服の細道

~妻は私の趣味に1ミリタリーとも興味を示さない~

MENU

【基本】ラバー?レザー?トゥスチール?革靴に関してあれこれ考える

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

りゅぬぁってゃ、私です。

 

私気付いたんですけど、革靴について調べちゃうから欲しくなってしまうんだと思うんですよ。じゃあ調べなければいいじゃないかと言われると、非常に困るんですけどね?何の話?

 

さて、相変わらずブログの軸がややブレてきているほど革靴にドはまりしている私ですが、ありがたいことに革靴関係の検索から見に来てくださる方も増えています。そんなわけで、今日も今日とて革靴談義です。

 

ここで私自身の意見をまとめることで、今後私がどんな革靴を欲しているのか私自身把握することが出来ます。つまり俺得です。読んでいる皆さんに何か得があるかは知らん!

 

ゆっくり見て行って♡

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

ソールはラバーとレザー、あなたはどっち派?

 

どっちも素敵やん!

 

はい一発目からクソどうでもいい話題来ましたね。現状革靴は6足所有していますが、内1足はレザーソールで、あとは全てラバーソールとなっています。あ、でもオーダーしたlightbulbはレザーソールだな。

 

となると、この比率から考えるとレザーソールが欲しいような気がするのですが…もうレザーもラバーもどっちでも良くない?と最近思えてきてしまったのです。

 

そりゃ、やはり最初はレザーソール最高!この歩く時の音が堪んねぇ~ウヒョヒョ~って感じでしたが、このコツコツ音はダイナイトソールでも出るんですよ実は。「あ、おいら革靴履いてんね」と感じるあの音は、ラバーレザー関係なく感じられるんですよ奥さん!

 

 

勿論パラブーツのような「ボフッ」みたいな音だと流石に独特だなぁと感じますが、そんなにレザーソール=至高という考えじゃなくてもいいかもしれませんね。次買うならリッジウェイソールとか良いですよね。

 

まぁ革靴購入禁止令出されたので、全力で目を掻い潜るところからスタートですね。俺は絶対に負けない!

 

スポンサーリンク

 

 

トゥスチールつけるべきなんかな

 

ダブルソールだからまだ平気かな?

 

で、現在唯一のレザーソールはショセのウイングチップなのですが、つま先がこんな風に削れてきましてね。まぁ着用回数に対してこんなもんか、な削れ方なので良いんですが…これってどこまで削れたら交換お願いしないといけないのかしら…?

 

履き心地も最高なのでバリバリオールソールする気マンマンなのですが、この削れ方だとそう遠くない将来に修理することになりそうな気がして…そうなると、やはり長く持たせるためにオールソールと同時につま先に何かしらの処置を施すべきかと考えたわけですよ。

 

それがハーフラバーなのかトゥスチールなのか分かりませんが、少しでも長く履くためにはそうした工夫が必要…と思う反面「それって改造やん」とも思うわけです。それに何より、トゥスチールって床を傷つけちゃいそうな気がしません?

 

愛する靴のつま先を守るために床を犠牲にする…私にはそんなことをする勇気がねンだワ。それにほら、アッパーさえ生きていれば、理論上は何回もオールソール出来るわけでしょ?だったら私はつま先を削りながらアッパーを延命させたいと思うわけですよ。

 

スポンサーリンク

 

 

みんなは革靴を買う時の基準ってある?

 

いや、世の中にはただひたすらにレッドウイングだけしか買わない人もいれば、色んな国の色んな革靴を買っている人もいるわけです。私はどちらかと言えば色んな種類を履きたい人なのですが、いよいよ持って自分が何を欲しているのか分からなくなってしまいました(アホ面)。

 

だってさ、ラインナップを見てくださいまし。

 

  • ダークブラウンリスレザーのダブルモンク
  • ライトブラウンリスレザーのローファー
  • ブラックカーフのタッセルローファー
  • ブラックカーフのUチップ
  • バーガンディコードバンのウイングチップ
  • ブラウンスエードのチャッカブーツ
  • ネイビーカーフのプレーントゥ(←予定)

 

ね?困ったね。このラインナップの次に何に行けばいいんでしょうか。もうみんなオススメ教えてくださいよ。あ、カジュアル使用のみですね。フォーマルな場に行くときはその時に考えるので。

 

ただまぁ、今になって思うのは黒のグレインレザーのプレーントゥとかなら、ワンチャンオンオフ使えそうじゃありませんこと?ほんとはVチップとか欲しかったんだけどさぁ!

 

てなわけで今現在の気分は黒のグレインレザー、外羽根のプレーントゥです。ガチ勢の皆さん、よろしくお願いいたします。

 

スポンサーリンク

 

 

っぱオーダーしかないのか

 

 

てなことをXでエセ漢語にて呟いた所、何件かありがたいアドバイスを頂きました。あったけぇなぁ…革靴好きの優しさに感謝。やはり今求めている形でこれだというものが無いなら、オーダーしてしまえば良いじゃないということのようです。

 

  • 三陽山長
  • RENDO
  • カルミーナ
  • ジョーワークス

 

あたりでパターンオーダーした方がきっと幸せになれるとのことでした。三陽山長の兼シリーズめちゃええですやんか。プレーントゥが欲しかったはずなのに、気付いたらUチップに目が…まぁ相変わらず実物は浜松では見られないんですがね!クソが!

 

てなわけで、次のオーダーのための軍資金をひたすらに貯金します。本当に金のかかる困った趣味ですよ…。いつか下駄箱そのものを買う日も…作る日も近いかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

 

結論

 

革靴は最高だ(ニチャア)