服の細道

~妻は私の趣味に1ミリタリーとも興味を示さない~

MENU

【BIG CAT】トラッドにワークシャツという選択!コーデの外しに最適解【ワーク×アメトラ】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ハァン!私です。

 

コスプレやん

 

fuku-no-hosomichi.com

 

いきなりですが、皆さんアメトラコーデを組んで最初に思うこととして、「なんかコスプレ感エグない?」という複雑な想いがあると思います。BDシャツにレジメンタルタイを締め、チノトラウザーにタックインからの紺ブレ&革靴…紛れもなくコスプレですよ。Take Ivyから出てきたのかな?

 

 

紺ブレなんて羽織るだけでコスプレ感出ちゃうから腹立ちますよね。憧れて着ると、あれぇ…ってなるんです。でも着たいですよね?渋かっこいいアメトラコーデ、したいですよね!?

 

そんなあなたにオススメしたいのが、ワークシャツです。ボタンダウンシャツの代わりにこれにするだけで、不思議とコスプレ感が消え、こなれた印象になるんです。いや!ほんと!ほんとだってば!!

 

フラッシャーかわいい

 

なぜコスプレ感が消えるのか?そして私が購入したワークシャツはどこのブランドなのか!ワークシャツとアメトラの相性のよさについて深堀していきましょう!!

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

トラッドを着こなすコツはカジュアルアップ

 

fuku-no-hosomichi.com

fuku-no-hosomichi.com

fuku-no-hosomichi.com

fuku-no-hosomichi.com

 

www.instagram.com

 

はい、この言葉は私がこよなく愛して止まないバーンストーマーのデザイナーである海老根モンローさんが、ご自身のブランドアイテムを表現する際に使われているものです。最初に聞いたときはなるほど…と唸ったのを覚えています。

 

紺ブレに軍パン、これも典型的なカジュアルダウンです

 

一般的にカジュアルダウンという言葉をよく耳にしますね。例えば、トップスがシャツであれば、ボトムスはデニムでカジュアルな成分を入れて、私服としてのお洒落であることを一目見て分かるようにする、といった具合です。

 

カジュアルな軍パンだけどドレス仕立てにして…みたいな

 

対してカジュアルアップは、その考え方を発展させカジュアルな雰囲気を足しつつそれを活かしたドレスorカジュアルスタイルに昇華させる考え方だと私は考えています。事実、バーンストーマーのチノパンは全てただカジュアルなだけでなくカジュアルな要素とドレスな要素を複合したアイテムばかりです。

 

そうしたアイテムを上手に使ってあげることで、アメトラ成分マシマシな印象を程よく中和、リアルクローズに落とし込むことが出来るわけですね。そのためのアイテムとして、私はワークシャツを選びました!ブランドはもちろん!ワーカーズよなぁ!!!舘野さァん!!!!

 

fuku-no-hosomichi.com

 

スポンサーリンク

 

 

ワークとトラッドの相性

 

良いよ!特にアメトラとの相性なんて、バツグンさぁ!ったり前のことぬかすな!!!

 

再三お伝えしている通り、アメトラはトラッドにカジュアルな要素を付け足したものです。特に、スーツにはない合理性を求めたからシャツの襟をボタンで留め、ウールのスラックスではなくコットンパンツを履き、ジャケットのシェイプを弱めたわけですからね。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

まさにひとつまみの合理化が、アメトラをアメトラらしくする所以というわけです。で、ワークアイテムはもう合理化の塊です。道具の収納がしやすい複数ポケットやハンマーループ、堅牢なトリプルステッチ、ゆとりあるシルエットなどは、お仕事するための服だからこそです。

 

しかし、そのままコーデに取り入れればいいのかと言われると、これまた難しい。トラッドな成分と真反対なので、ぶつかってしまうわけですね。シャツにデニムパンツ、デニムパンツはまさにワークウェアに出自があるわけですが、ただ何も工夫しないとカジュアルダウンに止まってしまいます。何とかカジュアルアップに持って行くにはどうしたらいいのか?

 

それが、ワークシャツです。

 

スポンサーリンク

 

 

ワークシャツのいいところ

 

まずシャツである時点でややドレス寄りの印象を与えることが出来ます。襟があるかないか、たったこれだけのディティールの違いだけで、相手に与える印象が大きく変わるのです。

 

両サイドにポケットあるのいいよね

 

その一方でシルエットやポケットの有無がドレスシャツと異なる点であり、フォーマルではないことをきちんと主張してくれます。しかも!アウターを羽織ることで、見える面積を調節できるのも素晴らしい。

 

今回紹介するワークシャツも、デニムの生地感やポケットの主張がほんのりと香るインナーとして大活躍です。一枚で着てワークの主張を強めた着方と、アウター越しに見えるほんのりとしたカジュアルを仄めかす着方どちらも楽しめる…どうして今まで手を出してこなかったんだろう(遠い目)。

 

では、早速今回の購入品を見ていきましょ!

