服の細道

~妻は私の趣味に1ミリタリーとも興味を示さない~

MENU

【もちふわ】comm.archって知ってる?スウェットを手に入れたから見ていこうか【最高】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

セニョリータ、私です。冒頭のあいさつもネタ切れが著しいですね、どうでもいいですか。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

さて、先日「秋冬が急遽始まったぜーイエーイ!!」という記事を投稿しました。購入品紹介の速報的なね。その中で、今まで全く話題に出ていなかったブランドのアイテムが突然置かれていたのは、皆さんも知っていますよね?

 

 

comm.arch、不勉強で申し訳ないのですが、私もいつものお店シトロンさんで度々目にすることはあったのです。しかし、中々購入の選択肢に入りませんでした。しかし、例のツイードジャケットを受け取りに伺った際、入荷したアイテムを見ておりましたら、長沼さんが勧めてくださったんです。

 

これがね、まぁ~~~~~~~~可愛かったんです。そしてめっっっっっっっちゃ着心地が良かったんです。シトロンのすさまじさを目の当たりにしましたね…ただ渋くてかっこ良いだけじゃない、優しさと柔らかさを持ったラインナップ、まさに長沼さんを表したお店ですね!!!!長沼さん、こんな感じで良いですか?(おい)

 

fuku-no-hosomichi.com

 

そんなわけで気を取り直して、購入したモチモチふわふわきゃわわなスウェットシャツを見ていきましょう!

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

まずcomm.arch(以下コムアーチ)って?

 

www.joemc.jp

 

私も全然知らなかったので、知らべました。デザイナーさんであるJoe Mcさんが、国内の工場と連携してやられているブランドなのだそうです。セカンドホームがイギリスと記載されていましたが、イギリスのデザイン学校を出られたからですね。デザイナーさん自身は日本人の方です。

 

というか、こちらのデザイナーさんはジョンガリアーノとクリスチャンディオールそれぞれのブランドでニットウェアデザインを担当されていたんですね。すごすぎん?そして2014年に立ち上げたメンズニットウェアブランドが、コムアーチってわけです。

 

www.joemc.jp

 

今もお一人で企画から発送、サイト運営まで行われているのだそう。今年で10周年というブログ記事(デザイナーさんご本人が執筆されています)を拝見したら…なんというか、とても素敵で人間らしい方だなぁと感じました。ぜひ読んでみてください。記事内で言われている暗示法、私もやってみないと!夢に近づくために、ね!!

 

最近はニットウェアだけでなく布帛にも力を入れていらっしゃるようです。夏にダブルフェイスのカットソー出てたなぁそういえば…。今回はブランドの得意とするスウェット(ジャージー編みですもんね)、楽しみですなぁ!私はもう買っているんだけどさぁ!!!

 

スポンサーリンク

 

 

買ったスウェットがこちら

 

 

 

はいどーん!何の変哲もないスウェットシャツに見えますか?まぁ、それは間違いなくコムアーチというブランドの事を知らないか、私の写真の撮り方が下手くそだからのどちらかでしょう。後者ですねごめんなさい勉強します。

 

仰る通り、とてもとてもシンプルなスウェットシャツです。しかし、この1着には多くのこだわりと魅力が詰まっているんです。ディティールごとに見ていきましょうか。

 

スポンサーリンク

 

 

生地

 

モッチモチです

 

100%スペイン産のピマコットンが使われています。これ…少しでも伝わったら嬉しいのですが、見てよ!この大人びた光沢をさぁ!

伝われ!!!!!!

 

ピマコットン、スーピマコットンとかギザコットンとかスヴィンコットンとか色々種類はありますが、ざっくり説明するならめっちゃしなやかで細くて長い綿、超長綿ってやつです。それを100%使っているって…そりゃこんな上品でじんわりした光沢生まれますわな。安っぽくない、大人な光沢です。

 

そして触り心地も「あぁ~^」と自然に笑みがこぼれる、こんな幸せテクスチャありますか?こんな幸せ感じる肌触り、少なくとも夏は全然なかったな。シャリ感のあるドライタッチなもの、薄手で通気性のいいサラサラしたものばかり触っていた私にとって、唐突に現れた幸せ物体の虜になりました。

 

フワッフワなんすよ

 

しかも裏起毛!これが…めっちゃあったかいの!涼しい夜に着用しましたが、エアリズムを着ていなかったら洗濯する必要があったのでは?と思うくらいの保温性。裏起毛=化学繊維のイメージでしたが、コットン100でこの暖かさは画期的過ぎる。

 

面構え、機能性ともに大満足の1着です!

 

スポンサーリンク

 

 

ディティール

 

古き良きデザインですね

 

まず特徴的な袖付け!一般的にスウェットと聞くと、ラグランスリーブを思い浮かべると思いますが…この子は少し違います。ラグランスリーブの前身、フリーダムスリーブなのです!正直、見た目の違いを除けばラグランスリーブと同じです。可動域が広く、肩幅の広さに関係なくナチュラルな肩のラインになるのが特徴ですね。

 

以前はこのスウェットを着ていました

 

fuku-no-hosomichi.com

 

しかしフリーダムスリーブの珍しい目を引くディティールは、やっぱりいいですね。ビンテージを彷彿とさせます。そもそもラグランスリーブが好きなので、カジュアルな色味やシルエットも相まって大変気に入っています。

 

中もふわふわァ!

