服の細道

~妻は私の趣味に1ミリタリーとも興味を示さない~

MENU

【コードバン】所有して約1ヶ月!コードバンの革靴ってぶっちゃけどう?

誰だテメェ!私です。

 

もう私のブログの中で最も思いが詰まっている記事、ショセの革靴を勇気とお金を出して買った話、見ていただけましたでしょうか?

 

fuku-no-hosomichi.com

fuku-no-hosomichi.com

 

かれこれ約1ヶ月、プレメンテ、履き初め、メンテナンスを経験しました。初めてのコードバンシューズだったので、当初はおっかなびっくりでした。

 

だって、世間を見渡したって、コードバンの靴を買っている人はごく僅かだからです。調べても靴沼にハマった末期の人達のブログしか出てきません。いつもお世話になっております(同じ穴の)。

 

そして、私もコードバン童貞は卒業できたと考えておりますが、そうは言っても卒業したて、私と同じ境遇の人やこれから買おうとしている人の助けになれるのでは?と思います。

 

そこで、想定質問に対して私なりに答えるQ&A形式で、コードバン童貞の人達を救います。是非参考にしていってね!

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

コードバンに関するあれこれ!Q&A形式で答えていきます!

 

たまんねぇ~

 

革靴とかいう高い割に情報が中々出てこない代物、ネットを駆使しても知りたいことを全て知ることは難しいですよね。それがコードバンになると、さらに情報は激減します。

 

私の回答も、完全ではありません。が、初心者の人が考えるであろう質問にはきちんと答えられる自信がありますので、期待して見ていってくれよな!

 

スポンサーリンク

 

 

Q:通常の革(牛)と何か違いますか?

 

ふつくしい

 

正直、見た目からすると全然違います。ツヤの出方というか、光り方が独特です。妖艶、という言葉が似合いますね。つまり壇蜜です(?)。

 

パキィンと光るというよりも、テラテラっと光る感じ。

 

ね?エロいでしょ?

(おまわりさんこの人です)

 

触った感触も、言葉では言い表せないのですが全然違います。同じ革なんだけど、より人の肌に近い感じ?うーん違うなぁ。

 

あ、でも購入してすぐはそんなに魅力的ではないです。もちろんツヤはあるけど、お手入れした手持ちの革靴の方が、やっぱりツヤは上です。が、化けるのはここからよ。

 

 

最初のお手入れ時点でおっそろしくツヤが…育て甲斐は、牛革よりも上かも知れません。

 

スポンサーリンク

 

 

Q:お手入れは大変ですか?

 

君は、革靴のお手入れを大変だと感じたことがあるのかい?だとしたら、間違いなく止めた方が良い!コードバンは牛革以上に育て甲斐のある革だと伝えたわけですが、自分色の出し方は、お手入れの時に最も現れます。

 

ショセで購入したときに店員さんに言われたのは、ある程度好きなクリーム塗っちゃえば良い、だそうです。その店員さんはバーガンディのコードバンにネイビーのクリームを塗っていますし、お客さんの中にはブラウンを塗る方もいらっしゃるそうです。

 

つまり、クリームでメンテナンスしてあげる時間は、文字通り俺色に染める時間なのです。それを大変と捉えちゃうようでは、ちょっと早すぎるんじゃないかな??

 

革靴なんて、世間一般的には面倒なアイテムです。その面倒を楽しむから、革靴の本当の良さに気づけるんじゃないですかね?つまり、お手入れ最高!

 

あ、お手入れの仕方は若干違いますが、基本的に同じです。

 

  1. ブラッシングで埃を落とす
  2. ステインリムーバーで汚れを落とす
  3. デリケートクリームで水分を与える
  4. かっさ棒で表面を擦る
  5. コードバン用のクリームを塗る
  6. 数時間放置する(浸透がゆっくりなため)
  7. 豚毛ブラシでクリームをすり込む
  8. 山羊毛ブラシorポリッシュグローブでなで回す
  9. 終わり

 

赤文字の部分以外、普通の革靴と同じでしょ?あ、コードバンは水に弱いから与えない方が~って情報が書かれている記事もありますが、個人的にはデリケートクリーム推奨派です。

 

多肉植物って、水ほとんどあげないんですよ。もうほぼ放置状態。でも水あげますよね?一滴もあげなかったら普通に枯れますよね?

 

なんかこう、水に弱い~って情報を咀嚼せず鵜呑みにする人多すぎません?いくら水が苦手でもあげなかったら革カッチカチになるじゃないですか。デリケートクリームを塗ってシミになったり、革が変なことには今のところなっていません。

 

コードバンがいくら革の宝石であろうが、革は革です。普通の革靴同様、メンテナンスしてあげれば良いんです。

 

スポンサーリンク

 

 

Q:革靴好きは買うべきですか?

 

買うべきですねえ(満面の笑み)

 

このポーズである

 

この魅力は、手にした人しか分かりません。あと、コードバンを使う革靴で、中途半端なクオリティのものが存在しないので、革靴としての満足度が半端じゃないです。

 

ほんとショセ、オススメですよ。オールデンが王道なんでしょうが、日本人の足を考えて木型が作られているので、足入れした瞬間の気持ちよさったら…チビリます。

 

何より磨けば磨くほどツヤが増していくので、お手入れがますます楽しくなります。革靴ライフへの強力なバフ効果が、コードバンにはありますね。

 

コードバンから革靴に入る人…滅多にいないとは思いますが、その場合はメンテナンスをかなり入念に調べて行うようにしてくださいね?失敗したときのダメージも半端じゃないって!

 

スポンサーリンク

 

 

Q:僕(私)に買う資格はあるんでしょうか?

 

jlpma.net

 

これ、合格できれば買って良いと思います。あ、無料で出来るのでやってみてください。私みたいな靴沼住人なら物の数十秒で満点取れます。

 

ある程度靴磨きに関して一家言ある人なら、まず問題なく買って良いでしょう。てか、良いんだよ!買ってからゆっくりじっくり調べて、それを実践する時間も楽しいものなのだから(慈愛の笑み)。

 

スポンサーリンク

 

 

結論

 

 

今後革はますます手に入りづらくなり、高騰することは避けられないでしょう。欲しいと思った時には、もう…となることが怖いなら!

 

買えばええやん

 

そんな躊躇をしている時間よりも、買って試行錯誤しながら靴と向き合っている時間の方が何億倍も有意義です。私と一緒に、コードバン、ひいては革靴沼で暮らそうではありませんか。