服の細道

~妻は私の趣味に1ミリタリーとも興味を示さない~

MENU

【ソックス】革靴に合わせるソックスを更新してたから遅ればせながら紹介する

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

靴下って言う割に立ち位置的には靴中じゃね?私です。

 

 

fuku-no-hosomichi.com

 

約1年前にこのような記事を投稿しました。白ソックスって万能だよねって内容です。あれから月日が経ち、靴下に対する向き合い方が変わりました。

 

薄手の色物ソックス、最高です

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

カジュアル=厚手

 

汚くてごめんね

 

この公式、割とみんな当てはまると思うんです。実際、以前の私はこぞって厚手の靴下をカジュアルシーンに使っていました。deckaとかレイルロードソックとかね。

 

 

 

本当にお世話になりました。しかもその時期に履いていた革靴はウィリアム、サイズ選びをミスっていたおだやかに見積もっていたため厚地の靴下がジャストフィットだったんですね。

 

fuku-no-hosomichi.com

fuku-no-hosomichi.com

fuku-no-hosomichi.com

 

しかし、革靴を知れば知るほど気づかされます。革靴はややタイトで履かないとアカン(絶望)。つまり、今までの厚さの靴下を着用して靴を履こうと思うと、パッツパツで入らんのです。

 

そこで急いで旅に出ます。薄手ソックス探しの旅に、ね!!

 

スポンサーリンク

 

 

Fab it

 

クッション製とフィット感が頭一つ抜けてます

 

今になって思えば、全く薄手じゃありません。まぁ、deckaみたいなローゲージではないからまだ…って感じの中肉の厚さです。これでも普通に革靴履くとピチります。

 

スポーツソックスらしい考え方で作られているため、履き心地は恐ろしく快適です。クッション製はピカイチといっても過言じゃありません。厚さが全てだと思っていた私は、この履き心地に心底驚いた物です。

 

リブの締め付けが程よく、跡にはならないのにフィット感バツグンです。足裏のパイルがかなり厚く、歩いているときのタオルの上歩いてます感は半端じゃありません。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

甲が低く悩まれている方は、この靴下を履くと結構改善される気がします。私も甲低い族ですが、この靴下を履くと他の厚地靴下よりも羽の開きが良い!しかも縦だけに厚みがあるので、幅はあんまりキツさを感じません。

 

ビームスなんかでも見かけることがありますので、ぜひ実物を見てみてください。

 

スポンサーリンク

 

 

HARUSAKU

 

上の緑以外全部そうです

 


日本製 定番 リブソックス 1足組 靴下 メンズ フォーマル ビジネス ソックス 23~29 cm 25 26 27 28 29 大きいサイズ カジュアル スポーツ 綿 通年 通勤通学 レディース 送料無料 春 夏 秋 冬 ブラック

 

大本命です。5色持ってます。メイドイン奈良の靴下で、表地は綿100なので発色が圧倒的に綺麗!

 

裏側は防臭の糸が使われているため、生地の薄さも相まってドレスソックスとしてこの上ない仕上がりです。そして1足1,000円!安い!ユニクロとかでええやんとか言わない!発色の良さが圧倒的です。

 

差し色に使いやすいビビッドな色から、優しい色合いながら他ではあまり見ない色まで幅広いカラーラインナップになっています。それに加えて日本製で表面はコットン100?強すぎん?

 

スポンサーリンク

 

 

ユニクロ

 

www.uniqlo.com

 

はい、完全に夏向けのインビジブルソックスです。ローファーを素足履きしているように見せるための靴下ですね。数多あるブランドでこの手の靴下が発売されていますが、ユニクロのはマジで脱げないのよ!

 

300円ちょいで購入できる時点で破格なのに、性能がピカイチと来たら…もうこれ以上説明必要です?(放棄)

 

ローファー以外の靴にも使用できるので、持っていて損はありません。カラーもそれなりにありますからね。ただし、生地がめちゃ薄なので羽根バリ閉じマンになる方は気を付けてくださいね。私も甲アホみたいに低いので、この靴下はもう厚みの観点では期待できません。

 

一応もうちょい厚みのあるショートソックスもありますが、ローファー履くと甲の部分が見えちゃうのがなぁ…。

 

スポンサーリンク

 

 

革靴に合わせる靴下、オススメあります?

 

 

イルレガロは気になりますが、完全ドレスソックスですよね。あそこまでの落ち着きは私の私服にそぐわないのかな。気にはなるけど。

 

あとはもう少し厚手、ほんのり厚手の靴下とか無いですかねぇ?レイルロードソックは最高でした。サイズデカすぎだけど。

 

靴下探しも地味に沼です。靴周辺の小物は、思った以上に奥が深くてやめられませんな!アヤメソックス買おうかな(唐突)。

 

 

今回は短くて申し訳ない…ッ!買ったTシャツを記事にしている真っ最中なので、しばしお待ちくださいね!