服の細道

~妻は私の趣味に1ミリタリーとも興味を示さない~

MENU

【かっこつけてません】サンクリスピンデー当日に羽織るアウター選手権【ビビってるのは事実】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

そんな!私です。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

相も変わらず、10月末のサンクリスピンデーに向けて着々と準備を進めています。で、田舎者の私は10月末の東京の気温を知らんので、調べていました。

 

割と肌寒くね?

 

あっぶねぇ~、調べておいてよかった。危うく半袖に薄いジャケットを羽織っていくところでしたよ。今のところやりたいコーデとしてタイドアップスタイルで行こうと考えていたので、使うアイテムはほぼ固まっています。で、問題はアウターよ。

 

これで決まり

 

 

そう、アメトラスタイルにハマってまだ日が浅いせいで、その当日したいコーデに合うアウターが本ッ当に少ない。そこで、手持ちのアウターの中から当日に羽織りたいアウターを見つけよう!という私以外誰も得をしないふざけた企画です。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

テーラード?カバーオール?アメトラスタイルにはどんなアウターが良いの?

 

 

ほんと、こういう時の程よいカッチリアウターが少なすぎて困ってしまいますね。まぁ、いい機会です。一度全部引っ張り出してみて、片っ端から着用して合わせてみようと思います。

 

かく言う私も、実はどれくらいアウターを持っているのか正直曖昧にしか把握できていません。いや、正確には把握はしているんですよ?でもまさかシャツがあんなに多いと思っていなくてですね…。

 

てなわけで、今回はショート丈、所謂ジャケットに絞って比較していきましょうか。ロングコートとかもありですが、個人的にはアメトラ=ジャケットと決めていますので、今回は見送り!そもそもロングコート2着だけだし。

 

スポンサーリンク

 

 

選手入場

 

ホントはもっと欲しいが?

 

うん、相変わらず多いな。そりゃ「体いくつあるの?(真顔)」で妻から聞かれるはずです。それにしても、ラインナップを見ると安心しますね。なるべく被らないような形で買ってたんだなぁ昔の私は。

 

しかし、当然この中から東京に着て行けるのは1着のみ。果たしてどの子に軍配が上がるのでしょうか!そもそも当日着ていきたいと思える1着はあるのでしょうか!誰も知りません!

 

スポンサーリンク

 

 

エントリーNo.1 MBアイテム「ダブル紺ブレ」

 



 

出ました!早速の最有力候補、ダブルブレストの紺ブレです。こちら、MBさんのメルマガ会員限定のアイテムで、トリアセテート100%の珍しい紺ブレとなっています。すっごいお気に入りです。

 

一般的にはウールやコットンで作られることの多いブレザーですが、ウールのような上品なツヤを実現しつつイージーケアにしたのがトリアセテートです。個人的にモード感溢れててすこすこのすこ。

 

 

当ブログでも何かと羽織ってますが、そうです、まともなショート丈アウターが全然ないのです。でもダブルブレストのクラシカルさは、我がワードローブの中では唯一無二の魅力を放っています。

 

スポンサーリンク

 

 

エントリーNo.2 古着「ドイツのワークジャケット」

 

 

こちらは浜松の古着屋さんで購入した1着、カバーオールってやつですね。スタンダードな3ポケットや短めの丈と使いやすさバツグン!その一方でこの色落ち、ヤレ感たまんねぇ~(有頂天)。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

ほんと初めての古着にもオススメ

 

8千円くらいで購入しましたが、大満足。この秋はこの子が大活躍すること間違いなしです。で、こうしたワークジャケットもアメトラではすんなり取り入れることが出来るってんだから、アメトラの懐の深さはマリアナ海溝か?

 

 

ただ、当然テーラードジャケットと比べるとカジュアルさが強くなるのは否めません。当日はやっぱりアメトラ感じる渋カッコよさを味わいたい私にとって、選択肢となり得るのでしょうか!

