服の細道

~妻は私の趣味に1ミリタリーとも興味を示さない~

MENU

【新婚旅行】長期旅行の時のファッションについて考える【家族旅行】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

あい~私です。

 

いやね?この記事が投稿されている頃は、恐らく私は九州に新婚旅行で向かっていると思うんですね。で、結婚式の準備もロクにしないでずっと考えていたんですよ。

 

長期の旅行の時って、

お洒落するの難しくね?

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

長期の旅行におけるファッションの制約について

 

こんな格好、旅先でもしてぇなぁ俺もなぁ

 

はい、今画面の目の前で「そんなの着たい服やコーデが組めるアイテムをしこたまカバンに詰め込めばええやん」と思われたあなた、そんな簡単なことなら、私悩んでないからね。

 

長期旅行てのは、服好きからするといくつかの問題を孕んでいるわけです。

 

スポンサーリンク

 

 

問題①:革靴は履いていけない

 

お前いつも革靴履いてんな

 

旅行の目的にもよるでしょうが、普段以上に歩く機会が増えることでしょう。そんな時に、歩きやすさと見た目のかっこよさのどちらを取りますか?恐らくさほど服に対して執着の無い方なら、迷わず歩きやすい靴を選ばれることでしょう。

 

が、私は違う

 

旅行先でも気分を上げたい、そんなコーデのためには革靴が必須なのです。それほど革靴はコーデをビシィッと引き締める力を持っているのですからね。が、ダメ…ッ!

 

こまつさんの話を母にしたら買っていました、好評です

 

確かに、足にジャストフィットしている革靴ならいいかもしれません。が、近代テクノロジーの塊であるハイテクスニーカーにはどう頑張っても機能性では勝てないのです。

 

一泊二日くらいなら問題ないでしょうね

 

さらに、革靴の弱点である雨も考えないといけません。旅行先では当然ながら靴は1足しか持っていきません。その1足が革靴&レザーソールだったりしてごらんなさい。雨が降り出しそうならホテルから一歩も外に出られませんことよ!?

 

パラブーツならワンチャン…と思いましたが、むっちゃ長時間の歩行は、確実に靴擦れに繋がる気がしてなりません。

 

スポンサーリンク

 

 

問題②:荷物が多くてそれどころじゃない

 

カーゴパンツ「俺を使えよ!」 私「限度があるんよ」

 

今回3泊4日の旅行なのですが、いくら私が男で荷物量が女性に比べて少ないとは言っても、どうしたって増えてしまいます。それなのにやれトップスだ、やれ半袖の羽織だ~なんて持っていけるはずが無いのです。

 

もちろん無理すれば持っていけますよ?でもそこまでいくと、旅行を楽しむという目的から遠のいてしまいます。あくまでも、旅行の目的は一緒にいる人と旅先を楽しむことです。着飾ることじゃ無い。

 

-----ここまで建て前-----

 

いやいやファッションあってこそ、旅先はもっと楽しくなるってもんですよねぇ?皆さんもそう思うでしょ?

 

確かに問題①のような足に実害のありそうな問題なら泣く泣く諦めますが、荷物て、積載量て…。まぁ、気温がアホみたいに高い為、涼しさに割り切ることは出来ますが…。やっぱお洒落したいよなぁ…。

 

少なくとも向かう先の荷物量的には問題ないですが、お土産を買って~ということを考えると荷物量が少ないに越したことはない…ってことですね。

 

スポンサーリンク

 

 

上記の問題を踏まえると

 

さて、いつまでも悩んではいられません。だって旅行の日程は既に組まれているのだから。とりあえず4日分のコーデを考えないといけない。

 

しかしこれらのコーデはあくまでも私がしたいものとは違う、いわば代替案的なものになります、つまり、いちいちコーデにして紹介するほどのものではないということです(!?)。

 

Q:え?結論としては「コーデに対するお洒落意識を捨てろ」ってこと?

A:そうだよ

 

結局そういうことなんよ。しかしコーデの提案を何もしないってのは流石にこの記事の意味が無くなってしまうので、こういう格好で行こうと思っている、的なものは言及しておこうかな。

 

スポンサーリンク

 

 

足元はスニーカー

 

はい最強

 

fuku-no-hosomichi.com

 

あったりまえだよなぁ?せっかくどんなに歩いても疲れを感じさせないハイテクスニーカー+インソールの最強コンビが、我が靴箱に鎮座しているのだから。

 

ファッショナブルなハイテクスニーカーとしてぜひ

 

もう「ギア」としてはこれ以上ないレベルの機能性です。さらに防水タイプなので、突然の雨にも安心です。こうした旅のお供に使える靴をお持ちでない方は、今の内に手に入れておいた方が良いと思います。

 

ゴアテックスではないにしろ完全防水で、クッション性も申し分ないのに2万円を大きく切る価格…絶対値上がりしますやんか(絶望)。ホカオネオネに比べると、まだ手に入りやすい傾向にあるので、お近くの大型スポーツ店に足を運んでみてください。

 

とりあえず困ったら暴力的クッション、これマメな。

 

スポンサーリンク

 

 

ボトムスはスリムシルエットのもの

 

履いていきたいけど…今回は断念!

 

ハイテクスニーカーに合わせることを考えると、下手にシルエットに遊びがあると一気にコーデ全体が若々しくなります。えぇ、悪い意味で。コーデで遊ぶということは、大前提に遊ぶ余裕があるから出来ることです。

 

スニーカーがすでに外しや遊びのアイテムである以上、それ以外のアイテムはコンパクトにまとめたほうが賢明です。私だったら…グラミチのNNパンツや先日買ったWorkersの細デニムを持っていきます。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

fuku-no-hosomichi.com

 

 

こまつさんも、お悩み相談でスニーカーを勧める際に、その靴を合わせるコーデをシンプルにすることも併せて推奨されています。これは本当にその通りで、靴がコーデの印象を決める骨組みになるため、その骨組みを活かしたコーデにしてあげないと、アイテムが浮いてしまうというわけです。

 

まぁ、暑いだろうから短パンは持っていきますがね(矛盾)。

 

スポンサーリンク

 

 

トップスはヘビーオンスのカットソー

 

透けが皆無

 

正直半袖であれば何だって良いのですが、上記のアイテムに対して謎にテロテロしたカットソーとかシャツを着ると、かえって上半身が浮きます。トップスはドレスシャツなのに下半身が部屋着、みたいな。

 

下半身を「カジュアルだけどシンプル」にした以上、そこに逸脱しないアイテム選びが求められます。よって、ここで選ぶべきは「ハッピーなアロハシャツ」でも「バランスをとる為のキレイ目なシャツ」でもありません。パーツとして機能するシンプルなカットソーです。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

 

当ブログではお馴染みのユナイテッドアスレでも良いですし、ロスアパのようなアメリカンボディブランドでも良いでしょう。なんにしても、ある程度の厚みのあるがっしりしたものがオススメです。7オンスくらいかなぁ…それ以上になると若干「…暑いな」と感じられる気がするので。マグナムウェイト、正直真夏には身悶えするほど暑かったです。でも着ちゃう不思議。

 

スポンサーリンク

 

 

新婚旅行、楽しんできます

 

まぁ結局これよね。旅の目的を忘れず、妻と一緒に楽しんで来ようと思います。…え?ファッションを忘れる?まさか。

 

九州には、ミリタリーショップのフロントランナーがいらっしゃいますねぇ。

 

WAIPERさんに行く許可が下りました!!

 

エッヘッヘ、楽しみだなぁ~。

 

ま、お小遣いもうないんですけどね。

 

頑張れ俺…頑張ろう旦那さん…。