服の細道

~妻は私の趣味に1ミリタリーとも興味を示さない~

MENU

【スニーカーガチ勢】軍パンにスニーカーはナシ?アリ?【革靴苦手勢】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

土砂降りでも構わない~と~♪ずぶ濡れでも構わないと~♪飛沫上げる私です。汚い(確信)

 

今回は今一度原点に立ち返って、ミリタリーというか軍パンをコーデに落とし込むときに直面する悩みが無いか考えてみました。

 

あ、私のブログだと革靴ありきで提案してるわ

 

革靴しか履いとらんやんけ!

 

なんと致命的な欠陥、圧倒的な配慮不足。世の中のお父さん方は、ほとんど平日に革靴を履いているんだから、休日くらいスニーカー履きたいわよね

 

てなわけで、今回は軍パン+スニーカーが固定の場合、どういうコーデが良いのかを考えていきましょう。え?いや、だって軍パン+スニーカーコーデやったことないもん。実力無いから革靴さんに全て身を委n

 

考えます!イクゾー!!(デッデッデデデン カーン)

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

そもそも軍パンにスニーカーの合わせはアリ?

 

え?逆に合わない理由無くない?

 

間違いなくアリです。そもそもスニーカーの源流はミリタリーですからね。違和感が生じて仕方ない、なんて事態には絶対にならないです。これは断言できる。

 

が、お洒落に着こなすとなると、難易度は跳ね上がります。なんせ、下半身がミリタリー色で固定されるからです。こうなると、極端にドレッシーなアイテムだと上下の温度差ありすぎて風邪ひくわ状態ですし、逆にカジュアルなカットソーだとキ ッ コ ロ or モ リ ゾ ーになるので、そのバランスを見極める必要があります。

 

が、ご安心ください。この文章を考える前の時点で、私の中で結論は出ています。早速見ていきましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

ドカジュアルなトップスと合わせると

 

こういう中学生おるよね

 

この夏大活躍間違いなし!

 

こんな感じ。うん、知ってた。大学生だこれ。

 

モノトーンにして、辛うじてバランスを取ろうとしている努力が見えるかな…くらい。重箱の隅を突くなら、「あ、とりあえず白T着たのね」感は拭えませんなぁ(※筆者は常に見えない不信感に苛まれています)。

 

ほんのりドレス、くらいのアイテム選びだと下半身に負けますね。というか、元をたどればTシャツってミリタリー由来だから、結局全身ミリタリーやんけ!

 

かといって、半袖シャツは間違いなく悪手です。半袖シャツそのものが、他のアイテムでバランスを取らないといけないアイテムなんですから…。

 

スポンサーリンク

 

 

じゃあ何を着たら良いのさ

 

極端な例を紹介しましたが、お手持ちのアイテムは恐らくカジュアルなものばかりのはず。しかしシャツのようなドレッシーなアイテムは、そもそも夏着用しません!そう、今求められているのはシャツほどドレッシーじゃないけど、Tシャツ程カジュアルじゃないアイテムです。

 

そんなものあるのか?疑問に思われたでしょう。では、これが答えです!!

 

ネックが違うだけなのに!

 

初めてのバスクシャツにぜひ!

 

バ ス ク シ ャ ツ

 

fuku-no-hosomichi.com

↑詳しくはコチラの記事をどぞ!

 

ただのボーダーではダメです。ボートネックのボーダーであることに意味があります。てか、ボートネックの無地Tでも大丈夫です。とどのつまりバスクシャツです本当にありがとうございました。

 

お上品だわね

 

何が良いって、この上品さ!ボートネック程数あるネックの中で上品さが醸し出せるものないでしょう!それでいて形は普通のTシャツですから、ドレッシーすぎることもありません。

 

同じ白Tなのにこの差よ

 

クルーネックに比べて、バインダーがかなり細い為、首元の印象がかなりスッキリしているのが分かるでしょうか。たったそれだけの違いなのに、見た印象は大きく変わるんだから、面白いよなぁ(小並感)。

 

スポンサーリンク

 

 

比較してみます

 

これがクルーネック、ユナイテッドアスレのマグナムウェイトTは首元がかなり詰まっています。ここが緩いとだらしなく感じられるので、好みは別としても見え方としては良い感じ。が、クルーネックのバインダーがあまりにも太く、主張が強いのが分かりますでしょうか?

 

これ、普段クルーネックのTシャツしか着用していない人からすると、太い方が良いと考えてらっしゃる方が多いかもしれません。なぜなら、バインダーが細い=下着に見えるからです。

 

www.uniqlo.com

 

ユニクロのエアリズム、こちらを見ると分かりやすいですが、トップスの邪魔にならないように、バインダーが細くなっていることが分かると思います。

 

で、同じく白Tだけど、ボートネックのルミノアのバスクシャツを着用してみました。パッと見バインダーが無いですよね。一応、細く縁取りはされているのですが、相手からはバインダーの主張が皆無と感じるはずです。

 

首元はしっかり詰まっています。しかし、横に開いているため鎖骨がうっすら見え、色気がほんのり出るように感じませんか?いや、着用者の色気が0だから分からないとか言わないでください。

 

見比べると、バインダーの主張の差が如実に出ています。このおかげで、シャツ程かっちりしていないけど、普通のTシャツ程脱力していない、独特な雰囲気が出るわけです。

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?トップスに絶妙なバランスのアイテムを持ってくれば、下半身のミリタリー味が強くなろうともコーデがきちんとまとまってくれます。

 

ここからは個人的な意見ですが、ミリタリーコーデにおけるスニーカーは、ローテクデザインであるとより良いと思います。ミリタリーコーデの時点で男らしさや雄々しさが前面に出るので、スニーカーのローテクデザインで少しでも柔らかく馴染ませてあげると組みやすいです。

 

810sは本当にリーズナブルですわな

 

ニューバランスとか、コンバースとかがオススメですかね。日本のブランドだとSlackやムーンスターとかも良いですよ。ジャーマントレーナー…は個人的に欲しいです。黒アッパーのガムソールとか最高に可愛いですよねグヘヘ。

 

やっぱこれで決まりよ

 

ボートネックのトップスは無思考でセントジェームスを買いましょう。良い意味で、ボートネックがしっかり開いています。フェデリティとかもボートネックありますが…良くも悪くも開き具合が浅めなので、着やすい分クルーネックとの差別化がやや難しいかな。

 

でも雰囲気は好き

 

え?軍パン?もう好きなもの合わせちゃいなよ(ぶん投げ)選り取り緑よ、そうWaiperならね。1万円あれば、デッドストックからWaiper_inc.のリプロまで何でも選べます。私も欲しいぃぃぃぃ!!

 

この色味!このシルエット!(失神)

 

まとめると、この記事を見て何か買いたくなったあなた。ようこそこちら側へ。お小遣いの用法容量を守って、沼りましょう。え、着地点あってる?