服の細道

~妻は私の趣味に1ミリタリーとも興味を示さない~

MENU

【トラウマ】ローファー欲しいけどサイズ選びがシビア過ぎて踏み出せない

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

私は畏怖した。

 

いやさ、今月末まぁ革靴買うんだろうなって確信がありますどうも私です。その購入候補の中で挙げたローファーについて、色々調べてたらまぁ~素敵なローファーが沢山見つかるのよね。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

レイマーさんがローファーだけの新ラインを引っ提げてきてくれるだろう(と強く信じている)し、カルミナさんも相変わらず色気むんむんのローファーが沢山ラインナップされている(から当日もきっと持ってきてくれる)から、あぁ~^ワクワクが止まらねぇ~^。

 

でもね?その一方で、こうも感じています。

 

今度は失敗できねぇ…

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

ローファーはサイズ選びが全て!ミスった男の末路と今後の展望

 

すっかり我が家のローファー一軍に

 

我が家にはローファーが2足あります。コインローファーと言えばな存在「G.H.Bass(以下バス)」とコロンとしたフォルムと戦車みたいなソールが対照的な羊の革を引きちぎった狼「Paraboot(以下パラブーツ)」の相反する印象の2つ。

 

fuku-no-hosomichi.com

fuku-no-hosomichi.com

 

とにかく足元をスマートかつ軽やかにまとめたい時はバスを、シンプルながら存在感を持たせたい時はパラブーツを、という風に使い分けているわけです。サクッと履けるから急なお出かけにも便利です。

 

撮影程度なら良いんですがね…

 

が、いかんせんどちらもサイズが合ってねぇ。特にバスは絶望的。8ハーフで購入しましたが、3時間で小指側の骨が痛くなります。タンパッドを貼ったのに、ということを踏まえると私の足とバスのラストが絶望的に合わなかったんだと思います。

 

厚手の靴下で対応してます

 

片やパラブーツ、こちらは踵ゆるゆるです。同じくタンパッドを貼りましたが、それでもやっぱり踵が不安定。幅に関しては問題ありませんが、長時間の歩行で靴擦れになりかけています。

 

てな具合に、両者ともジャストフィットとは中々言えない状況なのです。泣いた。

 

スポンサーリンク

 

 

原因

 

ここら辺はジャストフィットです

 

うーん、まずはローファーの特徴であるフィット感を調節する機構がないことが挙げられるかな、と思います。紐靴であれば紐で、モンクストラップならバックルでサイズ感をある程度調節することが出来ます。

 

が、ローファーにはそんなものありません。足を入れてフィットすればよかったねしなかったら残念だね…それだけです。いやあまりにも賭けが過ぎる。

 

あとは、バスを買ったときは最初の革靴(ロスコもあったけど…あれはもう色々別次元)だったので、自分に合ったフィット感なんてものが、全く分かっていませんでした。若気の至りってやつですね違いますかそうですか。

 

 

パラブーツはある程度革靴への関心が高まった時に購入しましたが、いかんせん私の足のサイズに合うものをどこのお店も実店舗で扱ってないのよ。サイズ8は流石に入らんて君ィ…。

 

ということで手持ちの靴たちや、レビューをいくつも見ながら、推測してネットで購入しました。その結果これだよ!…まぁ、仮にサイズを下げていたら、恐らくつま先ドゥン問題で死んでいたので、結局ラストが合ってないんでしょうね。

 

そんなわけで、足に合うローファーというものに未だ出会ったことが無い中で、良いお値段のローファーを再度買う勇気が…いやまぁあるけど失敗はしたくない訳ですね。

 

スポンサーリンク

 

 

対策

 

今度買う時はきっちり店員さんにアドバイスを求めます。いやまぁ、きっと当日は凄い人でしょうから、長時間拘束なんて出来ないことは重々承知の助です。それでも、一人で試着して「うん、これだ」とは絶対になりません。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

イベント以外でも、恵比寿のショセに行こうと思っています。仮にそこで買うなら、やっぱり店員さんを拘束してでもアドバイスを求めようと思います。前接客してくださった方にまた会えると良いなぁ。

 

あとは元も子もない対策ですが、ローファーデザインを諦める、とかですかね。やはり紐靴のビシッとしたフィット感を体感すると、ついついローファーにもそれを求めてしまいます。そのマインドがいかんのよねきっと。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

モンクストラップは、もうウィリアム君が大活躍してくれているので、これ以上はいらないかな。まぁ我が家の革靴達全員活躍してくれているから、これ以上はいらないかな、とはならないんですがね不思議だね。

 

やはり私の足に調節してもらうしかないのか…オーダーするか…無理か。

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

 

誰か助けて…ローファーの正解を教えてくれよ…。あと妻にも勧めたい革靴もあまり定まっていなくて辛い…。革靴ラバーの中ではローファーと言えばこれよ!みたいな履き心地の指標とかあるんでしょうか?

 

革靴好きである以上、ローファー購入はいずれ避けては通れない道です。トラウマを克服し、今後のサイズ感の指標を手にすることは果たしてできるんでしょうか!?なんか毎回こんな終わり方だな私は、大丈夫か。

 

もし、もしここまで付き合ってくれた酔狂な方は、Xにオススメとか書いておいてくれると嬉しいぜ!