服の細道

~妻は私の趣味に1ミリタリーとも興味を示さない~

MENU

【プレッピー】どうすれば20代にアメトラを広めることが出来るのか【アイビー】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ドゥム、私です噛んだ。

 

fuku-no-hosomichi.com

fuku-no-hosomichi.com

fuku-no-hosomichi.com

 

最近の購入品の記事、もう読んでいただけました?相変わらず感動した商品に関しては文章量のリミッターが外れてしまいます。読みにくくならない工夫はしてるけど、ゴミンネ。

 

で、私の購買行動って

 

  1. 店に到着、例の物はどこにあるか尋ねる(30秒)
  2. 出してもらう、一通り説明を聞いて試着する(1分)
  3. 試着室から出て、鏡の前で確認(1分)
  4. 購入☆

 

です。5分で終わっちゃった(啞然)。そう、買うものが決まっていると、私ってば真っ先にそれめがけて突入してそのまま買っちゃうんです。

 

で、そのまま帰るのかと言われるとそんなことは無く、入荷したアイテムを試着したり最近のトレンドについておしゃべりしてしまうんですが、この前は1時間半お話してしまいました。

 

営業妨害やん

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

ターゲット層が40代以上!20代をアメトラに取り込むためには

 

こういう20代がもっと増えれば良いと思うの

 

で、そんなお話の中でアメトラのターゲット層の話になりまして。やはりお店に来られる方は40代以上がメインで、若者へのアプローチが難しいとのこと。分かるわぁ~。

 

不肖私、20代半ばなのですが、同年代でこの着こなしを理解してくれる人はいても、一緒にやってくれる同志がおらんのです。インスタとかXとか見ても、こうした着こなしをされている方はかなり少ない。

 

特にインスタは顕著ですが、モードなファッションやミリタリーファッションなど多様な着こなしが見られますが、やっぱりアメトラやアイビーなコーデはナイスミドルの投稿が圧倒的です。

 

しかし私は考えます。このカテゴリの火を絶やさないためには、若者を取り込むことは必須であると。

 

スポンサーリンク

 

 

なぜ20代にアプローチ出来ない?

 

まぁ地味ではある

 

それは、「見ただけでは良さが分かりづらいから」です。アメトラのアイテム、またはそれらアイテムを作成されているメーカーさんは全てこだわりを持ったモノ作りをされています。それは、パッと写真1枚見ただけで理解できるようなものではありません。

 

が、悲しいかな20代はパッと見たものの良さや違いには敏感ですが、自ら調べるという行動には至りません。つまり、アメトラのアイテムの良さの1/10も気づけないってことですね。また、インスタのような映える服装が好まれるために、アメトラの着こなしは地味に見えてしまうのです。

 

こうしたファッションに対する価値観や考え方の違いが大きいため、分かりやすいファッションを20代は好むのです。実際私も、分かりやすいお洒落がインスタにおけるいいねに繋がりやすい為に、好んでいた時期があるのも事実です。

 

このことから、アメトラは「分かりづらいお洒落」の代表的存在になっています。ぱっと見スーツやん、みたいな印象しか抱かないんでしょうね、私以外の20代は。

 

スポンサーリンク

 

 

どうすればいいのか?

 

正直、今のトレンドはチャンスだと考えています。というのも、今はシックながらもラグジュアリーなBCBJトレンドが来ています。この着こなしにバチっとハマるアイテムがありますよね?そう、

 

 

紺ブレ

 

これです。紺ブレは恐らく各ブランド出してくるんじゃないかと予想しています。紺ブレ、結構着こなしの難易度が高いと思われがちなアイテムですが、その実テキトーに合わせてもそれっぽくなる懐の深いアイテムです。

 

これが普及すれば、20代にアメトラええやんと認識してもらえるのではないか、と思うわけです。着用してみないと、この使いやすさは分からないですからね。トレンドが追い風になってくれるはず。

 

BCBJは確かにオシャレですが、一方で私服として着るのはややフォーマルが強い。そこでグッと使いやすい、でもしっかり上品…なアメトラをオススメしてあげれば!堕ちますね、沼に。

 

正直なことを言えば、「年齢を重ねて初めて良さが分かる」なんて言われれば、それで納得してしまう自分がいます。しかし、そのスタンスのままだと衰退は免れません。積極的な情報発信は不可欠であり、そのためにトレンドを活用することは、きわめて合理的と言えます。

 

まぁ、矮小な私もそうした魅力を発信できるブログとして、今後も活動していかないとなぁと思うわけです。一消費者として同じ目線でレビューすることは、みんな望むことでしょうからね。ちょっとそこ、だれも望んでいないとか言わないの

 

てなわけで、トレンドの波を受けてアメトラは徐々に流行りだすことでしょう。その時のために、当ブログを愛読してくださっても良いんですわよ?

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

 

キレイ目な格好が好まれる20代なら、アメトラはかなり刺さる人多いと思うんですがね…。インスタ映えは…確かにしないけれども、物の良さや歴史的背景も重要視したいあなた、ぜひ私と共に若輩アメトラ野郎どもクラブを設立しましょう。

 

若造だからこそ、適度に脱力したトラッドを着こなす…素敵じゃないですか、えぇ?背伸びしていようが良いじゃないですか、かっこいいと思うものを着て何が悪いんですか。自称ガチ勢の高説なんて気にせず(これブーメランでは?)、ぜひアメトラの着こなしを試してみてください!