服の細道

~妻は私の趣味に1ミリタリーとも興味を示さない~

MENU

【アガリとは】サンクリスピンデーで買いたい革靴を列挙するだけ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

うぉっ!まぶしっ!

 

突然ですが皆さんは、一生のお願いってしたことありますか?どうしても諦めることのできない事柄を、他の人に頼ってでも実現させたい時によく使われる魔法の言葉ですが…

 

一生のお願いって

何回使ったって良いよなァ?(クズ)

 

別に一生に一度のお願いって言ってるわけじゃない、一生のうちに何回この言葉を使おうが、一生のお願いになるわけだな?つまり、私がショセの革靴でアガったからといって、もう靴を買っちゃいけないという決まりはないということだ。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

そういうことだよ

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

革靴探しの旅再び!今度は何買う?

 

 

大前提に、我が靴箱の一軍は、もちろん当然ショセのコードバンウイングチップであることは揺るぎません。てかコードバンに再度手を出す勇気がねぇぞな。となると、だ。それ以外の形や革を買うべきだな?被るの、ダメ絶対。

 

え?アガリ宣言は撤回なのかって?いいえ、アガリの一足は間違いなく手にしました。つまりこれから探すのは、例えるなら革靴ライフにおける余生を穏やかに過ごすためのスパイス的存在です。

 

いや待って?確かにアガリはしたけどさ、別に持ってないタイプのものを買うことくらい問題はないよね!うん!自己暗示完了!

 

そうと決まれば、改めて手持ちの革靴ラインナップを見てみましょう。

 

  1. コードバン:ウイングチップ
  2. フレンチカーフ:Uチップ
  3. リスレザー:ダブルモンク
  4. リスレザー:ローファー

     

    fuku-no-hosomichi.com

     

前回記事作成にあたって、今手持ちに足りないアイテムをひねり出してみましたが…私ってば本当に隙のないラインナップしてるよね。もちろん突こうと思えば色々不足は見えてくるけど、今の手持ちだけである程度のコーデをカバーできてます。

 

が、私は思いました。このラインナップには穴があると。皆さんも、何となく予想出来ているんじゃないですか?

 

スポンサーリンク

 

 

①軽やかなローファー

 

登場回数が減っている事に気づいた?

 

あれ、少し値上がりした?

 

正確に言えば、持ってはいるんですよ?G.H.Bassのラーソンは、シンプルで軽やかなローファーと言う点で間違いなく主戦力です。

が、いかんせん長時間の着用が出来ねぇ(慟哭)。

 

そうです、サイズ小さかったみたいです。タンパッドを貼って多少改善されましたが、そもそも横幅足りてねンだワ。ほんと、例えるならレザー万力よ。つまり残念ながら、戦力落ちは否めない。

 

じゃあ買うっきゃないやん

 

いやいや、別に私も出来ることなら履き続けたいですよ?でも割と真面目に足ぶっ壊しかねない痛みなんです。革靴にハマるきっかけの一足でしたが、そろそろお別れの時なのかもしれません。

 

で、候補はRAYMAR(以下レイマー)さんのLe Misca(レミスカ)シリーズ。ローファーオンリーの爽やかな新ラインです。このローファーが堪らんかっこいいんだわ…レイマーさんのYoutubeチャンネルで存在を知りましたが、まぁ~やっぱりクオリティが高すぎる。

 

フルマッケイ製法のローファーはもちろん、グルカサンダルもすっごい色気ですわな。グルカサンダルも…っぱええわぁ…。まぁこれから冬が始まるよほらまた僕のそばで~なこのタイミングで、サンダルを買いたがる私も私ですね。

 

てなわけで、今持っているパラブーツのランスとは真逆の、スマートなローファーを探そうと思います!

 

スポンサーリンク

 

 

②プレーントゥギブソン

 

modified.jp

 

もでぃふぁいどさんのブログで紹介されているLightbulbさんのギブソンシューズがまぁ~かっこよくてさ!もうぜひ見てほしい。例えるなら外羽根のホールカットというか何というか…とにかくミニマルながらも、カジュアルで洗練されているんです。

 

ラインナップめっちゃ増えてるんよねぇ

 

何より、私カジュアルシューズにこだわり過ぎてプレーントゥを避けていました。勝手につまらないと思ってしまっていたのです。今となっては、シンプルながらも洗練された靴があったって良いじゃないと強く思います。

 

もう一つ、カジュアル革靴好きあるあるだと思うんですが、革靴は馬鹿みたいに持っているのに冠婚葬祭で履ける革靴全然ない、なんてことありません?そんなことない?

 

プレーントゥの黒い革靴なら、冠婚葬祭でも問題なく着用が出来ます。いやまぁGUとかで良いじゃんとか言わないでよ、気持ちはすっごい分かるけど。

 

で、じゃあLightbulbさんでオーダーしますか?と聞かれると喉から手が出るほど欲しいです。足入れだけは…させてくれませんか…?(妻の方を見ながら)

 

もしくはRENDOさんでパターンオーダーしちゃうのもアリ?ぐぁ~幸せ過ぎる悩みだ

お 金 さ え あ れ ば ( 冷 静 ) 。

 

スポンサーリンク

 

 

③ブーツ

 

かっこええなぁ…

 

私の所有している革靴は、全て短靴です。つまりブーツデザインであれば、買ったところで誰にも文句は言われないって寸法ね!これはもう文句のつけようが…え?パラブーツで良いじゃんって?

 

まぁボリューム感は限りなくブーツに近いわな

 

ンックック、そうじゃないのよ。確かにゴツいブーツを買うならもうパラブーツで十分。私が欲しいのはスマートなブーツです。チャッカブーツとかあったら最高にテンション上がりません?

 

いやまぁ、確かにブーツだと真夏は流石に履けないですが…それでも欲しいんだよ!かっこいいブーツを履いて、コーデに深みを出したいの!!

 

いーじゃんあなた(妻に向かって)はジップブーツやらサイドゴアブーツやら持ってるから!プチプラとか関係ないの!持ってることが重要なの!…え?金額はまぁ、ゴニョゴニョ。

 

というわけで、欲しい気持ちとは裏腹に、優先順位がどうしても低くなりがちなブーツへの想いなのでした。

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

 

まぁ~あらかじめ宣言しておくと、どうせ買います。何かしら買う気マンマンです。因みに妻は、浅草にて革小物のお店をひたすらにハシゴしたいそうです。いや沼にハマり過ぎじゃね?

 

fuku-no-hosomichi.com

 

あ、今回挙げたものは一部に過ぎません。スエードの靴とかグレインレザーとか、違う革質のものも欲しいなぁと思っています。マジで革靴以外眼中にないのね私。

 

果たして妻へ革靴のプレゼントは出来るのか、私のお眼鏡に適う革靴は購入できるのか、妻はより深く革小物の沼に落ちてしまうのか…28日まであとわずか、我々夫婦のお小遣いはバーストしてしまうのか!