 

また、スウェットによくあるポケットも、カンガルーではなくシームポケットになっています。見た目がすっきりしているのと、中に手を入れるとめちゃくちゃ暖かいんですよ!ネックもやや高く、ビンテージらしい要素と大人っぽい要素が上手に融合しています。

 

因みに174cm/63kg(ダイエット中)の私でサイズ3、M相当を着用しています。サイズ2でも全然問題なく着られるのですが、袖丈が若干短いのです。それによりややゆったりした着心地になり、空気をため込みやすいのでめちゃくちゃ暖かいんですねぇ…。

 

色が今回買ったモカっぽいカラーであれば可愛くダークネイビーであれば大人っぽくなるかなぁと思います。コーデに応じてどちらの顔も出来る、万能な1着ですね。

 

スポンサーリンク

 

 

コーデ

 

ここまで読んで、なんだかとっても暖かい上に上品な面構えのスウェットだなぁ~と思われた方、大正解です。要約するとそうなるんです。つまり、これをコーデに使ってしまえば、大抵のコーデも可愛いのに大人っぽくなるのです。なんかいつも万能なアイテムしか買ってないな?

 

「呼んだ?」

 

fuku-no-hosomichi.com

 

そうでもないか(遠い目)。まぁとりあえず、このスウェットは妻からも好評だったので、きっと万能であると断定して良いでしょう!差し支えないでしょう!?さぁ、行きましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

アメカジっぽいはずなのに

 

 

fuku-no-hosomichi.com

 

デニムに合わせてみました。これほどまでにシンプルなコーデが、不思議と大人っぽく見えるのはなぜ…?恐らくデニムが細くきれいなシルエットなのももちろんありますが、やっぱりこのスウェットの表面感!鈍い光沢が、カジュアルを引き上げてくれている気がして。

 

シルエットもほどよく丸みがありながら、裾のリブがきつくないのでスウェット特有のぽっこりお腹な印象が少ないです。こういうところも大人な印象に一役買っているのですね。スウェットデニム、王道のアメカジコーデが、こんなに上品になるなんて…恐ろしい子!

 

 

あぁ~これこれ!オリーブカラーのバックサテン地のファティーグパンツに、このニュアンスカラースウェット!?そりゃ合うんだよなぁ…この色買って正解だったな。ダークネイビーは、それはそれでかっこいいけど、生地の質感の高さは、明るい色の方が絶対分かるもんね。

 

 

fuku-no-hosomichi.com

 

ファティーグパンツは言わずもがな、スウェットも元を辿れば兵士のトレーニングウェアですからね。系譜としても合うのは間違いない。だけど、ただミリタリーのコスプレにならないのは、ひとえにアイテムをちゃんと大人が着用できるアイテムに昇華してくれているからなんですね!

 

スポンサーリンク

 

 

トラウザーにはどうか

 

合いますね!ドレッシーが主軸ながらややカジュアルな雰囲気を活かして、足元を白スニーカーにしたりして。デニムジャケットなんか羽織ったりして?

 

妻曰くかわええやんとのこと

 

おぉ…良い…(感嘆)

 

スウェットシャツはカジュアルなブルゾンとの相性がめちゃいいですね。ツイードのジャケットももちろん合うのですが、これくらいカジュアルな方がコーデのまとまりが良いように感じます。

 

 

カジュアルなスウェットなのに光沢がある、ドレッシーなトラウザーだけどチノ素材というどっちにも振れるアイテム同士の組み合わせなのでできる技と言えます。

 

 

流石に白パンに合わないだろうと思ったので、最近買ったコーデュロイファティーグを。まろやかな色味のスウェットに、柔らかい雰囲気のコーデュロイパンツ…マーベラス…ジーザスクライス…。やっぱ秋冬ってええわ(恍惚)。この上に敢えて紺ブレなんか羽織っちゃったりしてさ、靴も温もり溢れるスエードに変えちゃったりしてさ?

 

あぁ…幸せ…(僥倖)

 

これはあれだ、思った以上に汎用性が高いですぞこれは。秋冬困ったらこのスウェット着ておけば解決するほどの楽ちんさ。そして圧倒的保温力。あっちぃのよ。

 

スポンサーリンク

 

 

上品なスウェットが欲しいあなたに

 

撮影中はめちゃ汗だくでした

 

もうこれ。この一言ですべてまとまった。このスウェットはね、マヨネーズです。自然素材にこだわって、製法も丁寧に施したマヨネーズなんですよこれは。なんにでも合う。そして単体の良さがしっかりしているから、主役にも脇役にもなれる。名俳優ですねこれは。

 

まとめがもっとも分かりやすく、もっとも意味不明なブログはきっとうちだけでしょうね。マヨネーズの理由、絶対色だろって思ったでしょ?大正解。でもこの独特な色味が、秋冬らしい温もりを演出しながらばっちりコーデにハマってくれるというわけですね。

 

スウェット=がさっとしたラフなウェア、と思われている方は絶対勝った方がいい。チビる。ちょっと湿る。いや、これは別に色は(ry

 

はい、突然取っ散らかったのでまとめますね。スウェットというカジュアルな形に、最大限の上品さをつめこんだ1着です。天然繊維100%ながら裏起毛でむちゃくちゃ暖かいので、もはや文句のつけようがありません。シルエットも綺麗、ディティールはビンテージを彷彿とさせる、生地もお上品…なんで今まで買ってこなかったのか不思議でなりません。

 

アメトラで言えばスウェットはシャツとのレイヤードを楽しむこともできますが、このスウェットはモックネック気味なので、1枚で着ても様になります。色んな使い方が出来るスウェットなので、皆さんもぜひ!今後もコムアーチを追っかけようと思います!