前回はボトムスを紹介しましたが、今回はトップスでもやろうかと思います。前回の記事はコチラです。特に順番前後しても支障ないので、あとで見てください。
さぁいよいよ夏の暑さが猛威を振るってきましたが、授業参観だからってカジュアルな格好で行ったらお子さんにドン引きされてしまいます。夏休み期間の間に予習しておけば、いざ出陣するときも安心ですよね。さぁ、行くぞい!
目次
授業参観に行くならこれを着よう トップス編
前回も言いましたが、ここで紹介するトップスは何も授業参観に特化した服ではありません。当たり前だよなぁ?基本的に週末着ればかっこよさが数倍(ただし初期値は人それぞれとする)になること間違いありません。
ストライプのシャツ
っぱこれよ
無地シャツでも良いですが、やっぱりどこか仕事感が出てしまいます。かといってとんでもない柄シャツは…どう頑張っても目立ってしまいます。ちょうど良いところとなると、ストライプ柄がちょうど良いんです。
さらに、柄が入っていると生地の善し悪しやシワなんかが大して気にならなくなります。季節やトレンドに左右されること無く使えるのも素晴らしい。色はド定番の白と青で、ある程度の太さのもの(ロンドンストライプとか)を選ぶと良いでしょう。あんまり細すぎるとやっぱり仕事のシャツを流用しちゃったのねって思われます。
ユニクロのエクストラファインコットンブロードシャツ(早口)であれば、上質な素材をお手頃価格で買うことが出来ます。古着であればラルフローレンもオススメです。
白Tシャツ
こっちの方が分かりやすいですね。白シャツだとビジネス感出るなら、同じ色でTシャツにすればええやん、ってこと。ね?簡単でしょう?
…いやそれ普通の普段着やんって思いました?デスヨネー。敢えて注意するなら、素材感やサイズ感をシャツに寄せるようにしましょう。
素材はアメカジ風味の強いガシガシ素材ではなく、つるっとした光沢のある物にすると良いと思います。ユニクロだったらエアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(五分袖)(早口)とかですかね。
また、サイズに関しては過度に大きすぎないほどよいゆとりあるサイズに止めましょう。オーバーサイズを極めるととたんに子供っぽくなります。ちょいかしこまった場では過度なディティールやサイズ感など行きすぎたデザインは粋じゃないので注意です。行き(粋)、だけにねぇ~!
は?
まとめ
少なくない?
と思われたかも知れませんが、そんなもんです。いや!あくまでも再現性を高めるため絞ったってのもありますが、あくまでも「ビジネスシャツの要素を取り入れる」とこの2つが最適となります。
大事なのは、華美じゃ無いけどシンプル過ぎないことです。そう考えると、アメトラはほどよいフォーマル感を演出するのにちょうど良いですね。
てなわけでアメトラの良さを知る記事はこちらです。
待って?トップスとボトムス紹介したらこのシリーズ終わりじゃない?