服の細道

~妻は私の趣味に1ミリタリーとも興味を示さない~

MENU

【断捨離】この時期に服好きがやっておきたいこと【整理】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

Ψ、私です。

 

今日はゆるっと行きましょう。以前にもお話ししましたが、夏のオシャレにお金をかけるのは、お父さんのお財布事情を鑑みてみもコスパが良いとは言えません。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

今時期は服を買いそろえるよりも、秋冬に向けてワードローブの点検をする季節であると、私は考えています。

 

そこで、この時期にいつも私がやることを皆さんと共有し、秋冬に向けた最高のお洒落を見据えた立ち回りをしましょう。とりえず物は増やさない、むしろ減らす勢いで動きます。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

パパさんや旦那さんが秋冬に向けて今からやっておくこと

 

とりあえず白T着とけば何とかなるから

 

「おいおい、まだ夏も本格始動していないってのに、もう秋冬かい?早とちりなボーイだねハッハッハ」

 

はい、死刑です(無慈悲)。全く、このブログを見ている人なら、今の時点で秋冬の展示会が行われ始めることをご存じでしょうに。基本的にファッションは半年前からスタートしています。一方で、お父さんたちの懐事情からして、春夏秋冬すべてに注力するのは、やはり現実的じゃありません。

 

なので、今の時期はワードローブの新陳代謝を高める活動、こちらに心血を注ぎましょう。結構楽しいですから、ぜひ参考にしてください。

 

スポンサーリンク

 

 

断捨離

 

安くたって着たい物を着るのです

 

ハイ、私はこの時期にいつも全ての服を引っ張り出し、自問自答します。「え?この服全然着てなくね?」と。ここで「着たかな?」と思う時点で絶対に着てませんし、今後も着ることはありません。

 

服って、着たいと思うものを着ますでしょ?てことは、その疑問が出た時点で、気分じゃなくなっているってことなんですね。

 

じゃけん、問答無用で売ります。ブランド物はセカスト、そうでないものはキングファミリーで売りましょう。フリマアプリに出品、悪くはないですが売れるまではずっと持っておかないといけません。多少安くなったとしても、即手放せるメリットは大きいです。

 

しかも売ることで、秋冬ものを買う軍資金に出来る。最高ったらありゃしない。え?存在をたまたま忘れていただけだから、見つけた今から着る、ですか?

 

んなわけないでしょ。

 

断言しますが、存在忘れてしまうくらい放置された服は、残しておいても絶対に着ません。まず着たい服は存在忘れたりしませんから!!さらに、着なきゃという使命感で組んだコーデは、自分が着てもワクワクしませんし、また同じことを繰り返すだけになります。一瞬でも「これ着るかな…?」と思った時点で、売りましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

靴箱の整理

 

増えた分だけ売りましたのでセーフ

 

こちらも断捨離的側面はありますが、どちらかというとお手入れです。普段から革靴をお手入れしている人なら、ここはもう読み飛ばしてください。既に出来ているでしょうからね。

 

まずは自分の靴、履いていない靴や存在が忘れ去られた靴、ありませんか?あったら売る、それだけです。大丈夫、それらは今後も絶対に履かないですから。

 

あと、靴箱の中なんか臭くないですか?靴箱の中自体に臭いが付いているのなら、換気しましょう。くっせぇ靴があるなら…脱臭剤かシューツリーを入れましょう。

 

こういうのは買う人多いですよね

 

ただまぁ、こっちの方が靴の形を整えてくれるしオススメです

 

てかそもそも、くっせぇ靴履きたいと思わないじゃないですか。毎日履いてくっせぇなら脱臭剤、長期間履いていなくてくっせぇならもう売ってしまいましょう。え?なんでこんなにくっせぇを連呼するかって?妻の(ここから先は血がついていて読めない)

 

スポンサーリンク

 

 

インナー類の一斉買い替え

 

パンツや靴下の替え時って分かりづらいですよね。特にパンツなんかは丈夫になってきているため、下手すりゃ一生履けるんじゃないかとも錯覚してしまいます。

 

が、インナーって実は洗濯を繰り返しても完全に洗い切れるわけではないんですって。つまり今あなたが着用しているインナーは、「過去の自分の汚れを落としきれていなインナー」なのです。

 

長くとも1年着用したら、買い替えるようにしましょう。しかもこれからの季節、すっごい蒸れるじゃないですか。エアリズムボクサ―とエアリズムコットンタンクトップ、まとめて買い替えてしまった方が楽です。あとエアリズムのステテコもかなり重宝します。持っていない方はぜひ。

 

www.uniqlo.com

 

靴下も、みすぼらしくなってきたな、と思ったらパンツと一緒に買い替えてしまいましょう。私も仕事で使っているレイルロードソックがそろそろ怪しくなってきました。革靴好きな人に聞きたいんですが、程よい厚さで長持ちする靴下ってありませんか?

 

足が大きい人にはこちら

 

長く使える靴下が欲しいならこちら

 

fuku-no-hosomichi.com

 

今はdeckaのスニーカーソックスをめっちゃ愛用していますが、程よく厚くて耐久性がバツグンなので愛用しています。他にもFab itも最近購入していますが、こちらはフワフワで最高です。なんか自己完結しちゃった。

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

 

そゆこと



 

早く秋冬が来い(切実)

 

まだ真夏も来てませんが、早く厚手のスウェットやアウターを着用できる季節になってほしいものですね。まぁショセで大きな大きな買い物をしたので、しばらくは鉄の意志で…秋冬まで寝ます。冬眠ならぬ夏眠です。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

あ、私と同じように季節に関係ないアイテム、靴やバッグなどに投資するのは全然問題ないです。もう靴なんていつ買ったってバチあたらないですからね。あ、お小遣いがパァンするのは色々マズいので止めましょうね。(※筆者は特別な訓練を受けています)