服の細道

~妻は私の趣味に1ミリタリーとも興味を示さない~

MENU

【悩み】ミリタリーファッションに合わせる色って何が良いんだろうね?【非解決型】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アーラアーラアラナーミタツ♪ココハアーバナイ私です(真顔)。

 

さて、梅雨です。それはそれは、梅雨です(湿り気)。梅雨ってぇと、皆さんは何を着ます?ゴアテックス素材のアイテム?良いですねぇ、信頼できますもんね。お、ナイロンパンツ!小雨程度なら簡単に弾いてくれますもんね。

 

つまりミリタリーだよな?(圧)

 

信頼と実績のミリタリーアイテム、皆さんも大好きなことが伝わりますよ。で、だ。全身ミリタリーのサバゲーマンは一旦隠れてヒットー!!ちょ、撃たないでください。

 

大抵の方は軍パンとかサファリシャツ等何か1点取り入れたら、あとはバランスを取ることに専念しますでしょ?その時のバランスを取る為のアイテム、色選びで困ってませんか?

 

そこで今日は、ミリタリーアイテムをコーデに取り入れる中で、どんな色でバランスを取ってあげるのが正解なのかを議論していきましょう。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

 

梅雨とか関係ないけどミリタリーコーデに合う色を考える

 

まず、お手持ちのミリタリーアイテム、色味を当ててあげましょう。緑か茶色でしょ?え?ベルギー軍のジグソーカモ?やるやん。着こなせる気がしない(絶望)。

 

コレ着こなせたらもうプロよ

 

所謂アースカラーがミリタリーアイテムの特徴であり、魅力です。渋さがあるから、うまく活用して大人っぽさを引き出すことが出来るわけですね。

 

言い換えれば、それ以外のアイテムはその渋さを程よく馴染ませてくれるものが良い訳です。となると…何色が良いんだろうか…。気になりますよね?

 

検証しましょう!イクゾー!(デッデッデデデン カーン)

 

スポンサーリンク

 

 

軍パンにマッチするトップス

 

実は…トップスできちんとしたミリタリーアイテムを持っておらぬのです。ゴミンネ。軍パンで考えていくことにします。今回は…あまり登場していないイギリス軍のジャングルトラウザーでやってみます。典型的なアーミーグリーンです。

 

Sサイズだけどかなり緩めです

 

 

当たり前だよなぁ?

 

合わない訳がねぇんだよなぁ。多分真っ先にみんなやるでしょこの組み合わせ。白や黒は、軍パンに限らずどんなアイテムと合わせてもマッチしてくれます。

 

「色考えるのめんどくせぇ!ポンデリングぜぇ!」という方は、夏は白T、秋冬は黒Tを常備しておけば大体OKです。ユナイテッドアスレとかオススメです。

 

真夏でも問題ない絶妙な厚みですな

 

着てみましたが…うん、これなら家族から文句言われることもないでしょうな。爽やかさがあって、渋すぎない。靴は黒だと下半身が重たくなっちゃうので、茶色なんていかが?

 

fuku-no-hosomichi.com

 

スポンサーリンク

 

 

ブラウン

 

アースカラーにアースカラーをぶつける作戦。ほら、やっぱ統一感って大事じゃない?ミリタリーアイテムで全身統一はちょっと色々マズいけど、色味を合わせるくらいなら、ねぇ?

 

渋すぎィ!

 

お じ い ち ゃ ん

 

こいつぁ予想外でしたね、完全に老けました。お父さんがおじいちゃんにジョブチェンジです。夕飯は一昨日食べたでしょ~?

 

特に夏の時期だと、明るい色味は取り入れないとおじいちゃんになることは避けられなさそうです。

 

スポンサーリンク

 

 

グリーン

 

緑に緑をぶつける作戦(デジャブ)。ほら、やっぱ統一感って(以下略)。色を拾うって大事だから、忠実に取り入れないとねぇ?

 

木やん

 

キ ッ コ ロ or モ リ ゾ ー

 

森の妖精さん、爆誕。色を拾うって、結構高度なテクニックだって分かりましたか?ミリタリー以外なら、それっぽくなるのに、不思議ですよね。

 

完全に私の見解ですが、ミリタリーの本来の着こなしが色の統一じゃないですか。じゃないと隠れられない。本来の着方がそれなら、当然真似ちゃうとガチになりますよね。

 

よしよし、分かってきました。ミリタリーアイテムと似た色味はコーデに取り入れない方が吉です。

 

スポンサーリンク

 

 

ブルー

 

今時期から、爽やかな色味の代表として重宝されますね。ネイビーでもサックスブルーでも、爽やかさをきっちり担保できるから良いですよね。

 

ええやん

 

おぉ、やっぱ合いますね。個人的にもブラックウォッチチェックが好きなので、青×緑の組み合わせは合わない理由が見つからないです。

 

ボーダーともばっちりハマるから、やっぱみんな着るんですね。まだ持ってない方は、ピリアック良いですよ。着やすさに特化した1枚目のバスクシャツに、ぜひ。

 

fuku-no-hosomichi.com

 

スポンサーリンク

 

 

レッド

 

個人的な好みで恐縮ですが、赤色が好きなんです。ピンクも着ますし、原色に近い赤も着ます。大人の色気みたいなものが、案外簡単に出せるのでオススメです。

 

トナカイ集合不可避

 

       

 

あちゃー、季節先取りし過ぎですねこれは。もうトナカイさんがスタンバってます。ここは北半球だから、半年後ですよ~。

 

いや、どう考えても原色の緑に原色の赤を合わせてはいけない。ピンク系統ならどうかな。おぉ、こちらは結構よさげじゃないですか?

 

こっちは好き

 

淡い色味はミリタリーにも有効ですね。ただし、かなりラブリーな色であることに違いないので着る人を選ぶことは注意してください。

 

 

検証結果

 

同色以外なら案外なんでも合う。

 

これですね。やっぱミリタリーアイテムの懐の深さたるや…色だけに限定すれば、失敗はほとんどないと思って大丈夫そうですね。軍パンの場合、今回履いた緑に限らずブラウンカラーなんかも同じ、ようはアースカラーにはアースカラー以外を合わせると上手くいくってことです。

 

色を拾う理論とミリタリーは相性が極端に悪いことが今証明されましたね。って、そもそもメンズにおいて、アースカラーのトップスをそんなに持ってないでしょうから、結局なんにでも合うってことだぁね。

 

因みに、デニムにはアースカラーのトップスがよく合います。このことから、デニムと軍パンの二大体制であれば、もうどんなトップスを持ってきても困らないってことですね!これ単体で記事に出来るな…。

 

そんなわけで、いかがでした?このブログを見返すと、ミリタリーの優秀さが際立っていませんか?際立っていますよね?そう、際立っているんですよ(オチ)。