服の細道

~妻は私の趣味に1ミリタリーとも興味を示さない~

MENU

【独断】ショッピングモール内でよく見るお店を雰囲気でレビューする【偏見】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ヷイ、私です。

 

突然なんですが、世の服好き父さんはバカみたいな頻度でセレクトショップに行くことが出来ますか?えぇ無理ですねそうですね。家族とのお出かけは、もっぱらショッピングモールじゃありませんこと?

 

あ、都市圏にお住いの「ショッピングモールにいくつも素敵なセレクトショップが立ち並んでます系」の人は、もう好きにしてください。羨ましいなこんちくしょう…。

 

私のように地方の人間は、ショッピングモール内でしかお洒落を探求することが出来んのですよ!路面店のセレクトショップに行く人は、よほどの服好きだけですからね。ただ、量販店でもお洒落は出来ます。が、お店選びは慎重になるべきです。

 

てなわけで今回は暇があると、人が集まる感じが大好きでついついショッピングモールを徘徊してしまう私が、地方でよく見るあんなショップやこんなショップについて、何の根拠もない感想を述べるだけの記事です。何それ誰が見るの?(真顔)

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

ショッピングモールの中の服屋さんについて

 

このコーデなら全身ショッピングモールでイケる

 

こと私の住む静岡県は、これといって都会味のあるお店が多い訳ではありません。都市部の人には何の参考にもならない内容になるので許してください。逆に私と同じような地方民の参考にはなるはずなので、ぜひ見て行って。参考にならない可能性の方が高いけどね。

 

スポンサーリンク

 

 

アダストリア系

 

www.adastria.co.jp

 

いきなり一括りにしましたが、多少の特色の違いはあれど、どれも等しくオススメです。よく見るのはグローバルワーク、niko and….、ラコレ、ベイフロー、coenあたりですかね。

 

まずユニクロ以上デザイナーズブランド以下の、程よい価格とデザイン性が最大の魅力です。そもそも量販店系の会社の中では、段違いの資本力を持っている会社なので、コスパに優れたアイテムが多くラインナップされています。

 

www.dot-st.com

 

私も仕事でスーツを着用していた時は、グローバルワークのサロンドグルーバルワーク、着倒してましたね。価格に対して仕立ての良さが段違いでした。洗濯機で洗ったって全然シワになりませんので、感動ジャケットに飽きた方は一度グローバルワーク、覗いてみてください。

 

価格的に「大学生向けかな?」と思われるかもしれませんが、普通に落ち着いたデザインのアイテムが多くあるので安心です。正直どのお店も、良くも悪くも個性が(所見では)感じられないので、アダストリア系であればどこに入っても大丈夫です。

 

スポンサーリンク

 

 

ZARA

 

www.zara.com

 

店内がすっごいいい匂い。レディースに比べてメンズは型数が少なく、比較的オラついたアイテムが多い印象です。デザイン性が高すぎるので、ヤンキーみたいな人かモードな着こなしが好きな人ならどうぞって感じです。

 

そもそも店内暗すぎ。ディスプレイも独特なので、雰囲気を楽しむお店…なのかな。個人的にあまり魅力を感じないせいで、一回も購入したことが無いです。好きな人は好きなんでしょうけど…お洒落に着こなすのは難しい気がします。

 

基本的にコレクションのアイテムがデザインソースになっているため、アイテムで見るとかっこいいと感じる一方で、何も考えず着ると「これは私が着るべき服ではないな(賢者モード)」ってなること請け合いです。シンプルなアイテムとかは、手が出しやすいのでオススメです。ドライバーズニットとかすごい人気でしたもんね。

 

結論として、お父さん世代に刺さるアイテムがあるかと聞かれると…ヤンキーみたいな人(ry

 

スポンサーリンク

 

 

謎のサーフ系ブランド

 

www.quiksilver.co.jp

 

www.billabongstore.jp

 

クイックシルバーとかビラボンとか、お店の壁にサーファーがギラギラしている写真があったり、サーフボードが壁に掛けられていたりするお店です。見たことあるでしょ?

 

この時期になると、そういったブランドのロゴTを着ている方がまぁ~多い多い。いや全然いいんですけど、それはサーファー特有の日焼けした肌や体格が合わさって初めてお洒落になるのでは?(弩偏見)

 

そうしたブランドのアイテムって、大抵カジュアルの極みをいくレベルのカジュアルさです。着こなせる人おるんか?あ、サーファーか。普通のお父さんでは、厳しいと言わざるを得ません。

 

しかも微妙~にお高い。でもブランドものほどじゃないから買っちゃう、みたいな感じなんでしょうけど…。雰囲気が好きなら止めませんが、真夏のはっちゃけ父さんにならないことを祈るばかりです(アーメン)。

 

スポンサーリンク

 

 

ライトオン

 

店頭でも見ましたが、明らかに気合い入ってます

 

昔は学生御用達でしたが、最近は明らかに大人向けのアイテムが増えてきました。ソルト&ペッパーとか最高なんで、オススメです。2ndやUOMOが好きな人は確実にハマります。デザイン性が明らかにファッショニスタを意識しているので。

 

店舗の方が在庫は豊富なようです

 

あとはバックナンバーというライトオンのオリジナルブランド、その軍パンはクオリティ高いのでオススメです。程よく土臭さがモディファイされて履きやすくなっています。

 

一方、それ以外のアイテムは他の量販店と同じか、それ以上にカジュアル色が強めです。またアイテム量自体が凄いので、玉石混合です。疲れちゃって面倒にならないように、ある程度探すアイテムを絞っていくと吉です。

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

 

量販店って、ユニクロやGUのような低価格高品質の札束使って物理で殴る系大企業か、デザインフルでお洒落ガチ勢御用達のブランドのどちらかの間に位置しているため、本格的な服好きからはそもそも視野に入っていない不遇な立ち位置にいるように感じます。

 

しかし、服にそこまでお金をかけられないお父さん方ほど、お店やアイテムの見極めがきちんとしていないと、ダサい服に中途半端な金額をかけることになりかねません。ただ、そこまでの審美眼が備わっている人は…そもそも買わないんじゃないかなぁ…上を知ってしまっているわけですからねぇ。

 

とはいえ、限られた予算の中で、少しでも人と被らないお洒落がしたいのであれば、そうした量販店を活用しない手はありません。アダストリア系列であれば、比較的逸脱しない差別化が楽しめるので、ぜひ!