服の細道

~妻は私の趣味に1ミリタリーとも興味を示さない~

MENU

【シューレース】革靴における靴紐の重要性について考える【スリッポンは知らん】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

サンバディトゥナイ、私です室井さァん!

 

fuku-no-hosomichi.com

 

fuku-no-hosomichi.com

 

絶賛履き心地に舌鼓ならぬ踏まず鼓を鳴らしているLightbulb(以下ライトバルブ)の外羽根プレーントゥ、やっぱり何回履いても最高と言う言葉しか出てこない訳です。あれは全人類が足を通すべき一足、うん。

 

しかし唯一、というかもはや好みの問題なのですが、気になる点があります。それが靴紐、シューレースってやつです。

 

 

カラーマッチしたこの靴紐、かなりさらさらとしていて、結ぶのも簡単な一方で解くのも簡単です。そう、つまり解けやすいんです。え?ベルルッティ結び?やり方分からんのよ(怠惰)。

 

そんなことを発端に、靴紐の重要性と好みについて考えてみたので、つらつら書いていこうと思います。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

あなたはギチギチ派?サラサラ派?

 

あなたは丸派?平派?

 

完全に好みだと思うんです。蝋でガッチガチになっている紐もあれば、とぅるんとぅるんの紐もあるでしょう。使う人、シーンによって変わる話、優劣の問題ではないのです。

 

一応私が思うそれぞれのメリットデメリットを列挙しておきましょうか。

 

スポンサーリンク

 

 

ギチギチ紐

 

 

 

代表的なのは紗乃織靴紐です。限界まで蝋をしみ込ませてつくられたそれは、もはやワイヤーなんじゃないかと思うほどの硬さを有しています。

 

そのおかげで摩擦係数がえげつなく高く、適当に結んだとしても解けることがありません。これはね、マジです。少なくとも蝋引きギチギチ紐を使用した靴で、歩いている途中に結び直すという経験は、ただの一度もありません。

 

が、それ即ち解きたい時にも時間が掛かるというデメリットを内包しています。表裏一体、鏡合わせ、傀儡回し、人形遣い、俺はマテバが好きなの!もうね、早く脱いでトイレ行きたい時なんかは地獄です。もうすぐそこまで脅威は迫っているのに、ギチギチな紐くんはそれを許してくれません。

 

なので、頻繁に靴を脱ぎ履きする場面では、その摩擦係数の高さが仇になることもしばしばあります。まぁ機能の面から考えれば、解けないに越したことは無いんですがね。

 

スポンサーリンク

 

 

サラサラ紐

 

 

世に出回っている多くの靴紐、特に革靴に標準装備されている紐はこれに該当するはず。蝋が適度にしみ込ませてあるため、ツヤとほのかな光沢が見られる紐は、大抵サラサラです。

 

まず見た目に高級感があることはもちろん、家に上がる時は靴を脱ぐ日本において、紐をストレスなく解くことが出来るのも、立派な魅力です。え?解くのが面倒?ローファー履けば?(高圧的)

 

fuku-no-hosomichi.com

 

そもそも革靴、ことドレスシューズにおいては、そんなに町中闊歩します?せんでしょ?する人の方が多いのは内緒。つまり、いかに解けにくいかよりも、いかに靴と一体となって高級感を演出し、脱ぎ履きがスムーズに出来るかが重要なのです。

 

が、普通に蝶々結びしているだけだと、あっさり解けます。結び目が緩むと、履き心地も当然悪くなるので、しっかりした結び目のキープが難しいのは、難点と言えるでしょう。

 

スポンサーリンク

 

 

私の好み

 

 

断然ギチギチ派、蝋引きの限界を超えた靴紐が大好きです。紗乃織靴紐や、ショセのウイングチップに標準で装備されている紐はもう大好物、最高です。

 

確かに、使用し始めは手がベタ付くし、解きたい時に解けずイラっとすることはあります。爪が負けそうになることも日常茶飯事です。でも、歩いているときにずっとフィット感がキープされるのは、もうこの上ない幸せなのですよ。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

いつも引き合いに出して大変申し訳ないのですが、一番初めに買った革靴であるロスコ、この靴紐はまぁ~解けやすい!蝋引きされてないガサガサ素材のクセして、なぜかすぐ解けるのでイライラマックスでした。そのころから靴紐を蝋引きの平紐に換装していたので、靴紐を変えることは他の人に比べても抵抗がありません。

 

そりゃ、標準で付けたらその分コストもアップするので、中々難しいんでしょうが…蝶々結び以外皆さんやります?ベルルッティ結びを欠かさずやる人どれくらいいるんですかね?ただでさえ革靴狂人人口も少ないのに、さらに少数派じゃありませんこと?

 

スポンサーリンク

 

 

オススメ&気になっている靴紐

 

靴紐は、どんなに高くても2,000円ほどで購入できます。それ以上高いものは…知らん(放棄)。私の好みのせいで、サラサラ紐は全然分からないです。悪しからず。

 

にしても、靴紐に2,000円って、冷静に考えても普通の人は出さないんですかね?靴紐の重要性を、きちんと理解していないでしょうから…。マジでいい靴紐は、履き心地を大きく変えてくれます。オヌヌメ。

 

スポンサーリンク

 

 

紗乃織靴紐

 

 

まぁもう散々文中にも出てきていますが、紗乃織靴紐ですね。これはもう本当に解けない!開封直後は柔らかめのワイヤーです。形状記憶が凄まじいのよ。

 

黒かブラウンの2色ですね

 

使っていくうちに落ち着くかと思いきや、未だギチギチ具合は健在です。紐が切れることはないんだろうなぁ…凄まじい耐久性と解けなさ。そして金属セルチップの高級感、見た目と機能性を両立している大変オススメの靴紐です。

 

強いて弱点を挙げるなら、セルチップが若干太めなので、レースステイが小さい靴にはそもそも入らない可能性があるくらいですかね。価格も1,000円ちょっとなので安い…え?革靴にウン万円もかける人が、1,000円ちょっとの出費にガタガタ言います?言わねぇよなぁ!?

 

スポンサーリンク

 

 

モンドシューレース

 

mond-shoelace.com

 

後は試してみたいのが、モンドシューレースさん!東京で買ったクロケのアイラの紐、恐らく純正でしょうが長くてガサガサしているのが気に入らんのです。ちょい太目で蝋ギチギチな丸紐、これのブラウンカラーは最高にマッチすると思うんですがいかがでしょうか?

蝋引き靴紐 丸紐石目柄3.5mmmond-shoelace.com

 

fuku-no-hosomichi.com

 

 

紗乃織靴紐でも良いんですが、太さが足りないんですね!カントリーブーツに合わせることを考えて、太めのギチギチ紐、モンドシューレースさんで試してみたい

 

また、カラーバリエーションが多いのも嬉しいですよね。普通なら黒か茶色くらいしかないところを、赤や青などカラフルな色展開をラインナップしてくれています。価格もお手頃なので、ぜひ一度覗いてみてください。

 

スポンサーリンク

 

 

本当に履き心地変わるから

 

 

私は自身の足の難解さを知ってから、もうスリッポンタイプの革靴を買いたいと思わなくなりました。紐で調節できるタイプであれば、かなり足にフィットさせることが出来ます。

 

その状態を維持できるような靴紐を、やっぱり選びたいところですよねぇ~。皆さんも一度、ご自身の革靴の紐を見直してみてください。機能はもちろん、毛羽立ったり切れそうだったりすると、靴の印象がみすぼらしくなりますよ?

 

ぜひ上記の靴紐に換装して、その良さを体感してください!そこから沼に堕ちてくれぇい!!