 

スポンサーリンク

 

 

エントリーNo.3 Yarmo「ドライバーズジャケット」

 

 

アメトラらしい温もりを感じられる太畝コーデュロイのジャケットです。出自はバスの運転手が着用していたものなので、カテゴリ的にはワークジャケットに該当します。しかし、ディティールは3つボタンのテーラードジャケットそのもの、またブリスベンモスの光沢感ある生地感のおかげで、まったくカジュアルさを感じさせません。

 

ツイル版もブリスベンモスか、えぇなぁ

 

これが2万円代後半で買えるってんだから、コスパ高過ぎるんだよなぁ…。シーズンごとに素材が違うので、この生地で購入できたのは、恐らくかなりラッキーだったんだと思います。

 

 

見て!一足先に着用したけど、この面構え!もうこれでいいんじゃないかな(鼻ホジ)。

 

スポンサーリンク

 

 

エントリーNo.4 ラベンハム×フレッドペリー別注「キルティングジャケット」

 

 

イギリス物が続きますが、こちらはラべンハムとフレッドペリーのコラボアイテムです。ラベンハムお得意のキルティングジャケットを、着丈短めのコーチジャケットデザインにしたのが、こちらのコラボ。

 

今期はライナーコートデザインなんですね

 

何より値段が安いんだこれが。3万円しなかったな確か…ラベンハムに限らず、フレッドペリーとのコラボのアイテムって、お求めやすい価格で販売してるからお得感満載です。ラフシモンズとのコラボモデルもかなりお買い得です高いけど。

 

 

そんなジャケットですが、襟がコーデユロイの切り替えになっており、適度なツヤ感のキルティングがまぁ~イギリス味をマシマシにしています。そして何より秋口にちょうどいい防寒性、サイズもジャストなので上からさらに羽織るなんてことも可能です。

 

1枚で着てももちろんかっこいいので、もう困ったらこの子って感じ。

 

スポンサーリンク

 

 

エントリーNo.5 ユニクロU「デニムワークジャケット」

 

 

意外な伏兵、ユニクロです。おっと、プチプラと侮るなかれ?カバーオールとブレザーを足して2で割ったようなそのデザインは、カジュアルからキレイ目まで幅広くカバーしてくれます。

 

着丈がやや長めなので、ワイドパンツなんかに合わせるとコーデのおさまりが大変いいのです。当日着るなら、下はデニムじゃなくてバーンストーマ―のチノパンかな?

 

 

すごくユーロらしい適度な脱力感のアイテムなので、デニムオンデニムで履いてもかっこよくなるけど…これならインナーは白Tとかかなぁ…。

 

スポンサーリンク

 

 

着てみた

 

全部ええやん!

あぁ~これどれも良くて迷うやつやねぇ

 

最初はヤーモで決めてたんですが、ラベンハムも結構かっこいいなぁ。てかウイングチップと細身デニムの相性高すぎない?

 

バーンストーマーにタックインスタイルだと、やっぱり説得力出ますなぁ…。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

スポンサーリンク

 

 

結論

 

今のところアウター以外の着用アイテムはほぼ固まっています。

 

・トップス⇒ワーカーズ タッターソールBDシャツ

・ボトムス⇒ワーカーズ lot.802スリムストレートデニム

・シューズ⇒ショセ コードバンフルブローグシューズ

 

です。もうこの布陣だけで中ボスは倒せますよね。あ、アウターの雰囲気によっては、バーンストーマ―のマッカーサー2に切り替えるのも視野に入れて選びます。

 

 

うーん…どれも最高じゃね?

 

あれ、これは困りましたね。まさか手持ちのアウターがこんなにバリエーション豊かだとは思わなんだ。どれも違ってどれも良いんだよなぁ。このままだとアウター紹介でオチを付けないといけなくなってしまいました。

 

迷うわね…ただ、当日は革靴や革小物を目一杯楽しむ場であることを考えると、個人的にはややカッチリな方向でまとめておきたい。そして当日は発見されやすいほんのりアイコニックな格好にしたい…と考えると…

 

 

っぱドライバーズジャケットじゃね?緑って目立つし、そもそも私緑好きだし!よしよし、今のところの第一候補はこのコーデに決定!まぁまだ1ヶ月もあるから、存分に悩もうと思います。こういう時間が一番楽しいって、それ昔から言われてるから。

 

ほら、みんなも当日どんな格好しようかなとか、どんな靴を合わせようかなとか、色々考えてるわけでしょ?もっと共有してワイキャイしようよ女子高生みたいにさぁ!!!!!(圧)(通報案件)(この人おまわりさんです)