服の細道

~妻は私の趣味に1ミリタリーとも興味を示さない~

MENU

【沼への第一歩】妻のアメトラコーデを一緒に考えてみた【外堀から埋めるタイプ】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ども、「妖怪革靴履け」です。

 

今回は、私がなぜ人の道を踏み外し、妖怪になったのかお話しします。因みに今もなお妻を説得していますが、「革靴はいいかな(すまし顔)」という状況です。悲し過ぎる。

 

あ、私も妖怪ですという方は、やっぱり私と友達になるしかありません。もうブログ用の名刺でも作ってサンクリスピンデーに持っていくかな

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

なんで女性って革靴履きたがらないん?

 

こんなマニッシュな革靴履いてくれとは言わんから

 

fuku-no-hosomichi.com

 

女性の皆さん!革靴!履いてますかー!?

(約半数の手が上がる)

 

 

※ただし、ここでいう革靴は「本革・3万円以上」の本格革靴と呼ばれるものとする

 

そう、この注意書きが書かれた瞬間、多くの女性はスッと手を下ろします。いやほんと何で?バッグとか高っっっいの持ってる人の足元がGUみたいな。

 

単純に「どこに金かけるか」と「お洒落の構築の違い」だと思うんですよね。特に後者は男女ではっきり考え方が二分されます。男性はどうしても国やカテゴリを統一したお洒落をしたがります(偏見)。

 

つまり、革靴だけめっちゃ高くてあとはユニクロ、みたいなコーデをお洒落として認めたがらないのが、男性の特徴であると私は考えています。そうですド偏見です。

 

でもみんなそうじゃない?値段は関係ないにしても、自分の中で決めたテーマがあって、それを総合的に反映させてコーデを組むでしょ?例えるなら、バックボーンから定める感じです。

 

一方女性はコーデ全体の与える印象から考えてコーデを組むため、パズルのように当てはめていきながらバランスを調節するため、バックボーン?なにそれ考える必要ある?って感じです知らんけども。うちの妻はそんな感じです。プチプラで人気を博すのがレディース関係なのも、そういうことなんだと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

革靴を履きこなす女性は美しい

 

革小物にはハマってくれたんですがね

 

えぇ、分かってますよ希望的観測に過ぎないってこと。でもさでもさ、革靴に気を使った女性って絶対魅力的じゃないですか?

 

で、そんな思いを悶々と抱えながらブログを書いているときに、妻から相談を受けました。サンクリスピンデー当日に着ていく服を考えてほしいと。え?どしたん急に。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

聞くと、あまりにも私がコーデについて入念にニヤニヤしながら考えている様を見て、せっかくならリンクコーデ組んでやろうと思ったそうです。が、いかんせんアメトラなコーデをしたことがないため、最近アメトラコーデに馬鹿みたいにハマっている私に相談したとのこと。

 

計画通り(ニチャア)

 

そう、旦那がここまで気合い入れてコーデを組んでしまうと、「あ、これは適当な格好でいけないやつだ…」となるのです。あ、皆さんは気にしないでくださいね。ただ田舎者の私が、舐められないように武装しているだけなんで(微笑み)。

 

で、コーデを組むと自ずと気付くんです。

 

嘘!?アメトラに合う靴、無さすぎ!?

 

とね!!そしたらもぉ~あとは予定調和。あれよあれよと私が革靴を妻にプレゼント、サンクリスピンデーのテーマにぴったり!みんな祝福!感動のフィナーレ!ってわけです。

 

スポンサーリンク

 

 

レディースのアメトラコーデを考える

 

ま、そんな計画があることなどおくびにも出さず、颯爽と妻のワードローブを見てアイテムを決めていきます。妻的にはツイードのジャケットを着たいと申しております。ふむふむ良いよねぇって、え?なんでそんな素敵アイテム持ってるん?

 

おぉ~絶妙にいなたい

 

で、物がこちら。おぉ~、クラシカルぅ。ツイードというよりもこれは…なんだ?ウールのクソデカ襟デザインのダブルジャケット…私のアイテム以上にクラシカルじゃないか!素敵だけどムッズゥ~(本音)。

 

何がむずいってここまでクラシカルなアイテムに合わせる他のアイテムが無いんよ。そりゃそのジャケット見たことない訳だ、着たとこ見たことないもん。

 

てなわけで素直にネットで調べると、白T+色落ちデニムの上から羽織るか、徹底してフォーマルなブラウスやスラックスと合わせている画像しか出てこない…。

 

個人的にはデニムに合わせるコーデは悪くないと思いますが、ジャケットのクラシカルな雰囲気の強さ色落ちデニムのカジュアルな雰囲気がバッチバチに喧嘩しそうでならない。色を拾う意味でも、ブラウンのスラックスを勧めましたが、持ってないとのこと。

 

これね

 

持ってるやん、ワシ

 

初めてのドメブラにピッタリです

 

ミスターオリーブのベルテッドパンツ、こいつぁメンズのSサイズですが、共地のベルトでギュンギュンに絞れば、タックや強いテーパードのデザインと相まってクラシカルながら可愛く履けると思うの私。うん、ボトムスはこれで決定。

 

あとはジャケットに合わせるインナーか…ここもシャツとかブラウスにしちゃうと、流石に重すぎるから、ボートネックのバスクシャツとかどうかなぁ。あ、持ってない?

 

 

パネルボーダーは1枚持っておくと便利です

 

貸すか、私のセントジェームス。首元を爽やかにしつつ、ボトムスやジャケットと自然に馴染むアイテムはもうバスクシャツしかないんよ(偏見)。

 

悪くない、が…

 

並べて見るとこんな感じ。うーん素晴らしい。が、みなさん気付きましたよね?

 

革靴が欲しいよなァ?

 

クラシカルなウールのジャケット、ブラウンのカジュアルなスラックスですぜ?いやまぁ、スニーカーでも全然可愛いとは思いますけど、革靴なんか合わせた日には街に繰り出せばほら、みんな振り返~る~ですよ。

 

ほら最高

 

まぁしゃーない、現状妻のワードローブに革靴が無いからね、うんうん。お?てことは?当日?

 

買 う し か ね ぇ わ な

 

勝ったな(確信)。

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

 

当日会場でどれくらいレディースの革靴が見られるか分かりませんが、っぱ革靴最高よねってことを妻に分からせてあげようと思います。もしレディースの選択肢が無さげであれば、私にとって聖地である恵比寿のショセに連れて行こうかな。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

夫婦でミリタリーコーデは中々難しくても、革靴コーデくらいなら…実現可能性高しよね?よね?

 

fuku-no-hosomichi.com

 

既に革小物の沼にはハマっているので、追い打ちをかけるなら今しかねぇ!みんなも外堀埋めるの手伝ってくれよな!