なのです。その分はシャツに回します。

 

スポンサーリンク

 

 

春のジャケットスタイルで差をつけろ

 

fuku-no-hosomichi.com

 

まぁ困ったら紺ブレ着ておけばいいと思います。春先なんて特に皆さんブルゾンをこぞって着ますから、そこにジャケットなのに脱力感のあるアイテムを着用したら…それだけで差別化ですよね。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

実際アメトラはジワジワ流れが来ているようで、紺ブレをリリースしているブランドは多い印象があります。ジャケットは見た目で善し悪しが簡単に分かるアイテムなので、ケチらずに少しだけ投資してみましょう。

 

捗って仕方ない人の図

 

あるだけでかなり捗りますんでね、えぇ(恍惚)。オススメの紺ブレについてまとめた記事、ぜひご覧になってくださいな。昔はユニクロでも感動ブレザーがあったのですが、店舗でもめっきり見なくなりましたね…売れないだろうからね、仕方ないね

 

fuku-no-hosomichi.com

 

あれは洗える点がかなり良いと思っていた商品なだけに、廃版は大変残念です。値は張りますが、ワーカーズのチノ素材のブレザーは非常にオススメです。洗えますんでね。

 

てなわけで、大人ならジャケットの1つや2つ3つやいっぱい持っていて損はありませんからね。買おうぜって記事でした!私ももっと欲しいぃぃぃぃ!!!!