服の細道

~妻は私の趣味に1ミリタリーとも興味を示さない~

MENU

【脱マンネリ】旦那さんはデニム以外のパンツをもっと履こう【かつ愛でよう】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コマンドサンボ、どうも私です。

 

相変わらずあっちぃですなぁ…どれ、この時期みんなは何を履いて…

 

デニム!

 

ショーツ!

 

ショーツ!

 

ショーツ!

 

デニムショーツ!

(女子が履くと健康的なエロさがある)

 

Oh…何ということでしょう。猫も杓子もデニムパンツか半ズボンを履いています。女子たちはスカートにカラーパンツ、デニムにショーツと選り取り緑なバリエーションなのにも関わらず、なぜ男性たちはこうも同じようなものを履いてしまうのでしょうか。男性は下半身だけ取り換え可能なのでしょうか。レゴの下半身みたいな。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

世の男性からデニムパンツを取り上げたらいったい何が残るというのか

 

デニム大好き!

 

 

fuku-no-hosomichi.com

 

確かに、今はデニムトレンドが続いているため、ファッショニスタほどデニムを着用していることが多い。しかし、こうも町中でデニムばかり履かれると、もはやデニムはお洒落アイテムではなくなってしまいます。

 

まぁ、気持ちは分かるんです。「とりあえず生!」と同じ、「とりあえずデニム!」で大失敗する未来が見えませんからね。それほど我々日本人のワードローブを古くから支えてくれた存在、それがデニムなのです。

 

そんな居酒屋における生ビールと同じような存在を、とりあげてしまうとどうなるのでしょうか。多くのお洒落にあんまり興味ない人たちからは悲鳴が上がることでしょう。居酒屋で生ビール取り上げられたら私も泣きます。泣きながら芋のお湯割りをいただきます。

 

スポンサーリンク

 

 

デニム以外の選択肢を常に用意しておくべし

 

チノパンは良いよね

 

fuku-no-hosomichi.com

 

実際問題、対策としては簡単です。私―アントワネットさん、お願いします。

 

デニムが履けないというのなら、

デニム以外を履けば良いじゃない

 

ハイ正論。これには全男性がぽかんとしながら頷くことでしょう。「そりゃそうでしょうね」と。

 

とはいえ、私は一応お洒落大好き服狂い&靴狂いボーイ、ただ違う選択肢を用意したって味気ない。ならば、秋冬に来るであろうトレンドを踏まえた提案が出来ればみんな大喜び、でしょう?

 

ん?「何となくオチが見えている?」ですって?ははーん、勘のいい大人は嫌いだよ?

 

スポンサーリンク

 

 

ワークパンツ

 

何回見てもジョルノなんだよなぁ

 

 

いやそもそもデニム自体も労働の際に着用されているので、広義で言えばワークパンツなんです。が、安心してください。現代っ子はそんなこと気にしちゃいません。

 

世間のトレンドはいつもアップデートされてはいますが、歴史の繰り返しです。

 

スラックス⇔デニム

 

この揺り動きはいつも議論されていますが、そこに加えて脱ノームコア、脱地味のトレンドも健在です。それを踏まえると、シンプルなデザインのデニムパンツよりも、ポケットデザインが特徴的なワークパンツが取り上げられる可能性が高いと考えられます

 

…まぁ秋冬になると、厚手でがっしりしたワークパンツは毎回取り沙汰されます。そんなに真新しい情報でないことはご承知おきくだされ。とはいえ、秋冬になるとコーデュロイに始まり、ヘリンボーンやチノなど様々な素材で各セレクトショップに並びます。

 

これ持ってたなぁ~結構テーパード効いてて使いやすいです

 

デニムとは違った装飾性や素材感なので、コーデの印象は大きく変えつつデニムと同じようなコーデで着用が出来る。ある種デニムの亜種的存在なので、すでに持っている人も多いかもしれませんね。

 

ヘリンボーンは上品で良いですゾ~

 

正直、ポケットが付いていなくても素材がそれっぽければワークパンツです。作業用のボトムスであればこのカテゴリに属するので、幅広いですね。

 

スポンサーリンク

 

 

軍パン

 

いつもの

 

コスパの最高峰よ

 

ハイ出ました。もはや嫌いな人なんていないでしょ。漢の浪漫、誰しも一度は着こなしたいと思った夢そのものです。もはやデニムと軍パンは漢たるもの着こなさにゃいかん、と言われても男性であれば二つ返事で御意と答えることでしょう。

 

こちらもデニムとは違い、フラップポケットに生地感に色味に…とディティールもりもりドラゴンクエストです。もうどんどこ装飾性のあるアイテムが出てきており、かつミリタリートレンドも未だ続いていることから考えても、今年の秋冬はより一層ミリタリー味を感じることが出来ると思われます。

 

もういい加減三大国(アメリカ、イギリス、フランス)のものは出切ったので、次はいよいよマイナー国のデザインが増えてくる…かな?スウェーデン軍来い!ボタンのデザイン性と独特な緑色が好き!

 

 

革靴との相性もいいので、革靴大好き野郎どもにとってはより身近な存在になること間違いなし。まぁそういう人は、すでに軍パンにも手を出しているでしょうがね。まだの人はぜひ、デニムと同じかそれ以上に汎用性が高い(しかし女子ウケは思ったよりもよくない)ですからね。

 

スポンサーリンク

 

 

気づきました?

 

こここ、これだけ!?

 

メンズのボトムスの選択肢クッソ少ないんよ(絶望)

 

え?ジョガーパンツとかスポーツ系のボトムスゥ?あれはファッション用途じゃないから(辛辣)。また、スラックスは立派な選択肢ですが、デニムトレンド真っただ中において流れに逆らうのは、中々大変です。

 

そりゃデニムトレンドと言われれば(言われてなくても)、デニムを履くよなぁ…こういうときほどレディースの選択肢の幅広さがとても羨ましくなります。しかし、いくら選択肢が狭いと言っても、周囲と同じようにアイテムを選んでしまってはお洒落には見られません。

 

着こなしの差別化がメンズは結構難しいですが、そもそもお洒落をしようとする男性が少ないのが実状です。お洒落をする人がもっと増えれば、自然と選択肢が広がっていくのですがねぇ…。

 

デニムのワークパンツとかもあるよね

 

デニム以外の一本目としては、やっぱりワークパンツがオススメかな。フレンチブルーのシンプルなものは、古着屋さんでも時折見かけますからね。このボトムス単体でも記事が書ける…んですが、いかんせんその良さを言語化できないのよねぇ(遠い目)。

 

結論!デニムだけがボトムスじゃあないってこと、それだけ覚えてね!でも革靴との相性は間違いなく良いよね。