服の細道

~妻は私の趣味に1ミリタリーとも興味を示さない~

MENU

【突然の冬】アメトラ大好きっ子必見!冬をお洒落に乗り切るために必要なアイテムたち【異常気象】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

俺バカだから分かんねぇんだけどよ~私は私だよなァ~?

 

はい、てなわけで

この寒さマジ何なん?(ブチ切れ)

 

すみません、思わず本音が飛び出せどうぶつの森でしたね。数日前まで20度近いポカポカ陽気だったじゃねぇかよ!!地球さんよ、ツンデレが激し過ぎるッピ…。

 

fuku-no-hosomichi.com

↑これなら余裕です

 

で、アメトラ大好きな方たちも、流石に紺ブレだけで町中を闊歩できる余裕はなくなったわけですね。凍死しちゃいますてこんなん…。

 

でも、じゃあ素直にダウンもこもこミシュランマンになりますかと聞かれたら、答えはYES!!NO、あり得ません。我々にはアメトラを愛する者としての矜持がある。その誇りを捨ててまで、防寒性を貫こうとは思いません。

 

てなわけで、今回は防寒性をある程度高めつつしっかりきっちりアメトラマンになれるアイテムをご紹介します!でもどうしても寒かったらダウン着ようね!

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

ミドルゲージのタートルネックセーター

 

堪んねぇのよ

 

fuku-no-hosomichi.com

 

もうみんなWorkersのRAFセーターを買えば良いんよ、一旦ね。それくらいこのアイテムは暖かい。まぁユニクロとかでも良いけどさ。

 

冬の代名詞セーター、やはり保温性に優れた生地は我々の冬の助けとなることは間違いありません。で、タートルネックであれば首元までしっかり暖かいので、もう何も文句ありませんね。

 

更に、首元が高いというだけで、フォーマルな印象も与えることが出来ます。肌の露出面積が減り、シャツのように高さが出るためですね。モックネックのTシャツはビジカジで使われる方もいらっしゃいますよね。

 

程よいィ~

 

で、あとはミドルゲージを勧める理由ですが、最もバランスが良いからです。ローゲージの方がより暖かいですが、糸の太さの関係上、モコるのは避けられません。モコるのはアメトラじゃないんで(偏見)。

 

一方ハイゲージも、これまた違うんです。スーツ野郎になっちゃう。私はフォーマルを求めているんじゃない、アメトラを求めているんだ。てかそもそも寒すぎるんよ。

 

久しくウール着てねぇな、の図

 

ウールのものももちろんオススメですが、個人的には厚手のコットンも良いかなぁと思うわけです。お手入れがとにかく簡単ですし、素材の特性上真冬以外にも使うことが可能ですからね。

 

つまりWorkersの(再放送)

 

store.tomorrowland.co.jp

 

他にもトゥモローランドのオリジナルブランドであるCABANもオススメですね。元ニット屋なだけあって、クオリティに対して価格が圧倒的に安いですからね。X界隈でもトラッドな着こなしをされる方は大抵持っている印象です。

 

スポンサーリンク

 

 

ベージュカラーのコート

 

久しく着てないのは内緒

 

あぁ~分かってますよ。ガッツリ冬物を今頃になって勧めるな、ですよね。うんうん分かる分かる。

 

ご乱心間違えたご安心ください、私が提案したいのはコットンのコートです。ギャバジンなんかは最高だよなぁ…。

 

で、そんな薄手のコートじゃ頼りなさ過ぎるだろ!いい加減にしろ!と思われるかもしれません。しかし、ここでレイヤードが効いてくるわけですね。端的に言えば重ね着です。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

コート、特にギャバジンやベンタイルなどの高密度な生地の場合、風の侵入を防ぐことが可能です。一方、生地自体は薄手なので、暖かさはありません。じゃあどうするか、ってんで活躍するのがインナーです。

 

先に述べたタートルネックのセーター、さらにその下はもう見えないので、恥も外聞もありません。ヒートテックの極暖を着とけばええねん!!

