服の細道

~妻は私の趣味に1ミリタリーとも興味を示さない~

MENU

【Not若作り】40代だってダメージデニムや白スニーカーをかっこよく履きたい【UK】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ツ゚ぁい、私です。

 

先日のこまつさんのこのブログ、読まれました?読んだよね?え?読もうよ(満面の笑み)。

 

shoesmaster-komatsu.com

 

この質問、個人的に非常に面白い質問だったので、私も考えてみることにしました。お悩みの内容を無理矢理まとめると、「デニムに白スニーカーを合わせたら若作りだと咎められたよ~助けてドラえも~ん」という内容です。

 

ふぅむ、相談者の40代の方はアディダスのスーパースターをダメージデニムに合わせた、と…。ほほう、面白いやんけ!!全然私に宛てた質問じゃないですが、私だったら…という体で

 

  • 靴を変える
  • 靴を変えない

 

この2パターンでアプローチしてみます!①の方はこまつさんが分かりやすく回答されていたので、私は②を中心に考えてみたよ!

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

ダメージデニムに白スニーカーは合わせちゃダメなんですか?

 

あたしは一足も持ってません

 

うーんまぁ厳しいでしょうね(無慈悲)

 

あ、ことノーマルのデニム、特に濃紺のものであれば、問題なく着用できるでしょうね。しかし、ダメージというディティールが入る時点で

 

  • 一般人…パンク、アメカジ
  • 服好きな人…グランジ

 

あたりをそれぞれの層の人は思うかな、と。つまり、どちらにしても弩カジュアルな印象は免れないってことですね。言い換えるなら、子供っぽさを強く感じます。それが奥さんからの言葉に繋がるんじゃないかな。

 

白スニーカーは固定とすると、まずそのダメージを縫い付けてください。記事内でもご紹介されているユニクロでも良いですし、もっと長く履けるけどなるべく安いものを…ってんなら、EDWINでも構いません。

 

 

その時、中途半端に色落ちしたものは買わず、ノンウォッシュかワンウォッシュのもので、かつスリムストレートシルエットのものを買うようにすれば問題ないでしょうね。

 

40代の方となると、あんまりトレンドに即し過ぎなシルエットのアイテムは、かえって子供っぽさを冗長しかねません。過度なワイドやフレアシルエットは避けて、スリムシルエットのものを意識しましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

スニーカー縛りにするなら

 

あと、白スニーカーでもスーパースターみたいな若者に人気な靴は、やっぱりどうしても子供っぽさを感じますわね。というか、足元に白って時点でかなりハイレベルなんですよね。

 

色って実は重さがあるんです。コーデをまとめるときは

 

  • 明るい色はトップスなどコーデの上側に
  • 暗い色はボトムスなどコーデの下側に

 

それぞれ使うと、自然なまとまりになります。一般的に明るい色は軽く、暗い色は重く人は認識します。宅急便の段ボールの色が白い理由も、まさにそれです。だから重力に従うなら、軽いものが上に、重いものが下に来るのは当然でしょ?

 

てなわけで、全ての色の中で最も明るい(つまり軽く感じる)白を、重力に逆らって足元に配置する時点で、コーデとして違和感に移るわけです。で、違和感の先にはダメージデニムとスーパースターなので、その違和感が強調されてしまったのではないでしょうか。

 

うん、やはりスニーカーの色は白ではなくグレー、出来るなら黒にしましょう。履かれるデニムの色によりますが、強く色落ちしたアイスブルーのデニムなら、色のトーンを合わせるためにグレーを履くのもありでしょう。

 

逆に濃紺のデニムを買うなら、よほど明るい色のスニーカーにこだわらない限りは黒を選んだ方が無難ですね。スーパースターみたいなローテクがお好きなら、黒のジャーマントレーナーとか。ニューバランスの996とかいいかもしれませんね。

 

 

 

完全に私見ですが、デニムにハイテクスニーカーは、それはそれで浮きます。デニムはコットン、つまり天然繊維なので、足元がばりばり機能性素材で固められると、それぞれのアイテムが馴染まず独立してしまうんですね。

 

基本隣接するアイテムは、似たトーンか色味で揃えたほうが、コーデの統一感に繋がり、カジュアルさを抑えることが出来るのでオススメです。

 

スポンサーリンク

 

 

ダメージデニム縛りにするなら

 

これはもう簡単。そっちのカテゴリで突き抜けましょう。ダメージデニムの色味やシルエットによりますが、分かりやすいのはUKパンクですかね?その中で少しずつ大人っぽさを感じるアイテムを使って、バランスを整えてあげれば良いのです。

 

一時期買おうと思ってたなぁ

 

まず足元は有無を言わさずドクターマーチンです。出来れば、ほんと出来ればイギリス本国で作られているモデルであると、自分の中でテンションがぶちあがります。3ホールでも8ホールでも、そこらへんはお好みで。

 

ボーカルではないな

 

で、本当ならバッファローチェックのシャツとか合わせれば、あっと言う間にパンクバンドのベーシストになれるんですが…下半身をパンク成分で固めたら、トップスは大人なイギリス成分で固めてみると良いかもしれません。

 

はい、いつものマニュアルアルファベットね

 

チェックはチェックでも、ダークトーンのタータンチェックやウインドウペンチェック、ロンドンストライプなどのドレスシャツにも使うものを選ぶと吉。そんなイギリス伝統のチェック柄を使ったブロードシャツを、ワンサイズ上げて着用しましょう。

 

いや、別にジャストサイズで着用しても良いんですが、そうすると下半身のパンクの印象とトップスのフォーマルな印象で、コーデが真っ二つに分かれてしまいます。馴染ませるためには、トップスも程よくカジュアルな成分が入っている必要があるわけですね。

 

で、サイズを上げるとフォーマル感が薄れるので、下半身と綺麗に馴染んでくれるわけですね。ダメージデニムに思い入れがあるなら、こうしたアプローチもオススメです。パンク、ないしはモッズカルチャーを追いかけてみてください。ハマるぞ。

 

スポンサーリンク

 

 

(勝手に)お悩み相談楽し過ぎ

こういうタッターソールチェックも良いよね…良いよね?



 

全っっく無責任な質問回答記事を作成してしまいました。こまつさんごめんなさい。あまりにも面白過ぎる質問だったので、引用させていただきました。

 

ファッションてすごく難しくて、情報をアップデートしないと取り残されちゃうんですよね。年相応のファッションをしろって言われても、そもそも年相応って、何?となりかねない。

 

そんな悩みを持った人を少しでも減らせるようなコンテンツに出来たら、素敵なんだけどなぁ…まぁ私もまだまだ知識不足は否めないんですけどね。

 

そんなわけで、40代でも着たい服は着れる!だけど他のアイテムでバランス取ろうぜ!ってな結論ですかね。あ、でも白スニーカーは正直かなり難しいので、コーデに取り入れるときはそれなりに気を使うことだけ頭に入れておくといいかもしれません。あくまでもお洒落に見せるのが難しいってだけですけどね。