服の細道

~妻は私の趣味に1ミリタリーとも興味を示さない~

MENU

【サードプレイス】お父さん達は馴染みの服屋さんを第三の居場所にしよう

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ヘヘイヘイーイ、私です。

 

以前、買い物をするときは買う物をきっちり調べて、ネットでポチれ等効率性を重視したやり方を推奨した記事を投稿しました。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

が、最近少し考えが変わりました。現段階の結論としては

 

お父さん方は1つ、服について学べて色々話が聞ける服屋さんを持っておきましょう。

 

目次

 

 

スポンサーリンク

 

 

第三の居場所に服屋さんという選択を

 

長居しちゃうのよねぇ

お父さん達に聞きたい。ありますか?

 

居 場 所 

( ド 直 球 )

 

結婚してさ、子供も生まれてさ…お父さんののびのび出来る居場所は、年々減少しているはずです。何でよ…仕事も頑張ってさ、少ないお小遣いでさぁ…。

 

そんなわけで、お父さん達は常に肩身の狭い思いをせざるを得ないのです。現時点で私も何となく感じているわけですが、これは非情に由々しき事態であることを理解していますか!?(突然の大声)

 

我々は家庭内カースト的には最底辺になる運命、それが約束された星のもとに生まれてきてしまっていることは変えようがない事実です。しかしそのままゆっくり衰弱するほど、我々は弱くはないのです。

 

そう、私たちには服があるじゃあないですか。愛でて、育てて、語れるだけの立派な趣味があるんです。それに関連する居場所を持つことが出来たら、打ち震えますよね?

 

喜 び に 

( 迫 真 )

 

スポンサーリンク

 

 

きちんとした日本語を使え

 

ジョルノじゃないです

あぁーはいはい。何言ってるのって話ですね。今日の私はね、久々にノってます。

 

先日投稿した記事、バーンストーマーのチノパンを購入した時のお店、シトロンさんなのですが、店主の長沼さんが本ッ当に知識が豊富、かつ取り扱いのブランドに対する愛情が凄まじい人なのです。

 

citron-web.jp

 

裾上げしてもらったチノパンを受取に行くとき、私は一人で伺ったんです。オープン直後、12時に入店し(私が先走りすぎて)最終行程をしてくださっている真っ最中でした。

 

待っている間色々話をしていたのですが、まぁ~服に関しての造詣が深い。東京でfreeportというセレクトショップの店長をされていた方なだけあって、とにかく詳しいんです。

 

freeport-ueno.com

 

私の着用しているアイテムを「あ、それ〇〇ですよね!」と褒めてくださったり、コーデの意図をくみ取ってくださったりと、服好きからすればとてつもなく居心地が良い場所なんです。

 

そこから私のスイッチが入り、今年の秋冬のオススメアイテムやアイテムやブランドの知識をたくさんたくさん話してくださって…感じましたよ。

 

あ、ここずっといられるわ

 

あ、もちろん他のお客さんが来られたらすぐ退散しようと思ってましたよ?ただ時間はお昼時真っ只中、おかげで1時間素敵な時間を過ごさせていただいた上に、素敵なデニムパンツを購入することが出来ました。

 

スポンサーリンク

 

 

何の話だっけ

 

後日記事にしますね

えぇ、1週間に2本ボトムスを購入することになるとは思いませんでしたね。びっくりですよ。何なら店主の長沼さんもびっくりしてましたね。

 

でもさでもさ、あれだけアイテムやブランドの素敵エピソード聞いてたら、欲しくなっちゃうじゃないですか。ちょうどデニム新調したかったし。

 

まぁ重要なのはそこじゃなくて、自分の中で居心地がすごく良いお店を見つけると、最高に気分が上がるって事です。仲良くなっておけば、より気軽にふらっと行きやすいですしね。

 

服が好きなお父さん方、居場所を探しているのであれば、馴染みのセレクトショップがオススメですよ。路面店が良いかな、商売っ気が強くないところで。

 

私みたいな服好きの疑問も丁寧に答えてくれるし、知らない情報をたくさん教えてくれますからね。もちろん全てのお店がそうじゃないでしょうが、居心地が良くないお店なんてすぐに消えて淘汰されるから大丈夫です。

 

え?買わないと申し訳ない?大丈夫です、良いお店ってのは買わせようとしてきません。路面店だと特に顕著です。なぜか?我々の考えを理解してくれているからです。

 

スポンサーリンク

 

 

同じ仲間なのだから

 

ポップアップ最高だったなぁ

 

店主の方も服好き、そして色んなお店にお買い物をしている人だから理解してくれています。そして無理して買った服は、絶対に長く着用してもらえないことも理解してくれているのです。

 

逆に、気持ちよく納得して買った物は長く使ってもらえるし、またお店に来てもらえることもまた、しっかり理解してらっしゃいます。だから、服屋さんに入ったことの無い人が勘違いする「何か買うまで出られない」なんて事には絶対になりません。

 

服に関して「量より質」な考えのかたであれば、まず間違いなくそうしたお店は最高のサードプレイスになります。私はそうしたサードプレイスが2箇所あります。何も買わなくたって、笑顔で送り出してくれるお店さんです。買いたくなるよねぇ~。

 

スポンサーリンク

 

 

取り留めのない話でごめんね

 

服好きに悪い人はいねぇから安心しろ

 

てなわけで、服好きのサードプレイスについてのお話しでした。お父さん達、オアシスは案外近所にあるものですよ。

 

浜松市民の方、私の行きつけの服屋さんのリンク張っておきますね。絶対後悔しないから!サードプレイスとして活用して!

 

maidenvoyage.jp

 

citron-web.jp

 

東京だけじゃなくて、地方都市でもアパレルが盛り上がってくれることを切に願うばかりですね。そしたら私のサードプレイスが増えるので。懐は減るので(?)。

 

まとめると、実店舗には実店舗の良いところがあって、精神の安らぎの場としては最高だって事です。