 

スポンサーリンク

 

 

BIG CAT Work shirt

 

 

 

もはや毎月何かしら個々のブランドのアイテムを買うております、ワーカーズです。今年に入って…何着買ったんだろうか…?それくらい大好きなブランドです。

 

fuku-no-hosomichi.com

fuku-no-hosomichi.com

fuku-no-hosomichi.com

 

しかし、私は基本このブランドのトラッド溢れるアイテムを中心に購入してきました。ワークなど土臭さを感じるアイテムは、ハンティングベストくらいでしょうかね?それはきっと、ワーカーズのデザインの根底にワークやミリタリーなどのカジュアル要素があり、それを包含したトラッドな雰囲気がめちゃ好きだったからなのだと今になって思います。

 

よって、ワークデザインのものもめちゃくちゃ素敵ですが、自分の気分的に食指は伸びなかったのかもしれません。はい、そんな自分にドロップキックです。水平チョップです。アルゼンチンバックブリーカー(yr。

 

それらのアイテムを、今まで買うてきたトラッドなアイテムと合わせたら…めちゃくちゃ最高だったんですなぁ!着用写真は最後にまとめますので、先にアイテムのディティールを。

 

無骨ゥ

 

縫製はトリプルステッチ、裾には空環が付いてボタンは樹脂です。シルエットは同ブランドのモディファイドシャツに近いですが、身幅のおかげか少しだけ方が落ちる気がします。特徴的なフロント2つポケット、左ポケットにはペン差し用の穴もあります。あぁ機能美。

 

そう、本当になんてことのないワークシャツです。それがまた…トラッドなコーデにばっちりハマるから面白い!生地はブラックデニム、硫化染めなのでしっかり色落ちもしてくれます。しかも生地もボトムスよりも薄いので、激しい色変化が期待できそうです。

 

さぁ!もうとにかく着用写真見て下しあ!!!

 

スポンサーリンク

 

 

カントリー×ワーク×トラッド=昇天

 

 

fuku-no-hosomichi.com

 

最近開設した「浜松トラッド倶楽部」のキックオフのために撮影した写真があるので、そちらでご紹介していきます。もしよかったら今後も様々なコーデ写真をええ雰囲気と共にお届けするので、ぜひフォローしていただけると嬉しいです!

 

あ、今更ですが顔面モザイクなしでお届けしますね。可もなく不可もない顔面でマジサーセン。

 

 

fuku-no-hosomichi.com

 

まずアウターなしでこんな感じ!バーンストーマーのマッカーサーⅡにタックインして、同じくワーカーズのニットタイを締めています。足元はワークにはカントリーだろ!と思い、クロケのアイラを。

 

 

うーん、写真のエモさとモデルの腹立つ表情は一旦置いておいてもらえば、コーデとしてすごくまとまっていると思いません?カーキのチノパン、ブラウンのブーツとニットタイを墨黒のシャツがほどよくまとめてくれています。腕まくりもしっかりできるシャツなので、一枚で着用してもかっこよく決まります。

 

 

ジャケットはヤーモのドライバーズジャケット!ブリスベンモスのコーデュロイはまた、良い雰囲気ですよね。コーデに使っているアイテムは、シャツ、ジャケット、ネクタイ、トラウザー、革靴…カテゴリー的にはドレスアイテムですが、ワークやカントリー、ミリタリーの意匠を含んだアイテムです。まさに私が望んだトラッドコーデがここに…!!

 

 

アウターを羽織ると、ワークの主張が抑えめになるのが写真でも分かりますよね。顔面のせいで話入ってこない?大丈夫、慣れるから。敢えてこのコーデに苦言を呈するなら、バッグをレザーにしても良かった気がします。というか、レザーのバッグはいつ買うん?(自問自答)

 

うーん、ワークシャツ良いなぁ…他のコーデも順次撮影していく予定です!お楽しみに!

 

スポンサーリンク

 

 

ワークシャツをトラッドに、ぜひ

 

 

 

取り入れてみてください。これほんと、着用すれば分かりますから!敢えて注意する事があるとすれば、紹介したワーカーズのものは着丈長めです。タックイン前提の着丈なので、そこだけは留意しておく必要があるかな??逆に女性がワンピースっぽく着るのも可愛くてオススメです。奥さんも着られるから、実質半額よな、買え(暴論)。

 

個人的に今回ワークシャツを買ったことで、さらに可能性が広がったなぁと感じました。こてこてのアメトラコーデも好きですが、リアルクローズとしてのアメトラを、もっと模索していきます!とりあえずワーカーズはみんなチェックしてマジで。