服の細道

~妻は私の趣味に1ミリタリーとも興味を示さない~

MENU

【着こなせない】お父さん世代が近づいてはいけないアパレルアイテム【溶け込まない】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

シャ~イニンデイ♪新しい~風~♪弾むようなステップ踏んで私です(真顔)

 

さて、世間は晩婚化が叫ばれている中、私は齢25で結婚しました。友人に報告するたびに「あぁ、もう若いとは言われないステージに突入したのか」とじんわり感じ始めています。

 

するとね、今までと同じような服装ってやっぱり難しくなるんです。いくらシンプルなコーデを意識したとしても、年齢に応じて変化が生じてきます。年相応ってやつですね。

 

が、それに気づかないお父さん世代が、町中を見渡すと意外と多いことに気づきました。これはいけない。軍パン履かすぞギリ若く、かつ旦那さんである私が、お父さん世代が避けたほうが良い服についてお話していきます。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

それは流石に…。お父さん世代が避けたほうが良い服について

 

一周回って冬にやって欲しい

 

なんか皆さん勘違いしてらっしゃいますが、シンプルなモノトーンコーデは無難なだけであって、年齢に応じた着こなしは必要ですからね?

 

年齢に応じた服選びって、残酷ですがやっぱりあります。もちろん着こなしでカバーは出来ますが、みんなそこまで服装に気を使いたくないじゃないですか。だったら、初めから避けておけばいいんです。

 

着たいものをオシャレに着る!が私のモットーなので、こうした話題は少し胸が痛いです。まぁある種の啓蒙的な記事だと思って気楽に読んでください。

 

スポンサーリンク

 

 

カモ柄

 

存在感はデカいんだけどね

 

こっちはまだ着こなしやす…いかな?

 

まずはミリタリーを代表する特徴、カモフラージュ柄のアイテムです。これはね、お洒落に落とし込んでいる人を見たことが無い。ファッションインフルエンサーばりのキャラクターがあって初めて成立します。

 

ミリタリーが流行っている、の触れ込みに感化されてカモ柄に手を出す気持ちは分かりますが…如何せん子どもっぽくなるし、コーデバランスが崩壊します。主役に置くとしても、カモ柄のインパクトが先走りすぎて、ちぐはぐな印象が先行してしまいます。

 

つまりカモ柄に限らず主張の強いアイテムは避けましょう

 

そういう服が似合う人は、そもそものキャラクターに助けられています。他のアイテムでは追いつかないレベルのクセ強アイテムは、単体でかっこよかったとしても避けましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

ロゴドン

 

これこんな高いの!?

 

もうさぁ、ジルサンダーのロゴドンTシャツニキを私の周りで複数人見かけるんですが…何なの?スタッフなの?しかも漏れなく短パン、足元はビルケンやクロックス。どういうコーデ!?

 

無地が寂しいという理由で柄物に手を出す人が、夏に行きつくのはロゴドンのようです。う~ん…どうやらアイテム単体でかっこいいかどうかを判断している人が、まだまだ多いのかもしれませんね。

 

良いですか?アイテムのかっこよさはコーデのかっこよさに繋がりません!いや、正確に言えば、繋がるかどうかはあなた次第です!かっこいいアイテムを寄せ集めてコーデを作ったって、全体で見たらカジュアルなアイテムを身にまとったおじさんが出来上がるだけです。

 

「主張が少ない=ドレス」 「主張が多い=カジュアル」のバランスをうまく組み合わせるのが大事って、MBさんもおっしゃっているでしょう?アイテム単体で見ると、ロゴドンはちょうどよく見えます。が、見えるだけです。

 

スポンサーリンク

 

 

サンダル

 

THE☆夏

 

大前提に、サンダル程夏に適した履物はありません。むしろ履くべきです。が、お洒落のためならまず避けましょう。

 

私もサンダルは持っていますが、靴に比べてコーデのバランスはすごく気を使います。カジュアルの王様が足元に鎮座した時点で、コーデの印象は中々変えられません。もちろんサンダルのデザインによりますがね。

 

足が見えるって、本来ならあり得ないじゃないですか。靴なら覆われているんですから。その違和感もあって、目線は足元に集中します。で、初めに目にしたサンダルのカジュアルさのおかげで、基本どんなに頑張ってもコーデの印象を覆すことは出来ません。

 

これなら全然アリ

 

例外としてはグルカサンダルですね。見た目はもうまんま靴ですから。GUで今年も発売するでしょうから、狙ってみるのもアリですね。

 

スポンサーリンク

 

 

共通点は「個性的」

 

うーん個性的

 

ずばりこれです。コーデの印象が、そのアイテムに全部持っていかれるアイテムは、漏れなく避けたほうが良い。お父さん世代の年齢だと、ファニーな格好しているパパさんという不名誉な印象を受け取らざるを得ないんです。少なくとも、お洒落とは見られないでしょうね。

 

没個性は、お洒落じゃなく無難です。でも、個性的なのもまた、お洒落ではなく変わり者なんですね。そのちょうどいいバランスを見極めて、かつその中で自分の好きな個性を上乗せするのがお洒落の醍醐味です。アイテムに頼り切る時点で、没個性に限りなく近いってことを理解しておきましょう。

 

えっ?なんか今日の内容すっごい辛辣じゃないですか?大丈夫か私。

 

スポンサーリンク

 

 

それでも個性的なアイテムが着たいなら

 

大丈夫、道が無いわけではありません。なぁに、簡単です。

 

fuku-no-hosomichi.com

fuku-no-hosomichi.com

fuku-no-hosomichi.com

 

革 靴 を 履 け(革靴を履けおじさん)

 

革靴は全てを解決してくれます。いかに万能なのか、上記の記事を見て下さい。

 

 

 

 

な?(ドヤサ)