服の細道

~妻は私の趣味に1ミリタリーとも興味を示さない~

MENU

【セントジェームス】夏ならピリアック着とけば爽やかになれるから【バスクシャツ】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

あぃ、私です。

 

突然ですが、これはユーロファッション好きあるあるなんですが、「春夏はボーダーばかり着がち」です。

 

つまり、世のママさんたちは実は全員ユーロファッション好きだったんです!まぁ嫌いな人はいないと思いますが。

 

で、我が家には長袖のバスクシャツは複数枚ありますが、残念ながら夏に着られる半袖タイプが無い。じゃあユーロファッション好きを名乗れないじゃないですか。

 

つまり、これはもはや買わないといけない強迫観念にさらされていたわけです。正常な判断が出来なかった!だから俺は悪くねぇ!俺は悪くねぇ!

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

ピリアックってどうなん?ウェッソンとの違いは?

 

お値段も買い求めやすいね!

 

で、フランスを代表するバスクシャツブランドのセントジェームスの半袖モデル、ピリアックをご紹介するわけですが、静岡という田舎ではあんまり目にする機会がありません。

 

でも半袖のバスクシャツが欲しい…欲しいッ!という方のために各部見ていきましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

生地

 

下手したら5ozないと思う

 

セントジェームスを代表するウェッソンをご存じの方は、あの厚みやドライタッチを思い浮かべるかもしれません。

 

その1/3くらいをイメージしてさらにえ?これ以上は流石に…の一歩手前くらいの薄さです。

 

薄手のハンカチやんってくらいの質感なので、汗でべたつくことはないと思います。

 

バスクシャツらしさは…残念ながら感じられませんね。あの太番手のジャージー編みだから出る雰囲気ってあるじゃないですか?ありますよね?そう、あるんですよ。

 

夏仕様とは言え、もう少し生地に厚みがあっても良いと思うんだけどなぁ…着やすいのは間違いないけど。

 

スポンサーリンク

 

 

ネック

 

写真だと分かりづらい…ッッ!

 

浅っいです。ギリボートネックくらいのイメージ。ウェッソンやナヴァルはしっかり空いていたので、首元の窮屈感は皆無だったんですが、ピリアックの場合はやや窮屈さを感じます。

 

その分肌の露出も少ないので、やっぱり着やすさは抜群です。

 

ボートネックの開きが大きいと、ややレディースライクになるので敬遠される方も多いはずです。バスクシャツをこれから始める方には、かなり取っつきやすい開き具合かなと思います。

 

首元が詰まっているものが苦手な人は、クルーネック以上に鎖骨辺りが窮屈なので避けてもいいかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

 

発色

 

この緑、ゴルフって名前らしいですよ

 

これは間違いなく良いです。糸がかなり細い為かナヴァル以上にボーダーの柄がきれいです。

 

私は白地に緑のボーダーという中々カジュアル元気いっぱいなものを選びましたが、発色の良さのおかげで子供っぽく見えません。流石セントジェームス、もう何の文句もないです。

 

無地もありますが、この発色の良さはボーダーだとより感じやすいと思います。ボーダーも、柔らかい色味のものではなくパキッとしたカラーを選びましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

オススメ出来る?

 

うーん…、初めてのバスクシャツとして買うなら正直オススメは出来ないかなぁ。あまりにも華奢過ぎる。

 

ピリアックは、「バスクシャツってのはもっとがっしりしててボートネックもしっかり開いてて…」という源流とは逆方向の、着やすさに対してステータス全振りしている印象があります。

 

だったらウェッソンの半袖ver.を買った方がバスクシャツ感をしっかり感じられるかな。

 

逆に、バスクシャツとか関係なく質のいい半袖ボーダーが欲しい人なら、まず買っていいと思います。悪く言えば華奢な生地も、良く言えば上品に着こなせるってことですから。

 

あと女性にもオススメ。鎖骨回り見せたくないとか、ごわごわした生地は苦手~なんて人なら、ウェッソンよりも遥かに満足度が高いです。

 

スポンサーリンク

 

 

着てみた

 

遠目から見ると緑のTシャツに見えるね

 

意外にも、軍パンとも相性がいいんです。上下緑になるやん、とお思いのあなた!軍パンのくすんだオリーブと、新緑みたいな明るい緑は別物なのです。

 

でも緑単色だとダメなのよねぇ

 

緑色のカラーパンツとかだと、いよいよ緑野郎になるとは思いますが。何よりボーダーは下地に白がいるおかげで、雰囲気がかなり軽くなります。

 

オールフランスコーデはテンション上がります

 

正直ピリアックのボーダーなら、どんな色を選んでも失敗はないでしょう。良い意味で主張がないので、好きなボトムスに合わせちゃってください。 

 

好きだなこのボケ

 

あ、ただしハーフパンツに合わせると流石にカジュアルが過ぎるので、全体のバランスは見ないといけませんが…色使いが明るくなりすぎるとかじゃない限り、過度に心配しなくても大丈夫です。

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

 

結局皆違って皆良いんだよ

 

爽やかな緑で好き

 

総じて着やすさに特化したバスクシャツという印象です。The☆バスクシャツを期待する方は、少しあれぇ?と思うかもしれません。

 

が、そもそもこのアイテムはそこを狙っているわけではないので当然です。

元々セントジェームスをはじめとするバスクシャツを持っていた人からすると、間違いなく拍子抜けするとは思います。

 

が、初バスクシャツであれば、すんなり受け入れられること間違いなしです。シンプルに薄手で真夏にも着やすいですからね。

 

私は白×緑という色味を選びましたが、初めは白×ネイビーか白無地がオススメ。最もボトムスを選ばない色ですからね。

 

白×ネイビーの万能さたるや

 

なんかさ、こういう紹介する記事っていつも真面目に書いてしまって面白くなくなってしまうの何とかならないですかね(半ギレ)。