 

 

古着のバーバリーもそろそろ替え時かなぁ…いや全然着られるんですけど、私の心の問題ですけど?スティアンコルのスリップオン…よかったなぁ…。来年こそは買いたいなぁ~…。

 

なぜかみんなベージュのコートをダサいものとして忌み嫌っている印象がありますが、全くもってそんなことないですからね?その下にデニムジャケットとか紺ブレ着てごらんなさい。ベージュとネイビーのコントラストにイチコロですわよ。あ、私にとってね。

 

それにダークトーンのコートはもちろんかっこいいのですが、秋冬専用感が強いでしょ?季節に左右されることなく使える色味、ってなると定番のベージュカラーとなるわけです。

 

スポンサーリンク

 

 

ダウンベスト

 

 

おいおいおいおい、お前おもっくそダウン否定してたやんけ、とお思いでしょう。そうです、その気持ちは変わっていません。私はダウンジャケットをアウターに着ることをオススメしたくないと言ったのです。

 

着方だけ先に結論としてお伝えすると、紺ブレの上にダウンベスト、これです。何度もお伝えしている通り、紺ブレはどう頑張っても真冬を越すにはあまりにも非力、貧弱です。

 

しかし、紺ブレのスタイリングは崩したくない…ってんなら、ダウンベストを上から着てあげればいいんですよ。これなら紺ブレのスタイリングはきちんと保ちつつ、ダウンの恩恵を受けることが出来ます。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

…何?奇抜な着方過ぎる?ンックック…、大丈夫です。バーンストーマ―のモンローさんがこの着方が今年来るって言ってたんで!!!

 

バーンストーマ―のブレザー、よかったですよねぇ~。見に行きたかったよ…馴染みのお店の店主さんと共同のイベントでしたし。そんなアメトラ界を支えてらっしゃるブランドのデザイナーさんがそうおっしゃるんだから、きっと間違いないわな!

 

…浜松でこの着方が出来たら最高ですが、如何せん浮くんだろうなぁ。都市部在住の方なら、何の問題もなく合わせられると思います。その時はどうか、ユニクロではなくきちんとしたメーカーのものを買うようにしてくださいね!生地感でバレちゃいますから!

 

正直モンローさんのインスタライブでのその発言を聞くまで、ダウンアイテムに関して全く興味を持っていなかったので、オススメできるブランドも何も無いんだよなぁ…。むしろ誰か有識者の方たちに教えて欲しいくらいです。

 

スポンサーリンク

 

 

ブーツ

 

紐は変えようかなって

 

結局ね、くるぶしより上が覆われているとあったかいんですよ(体験談)。レイマーのチャッカブーツを履いて痛感しました、こいつぁあまりにも暖かいが過ぎる。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

しかもブーツって、靴擦れしないんですよ。あ、よっぽどソールが固いとかだと分からないですけど、履きおろし初日に1日中歩いても問題なしでした。

 

 

アメトラ定番のスエードチャッカなら季節関係なく使えますね。サイドゴアブーツなんかも仕様によりますが季節や天候に左右されることなく着用できるはず。レースアップブーツももちろんかっこいいですし、私も全力でほしいですが、アメトラか…?と聞かれると首を傾げてしまいます。アメカジじゃんって言われたら反論できない。

 

てなわけで、アイレットの数は少ない方がそれっぽく履けるような…?独断と偏見に塗れた意見ですが、その方がスタイリッシュに見えますね。スタイリッシュで暖かい、最高か?もっと欲しいよなぁブーツ…。

 

シボ革にダイナイトのブーツとかあったらもう…無敵じゃん?全天候型完全対応ブーツやん?誰か私にくれない?丁寧ていね丁寧に履きますよ?ダメ?

 

スポンサーリンク

 

 

はぁ~全部欲しい

 

いつかはデンツ(至言)

 

ほんとはね、デンツの手袋とか欲しいんですよ。傘も最近壊れたからフォックスアンブレラも欲しいですよ。もう何もかも欲しいですよ!

 

冬を乗り切るのって、簡単なようでいて難しいですよねぇ。あ、だからボーナスと言うものが存在するのか?突然冬が到来したので、焦って冬物を買いたくなってしまいますが、落ち着くのです。まずはこちらの記事をどうぞ。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

まぁ春夏を見据えた提案になっていますが、参考になること間違いなし。結局私はね、皆さんの物欲を刺激してあげることしか出来ないのです。私はボーナスが運用資金に消えたのでね!私の屍超えて行って~。

 

因みに私はもう秋冬物を買わないフェーズに入っています。こんだけ紹介しておいて!?