服の細道

~妻は私の趣味に1ミリタリーとも興味を示さない~

MENU

【近況報告】最近の「服の細道」

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

どうも、私です。

 

全然関係ないですけど、私のブログ名とライターネームが違うせいで、Xでも「こいつは何て呼んだら良いのだろうか…」と思われていないか心配です。一応服福史という名前ですが、「細道さん」と呼んでください。その方が絶対呼びやすいですから。

 

ところで、こうしてブログを書いていると、「あ、面白いこと思いついたんだが?」とネタが浮かぶことがありますが、気の向くまま書いていると「あ、これ記事の文字数的に薄くなる奴やぁ…」と没になることも往々にしてあります。

 

それを寄せ集めてしまえば記事になるやんか、というお子様ランチみたいな記事です。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

①レザーソムリエの勉強を始めました

 

www.leather-sommelier.jp

 

革靴への愛が爆増したあたりから、「これは趣味をより一層楽しむための知識が欲しいな」と思っていたので始めました。うーんやはり趣味に関する知識が増えるのは、とても楽しいですね。勉強を苦と思わないというか、ゲームをしている感覚と同じです。

 

楽しくて読み進めていたら、気付いたときに覚えていました、的な。あ、現在の仕事では1ミリたりとも活かすことはなさそうです。無料で見学できるタンナーも近くにないですし。

 

大事なのは、趣味を極めたいと思うモチベーションかなぁ、と。趣味性と実用性がほどよい(価格から考えると明らかにバランスは良くないけど…)革の世界を、もっと知識を持ったうえで広めていけたらどれだけ最高だろうと思います。

 

勉強って一概に難しく嫌な物じゃない、好きを学ぶこともまた勉強なのだと社会人になって思ったのでした。これで手先が器用なら、靴教室に通ってオリジナル革靴でも作ったろと思うでしょうが、まぁ(ry

 

因みに試験の数日前まで受験申し込みが可能なので、気になっていた方はぜひ私と一緒にレザーソムリエになろうぜ!!内容としては革靴だけじゃなく革小物、革のなめし方や工程、靴の部位の名称など革に関するあらゆる情報から試験問題が構成されています。

 

革のことを学べば学ぶほど、エコレザーとかいうグリーンウォッシュ素材に対する怒りが増すとともに本革がいかにエコであるかがすごく理解できます。大抵量販店の服屋の靴でエコレザーが推されているので、もう服屋は素直に服だけ作っとけや!!!!となりました(小並感)。

 

そんなわけでゆるゆる楽しみながら勉強しています。また結果はご報告しますね。

 

スポンサーリンク

 

 

②タイドアップスタイル、妻に全力で止められる

 

こんな感じ

 

おかしい。妻のお母さん、つまり義母の誕生日会を行うってんで、せっかく買ったニットタイを装着して意気揚々と玄関に向かうと、妻に全力で止められました。え?いや、お祝いだしカッチリさせたくて。

 

すると妻から一言。「そのお洒落を義母含め家族は恐らく理解できない」と。えぇ~?なんで~?と口にはしながら、内心ですよね、とあっさり諦めはついていました。

 

静岡県のかなり田舎に妻の実家はあり、妻の家族はとにかく服に頓着がありません。仕事じゃないのにネクタイをつけるなんて…と確実に言われるとのことでした。ぐぬぬ。

 

こういう時ほど、地方部にお洒落が中々浸透しないのは情報が全然行き渡らないからなのだなぁと思います。「そんなお洒落してどこ行くの?」が開口一番に出てくるので、何ともやるせない気持ちになりますね。

 

常々何を重視するかは人それぞれ、押しつけがましいのはよくないと理解していますが、ちょっとしたお出かけだって楽しめばええやんと私は思います。一方タイドアップスタイルは妻から恐ろしく好評だったので、東京に行くときは絶対にニットタイをつけます(確信)。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

あと2週間切っちゃいましたよ?当日楽しみと緊張で記憶が飛ばないように、写真に残せるところは許可を得たうえで記録に残したいと考えています。あと、マジのガチで当日シューサークルやってみたいので、どうかどうかどうか私と友達になってください(必死)。

 

出展されるブランドさんの価格帯から考えて、私のような若造がぎょうさんいるとは微塵も思っていません。つまりどういうことか。ジェントルメン(複数形)に囲まれて自ら「僕と友達になってよ!」と言う勇気は私にはないということです。頼む…ッ!当日はコーデもXに乗せるから声かけて…ッ!

 

スポンサーリンク

 

 

③【朗報】秋、来た

 

よーやっと肌寒い気温になってまいりましたなぁオイ!!!!!

 

長袖のシャツを腕まくりすることなく着用できる、これがどれだけ素晴らしいことか…。で、皆さんは秋服買ってますか?最近だとユニクロUも出ましたし、気温の低下も相まって、皆さん一斉に秋冬への準備に拍車がかかっている様に感じます。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

皆さんは何か秋物買いました?もしかしてすでにガッツリ冬物行ってたり?くぅ~最高の季節ですねぇ!!とりあえず私もセーターとベイカーパンツを買いたいなぁと思っている反面、アウターも何か買い足したい気分…この時期は夏以上に散在してしまう季節ですよねぇ。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

個人的目標としては、何かミリタリーアイテムを買いたいなぁ、と思っています。え、また?グリーンデニム買いましたやんか。いや、軍パンは何本あっても足りないんで(狂乱)。ベイカー!ベイカー!!

 

fuku-no-hosomichi.com

 

まだ長袖1枚でちょうどいい気温なので、シャツ!シャツ買うの良いですよ!カットソーも飽きたでしょ?休日に着るシャツはコーデを簡単にオシャレに格上げしてくれるので、秋口に着るならシャツが断然オススメですよ!今年は襟のロールにこだわったシャツなんていかがでしょう?

 

ボーナスの使い道が決まっていない人のために、友好的な使い道を示した記事もアップしました。みんなも楽しく冬ファッションを味わい尽くしましょうぜ?

 

fuku-no-hosomichi.com

 

スポンサーリンク

 

 

プチ記事の寄せ集め

 

うん、これ不定期でやろうかな。記事にするほどの内容じゃないけど、せっかく下書き書いたしな~…みたいなのって、結構あるんですよ。そうしたものを集めれば、1つの記事くらいの分量にはなるのです。

 

ブログを初めて1年があっと言う間に経過していましたが、書きたいことやりたいことが沢山なので、モチベーションの維持に見事成功しているようです。1年前の私!B型特有の熱しやすく冷めやすい性分は脱却で来たぞ!

 

てなわけで、時々こうした緩めな記事三連発、みたいなことはやっていきますので、どうぞお楽しみに。